苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
物を売る人と買う人の懐かしい関係
プリスクールも夏休み。といっても来週から同じプリスクールでのサマースクールがあるので、実際は今週一週間だけのお休みです。

そうは言っても、普通の幼稚園や小学校の子供達の夏休みはまだまだなので、近所に住むプリスクールの友達と遊ぶかママと過ごすかの二択(^^;)。親子共々、来週からのサマーが待ち遠しい毎日です。


今日は買い物のついでにR太郎の好きな近所の古洋書店へ。今日は外国人の店員さんではなく、日本人オーナーさんが店番。この2冊を買いました。

Mouse Tales (I Can Read Book 2)Mouse Tales (I Can Read Book 2)
(1978/10/25)
Arnold Lobel

商品詳細を見る

↑『Frog and Toad』でお馴染みアーノルド・ロベルの短編集。ネズミちゃんの子供達に話すパパのベッドタイムストーリー。どれも不思議とほんわか心が温まるお話です。

Dora in the Deep Sea (Dora the Explorer Ready-to-Read)Dora in the Deep Sea (Dora the Explorer Ready-to-Read)
(2003/12/01)
Christine Ricci

商品詳細を見る

↑登場人物他、文章中のいくつかの単語が絵になっていて、そこを子供に読ませる作りの絵本。R太郎のリーディングレベルからすれば簡単すぎる本だけど、R太郎が選び、オーナーさんが100円にしてくれたので思わず購入。

買う時にオーナーさんが「Doraが好きなの?この本(Mouse Tales)も可愛い本よね。」とR太郎に話し掛けてくれ、R太郎も楽しそうに会話。そういえば、前回ここで本を買った時も外国人の店員さんが買った本を褒めてくれたっけ。

「素敵な本を選んでくれてありがとう。」と優しく語りかけてくれたオーナーさんに、久し振りに“物を売る人と買う人”の懐かし~い関係を思い出しました♪ 洋新書の値段が劇的に下がっているこの頃ですが、こういうお店は残っていて欲しいなぁ。


帰りにはずっと欲しがっていた虫取り網と虫かごを買い、「ちょうちょを捕る!」と意気込むも、夕方帰ってきた近所の小学生と虫かごをダンゴムシでいっぱいにしてました(^^;)


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓4歳を機に、何となく敷居の高そうなコチラにも登録してみました(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
わかるなぁ。。。値段じゃないんですよね。
ネットでクリック1つでおうちに届くのは
もちろん便利だしこれまた安いけど。
お互いに『ありがとう』が溢れてる
そんな瞬間ってお金を払う価値があるな
って私も感じています。
もうそんなお店も少ないけど^^;
素敵なお話を有難うございます。

っとダンゴムシでいっぱいの虫カゴは恐ろしい><
2010/07/02(金) 01:40:29 | URL | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
だんご虫ってかわいいですよね
ただ団体では。。。?!
ご存知かもしれませんが
roly poly
pill bug
http://en.wikipedia.org/wiki/Roly_poly
http://www.enchantedlearning.com/subjects/invertebrates/isopod/Pillbugprintout.shtml
2010/07/02(金) 10:11:56 | URL | うめ★hiro #-[ 編集]
★Carrieさんへ
便利で安いのも人一番好きなのですが、こういうお店に出会うとふっと嬉しくなるんですよね~

子供達にもそんなお店の人との関係を忘れないで欲しいです(^^)

今朝起きたら、カゴいっぱいのダンゴムシが、なんと全ていなくなっていました!カゴの隙間から脱走したらしく、それもそれで怖いです、、、、
男の子ママの宿命ですね、これは(><)
2010/07/03(土) 01:17:28 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★うめ★hiroさんへ
私、実は虫嫌いでしたが
ダンゴムシ一匹ぐらいなら大丈夫になりました!でもさすがに大量のコロコロはまだ慣れません(><)

roly polyもpill bugもR太郎から教わりました。日本でも海外でも、なぜか子供達に人気のようですね(^^;)
2010/07/03(土) 01:21:37 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/04(日) 08:55:50 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/542-93258ea5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック