苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
久々にスカイプ&キャンディーランド
ちょうど一年前、普通のママさん家のPuriちゃん&Seちゃんを始め、何人かの英語育児のお仲間とスカイプでお話しをした時期がありました。(→その時の記事)

その頃は3歳。あまりに早すぎたのか不思議ちゃん炸裂!

会話の途中で急に冷蔵庫からバナナを持って来てムシャムシャ食べて戻って来たりと失礼三昧。

最初はウェブレッスンの練習も兼ねてと考えたものの、むしろビジネスとしての先生相手ではない分、お友達に悪くて、その後スカイプは封印していました(^^;)


あれから一年経ち、先日ブログを通して知り合ったお友達Y君と、今日はスカイプをしました。

初めてお会いするお友達で、フリートークでどこまで話せるか不安だったのですが、大好きなリトルアインシュタインの絵辞典を二人とも持っていたので、それを見せ合っているうちに質問やクイズを始め、気がつけば一時間越え!!!!

R太郎は貰ったばかりで触れなかったカブトムシを見せようと、強がってカメラまで掴んで持って行ったり、笑いもあり、一年前よりは少しはまともに会話が出来てたんじゃないのかなぁ~


今回R太郎は質問を沢山したいようだったのですが、その質問のセンテンスに困る場面が多かったのは意外。英語で質問をされることには慣れていても、こちらから質問をすることはまだまだなのかなと感じました。

苺ママとしても色々気づく事が多くて参考になりました。
ぜひまた近いうちに英語育児のお友達たちとスカイプしたいです♪

///////////////////////////////

夜、これも久し振りに幼児向けスゴロクゲーム『CANDY LAND』で遊びました。今日はなぜか連続6回負けたR太郎。泣きながら「もう一回!」と何度も食いついて来る辺り、少しタフになったわぁと感じた出来事でした♪



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓4歳を機に、何となく敷居の高そうなコチラにも登録してみました(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/21(水) 08:50:40 | | #[ 編集]
スカイプ懐かしいですね
そう言えば、もう1年前なんですね~。
あの頃は若かった^^
1時間以上も会話が続くなんて、凄いですね!
共通の話題とかあったら話しが続くんでしょうね。
最近我が家はスカイプしていないので、どうかな?
良かったらまたスカイプしましょ!

Candy Land以前から気になっているゲームなんですが、どうですか?
英語に役立ちそうですか?
2010/07/22(木) 13:06:19 | URL | 普通のママ #MiGEEDp.[ 編集]
★普通のママさんへ
私も「半年ぐらい前だったかなぁ~」と調べてみて驚きました!もう一年なんですね。

Seちゃんもあれから随分お話しできるようになったようですし、R太郎もある程度落ち着いてきました。

Puriちゃんには役不足だと思いますが、ぜひまた三人でスカイプしましょう♪夏休み中はどうですか?

Candy Landはこれも一年前、3歳でもできそうなボードゲームを探していてグアムでゲットしました。引いた札の色のコマへ進むだけの双六ゲームなので、親が英語で色々会話を広げない限りは色の名前と「1&2」ぐらいしか習得できません(^^;)

でも3-5歳ぐらいの子には昔からとても人気があるらしく、アメリカに住んでいる人からは「懐かしい~♪」とよく言われるんですよ。この前「TOY STORY1」を見ていたらアンディの部屋にキャンディーランドが置いてあって、R太郎が物凄く喜んでました☆

今度は文字の入っている双六で良いものがないかとサーチ中です。
2010/07/23(金) 21:34:01 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/556-cc0c61f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック