苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
ピタゴラ装置
日曜のお昼、キッチンで食器を洗っていると「ママ~、ボールちょうだい(^o^)」とR太郎。ボール玉の事かと思ったらお料理用ボウルの事だったらしく。ボウルはよく家の中での遊び道具にも使わせているので渡して、洗い物を続けていると「見てみて!できたよ!」

オモチャの線路の上を汽車が走り、先端のレゴを押し、レゴが落っこちてテーブルの下のボウルへ!おおおおお!ピタゴラ装置だ!(ちなみに一連の動作はピタゴラスイッチの歌を歌いながら^^)

20100620_a

( ・_・)ん?でもピタゴラ装置なら汽車は手で押しては意味がないのでは?
おしい!

そう指摘すると「そっか!じゃあ、このボール使おう!この板使おう!この箱使おう!」とママの力も借りて試行錯誤しながら長~いピタゴラ装置作り。

成功すると音楽の最後は「ピタッゴラ♪スイッチ♪」で締め、
失敗なら「しぃっぱい♪スイッチ♪」「もちょっとだ♪スイッチ♪」と盛り上がりました。
そして最後にはかなりの大作に!

その作品です。
タダ~~~~~~ン!

20100620_b

出発は風船→ボール→板を渡り汽車を押す→線路の坂を下り→積木のドミノ→レゴがテーブルを落ちて→ボウルへ

単なる真っすぐな動線だけど、成功するとそりゃもう感動!!!!
ピタゴラスイッチ遊び 楽し~い!!!!


こんな本も出てるんですよね(^^)
ピタゴラ装置DVDブック1ピタゴラ装置DVDブック1
(2006/12/01)
不明

商品詳細を見る


//////////////////

あっ、英語と全然関係なかったですね…。
R太郎の英語ではありませんが、久し振りに良書探しのママ多読を始めました(^^;)

今読んでいる本はこれ↓
FrindleFrindle
(1998/02/01)
Andrew Clements

商品詳細を見る


再開を発表して自分にプレッシャーを掛けてみる。。。。

↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓4歳を機に、何となく敷居の高そうなコチラにも登録してみました(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
うわうわ、すご~い!
さすが、苺ママさんです☆

R太郎君のアイデアも好き!
ぜひ、動画で見たいものです^^
2010/06/20(日) 22:36:38 | URL | ゆ~ママ #-[ 編集]
★ゆ~ママさんへ
動画は撮らなかったんですよね、、、今度は撮っておきます♪

ゆ~ちゃんもこういう遊びが好きそうな気がしますがいかが?
2010/06/21(月) 10:48:33 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/536-8ac94075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック