苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
サマー企画!? 自立心を育むこと
この夏の苺ママのテーマは、R太郎の自立心を“ちょっとずつ”育てる事。(もちろん今夏に限らないんですけどね。なんとなくその方がヤル気が出るんです…^^;)

自立心なんて0歳からでも少しずつ育てられるし、今までも一日中ママといた訳でもないのである程度はしっかりした子ではあると思いますが、4歳になっていよいよ少年への扉を開けても良いかなと感じています。

以前ブログにも書きましたが少しずつ遂行中です(^_^)b

そして昨日はジジ&ババの家に泊まりに行きました。
実は1、2歳ぐらいの頃は一人で泊まったことも何度かあったのですが、ご無沙汰している内に物が分かるお年頃になってしまったらしく、お泊まりの話をするたびにトーンダウンしていたR太郎。

それが日曜日にジジ&ババの家に遊びに行った時に、急に「今日はお泊まりする!」と本人から言い出したのでそのまま置いてきました(^0^)/




で、どうなったかというと、、、、、
夜中に高熱が出て「帰る」とも言ったらしく、苺パパが迎えに行きました(^^;)ハハハ
完全に知恵熱ってやつ、、、

ジジ&ババの家は自転車で行ける距離なので、パパはそのままワールドカップ決勝戦を観て、朝方一緒に帰ってきました。

だけどR太郎は「お泊まりできた♪」と大喜びの様子(^^;)(^^;)

まあ、最初はこんなものでしょう。取り敢えずの目標は、来年のサマーキャンプ(日帰りでも可)への参加。“ちょっとずつ”自立心を育む計画。これからも地道に続けるぞ~!

↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓4歳を機に、何となく敷居の高そうなコチラにも登録してみました(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ



関連記事
コメント
この記事へのコメント
大きな一歩ですよ~^^
うちはまだまだ夜はママママですから。
ジジババが困り果てるので当分無理そうです。
そう思ったら知恵熱がでるまで頑張った
R太郎くんはお兄ちゃんですね♪
お泊りできたつもりになってるのが
これまた可愛いです^^
自立心!これは生きていく上でかなり重要!
うちも女の子ですがしっかり育てていきたいです☆
2010/07/12(月) 20:07:43 | URL | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
うん、うん、イイですね☆
寝るときは、「ママLovev-10」な我が家の娘も4歳の誕生日を迎えてからです。ジジババの家への1人お泊まり。1泊が2泊になり、3泊へ・・・と都合が合えば送り届けてきました(♪)。今年は都合により主人の実家にのみ2泊。
「お泊まりできた♪」の自信が次に繋がると思いますよ^^
2010/07/12(月) 22:22:45 | URL | ゆ~ママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/13(火) 11:03:44 | | #[ 編集]
★Carrieさんへ
知恵熱を出してまで頑張ったんだもん、第一歩としては褒めてあげなきゃね(笑)

英語が使えるようになっても、結局自立出来ていないのでは使う場もなさそうですしね(^^;)

男女に関わらず自立心を育てて行く事は重要ですね!
2010/07/13(火) 22:58:31 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★ゆ~ママさんへ
4歳になるとママの腕の中から少し出してあげても大丈夫かなと感じますよね。

今回は正確には一人お泊まりとはいかなかったけど、それでも確かに帰って来た時の「お泊まりできた♪」の顔は数段お兄ちゃんになっていました!

やってみるものですね。
うちも早く1泊が2泊、3泊と泊まれるようになって欲しいものです。そしたらパパと旅行に行ける???(爆)
2010/07/13(火) 23:04:59 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
また出てきてしまった・・・。
これがまた落ち着かないんです(爆)←親のほうが子離れ出来てない。。 子どもと一緒に外出 が当たり前になっちゃっているので、2人で何処か行く?と言っても、主人曰く、娘に申し訳無いと(><)。妻のケアもしてくれ~なんて思うんですけどね。近場で美味しいモノを食べるで終わりそうです。。。
2010/07/14(水) 13:18:16 | URL | ゆ~ママ #-[ 編集]
自立心
うちも自立心をはぐくむべく毎日育児をしています。

小さな自信がどんどん自立に向かいます。その積み重ね、頑張っていきましょう♪
2010/07/14(水) 19:11:56 | URL | kids+moms #mQop/nM.[ 編集]
★ゆ~ママさんへ
うちも半日ジジババに預けてなんてのはしょっちゅうなのですが、確かにパパと二人だと落ち着かないんですよね~(^^;)

1日、2日あれば!と夢をみているぐらいがちょうどいいのかしら(笑)

子供の自立計画と同時に、親の子離れ計画もしなきゃいけませんね~
2010/07/14(水) 23:11:11 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★kids+momsさんへ
kids+momsさんのモンテッソーリ記事をひそかに参考にさせていただいています♪

小さな自信を積み重ねていくと、みるみる顔も態度も変わってくるのがわかるので驚きますね。

これからもモンテ&自立記事も楽しみにしています☆

2010/07/14(水) 23:16:00 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/551-07dd4ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック