苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
4歳2ヶ月のR太郎【まとめ】
【4歳2ヶ月のR太郎】

●サッカーのワールドカップの影響で、
 国名(日本語/英語)や国旗に興味を持つ。
 国旗をレゴで作ったり、クイズ遊び、
 地球儀やMy First Atlasを眺める等色々。

●Oxford Reading Tree(ORT)のStage6を一冊音読するなど
 リーディング体力がついてきた。

●プリスクールのサマースクールが始まる。

●会員制リーディング絵本サイトRaz-kids.com
 レベルEへアップ。

●ドクター・スースの早口ライム絵本『Fox in Socks』を
 ひとり密かに練習中。



今月もリーディング力が上がっていることを実感。
もう最近は苺ママはあまり語りかけをしていない(できない)ので、今はリーディングや読み聞かせがスピーキング力に、DVDはリスニング力に繋がると信じて力を入れています。

実は先日プリスクールのネイティブの先生からも、絵本に関して「ネイティブの子供と同じ理解力がある!」ととても褒められたので、この力を伸ばしていってあげたいと思っています。

そして英語以外では、自立心を今まで以上に育てて行こうと思う4歳の夏なのです(^^)


【今月よく読んだ英語絵本】
My First Atlas←国名や国旗がブームです。

Fox in Socks Book & CD (Dr. Seuss: Beginner Books)←早口練習中。

【今月よく読んだ日本語絵本】
てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)←“はやあしうさぎ”や“きばもちいのしし”など
登場する動物の名前がお気に入り。どんどん動物達が入って来て、はち切れそうな手袋に興奮しています♪

【今月よく観たTV番組】
Imagination Movers 1: Warehouse Mouse Edition [DVD] [Import]←CATVを録画してもらってみています。今月はリトルアインシュタインよりずっと沢山観ました。



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓4歳を機に、何となく敷居の高そうなコチラにも登録してみました(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/557-258f982d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック