苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
年齢相応の英語DVDが観れる利点
5月辺りから毎日観ている『Imagination Movers(あそぼう!イマジネーションムーバーズ)』

Imagination Movers 1: Warehouse Mouse Edition [DVD] [Import]Imagination Movers 1: Warehouse Mouse Edition [DVD] [Import]
(2009/05/05)
不明

商品詳細を見る

今まで観ていた『リトル・アインシュタイン』に比べたらナチュラルスピードで待ったなし(^^)の展開ですが次から次へとよく観ます。随分DVDも溜まったので、改めてこのリストでタイトルをチェックしたところ、全エピソード制覇しているよう。タイトルを探す際にあらすじをR太郎に聞いてみると、全てほぼ完璧に説明してくれました。内容をよく理解しているんだと今さらながら驚き。

///////////////


“何歳までに何が出来た方が良い”といった類の事はあまり書かないようにしていますが、三歳ぐらいの日本語と英語を区別し始める時期までに、英語DVDを観る事に抵抗がないようになっておいて良かったなと実感しています。

今のところ、英語のレベルと番組内容の対象年齢にギャップが少ないおかげで、教材ではなく同世代の子供の観る映画やTVを、勉強ではなく娯楽として鑑賞できるから。もしギャップがあった場合、内容的には物足りないものを観る事になるので、そのプログラムに興味を持たせるのがもう少し難しくなっていたのでは?と思います。

心の底から楽しめるからこそ、こちらが全く促さなくても、これだけ熱心に観て吸収しているのだろうし、そうやって英語力を付けていく事によって、これからも徐々にナチュラルスピードの映像を観られるようになっていくように思えるのです。

///////////////


『イマジネーション・ムーバーズ』の全エピソード制覇と前後して、ここ数週間は映画『ハリーポッター 賢者の石』を見始めました。

ハリー・ポッターと賢者の石 特別版 [DVD]ハリー・ポッターと賢者の石 特別版 [DVD]
(2002/05/15)
ルパート・グリントエマ・ワトソン

商品詳細を見る


対象年齢はまだ少し早いと思うのですが、たまたま家にあるDVDを見つけて見始めてからはまっています。実は我が家にはハリーポッターのDVDがあと二本あるのですが、まずはこの一本を充分味わってから出してみようかなと計画中。

苺ママとしては四話辺りでもう飽き飽きし、本(日本語)も映画もその後観ていないのですが、R太郎とならまた楽しくハリポタファンになれるかな♪と期待しています(^^)


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓4歳を機に、何となく敷居の高そうなコチラにも登録してみました(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
うんうんうん^^♪

夏休み入ったら、DVD鑑賞時間も無いほど忙しいのですが・・・、

>三歳ぐらいの日本語と英語を区別し始める時期までに、英語DVDを観る事に抵抗がないように

の考えに同意します☆

しかも日本語、英語の区別ができているからか(?)、他の外国語の音でさえ嫌がることないんですよね。むしろ興味を持って聞いたりしているし♪
2010/07/29(木) 23:11:40 | URL | ゆ~ママ #-[ 編集]
Imagination Movers私も録画して置いてあります!!
たっくんには早いしなあ・・・りゅうちんには微妙だなあ・・みたいな感じで(笑)
全エピソード制覇!?それはスゴイ・・・。

確かに日本語が確立してからだと英語は嫌!って言う子が多いとは聞きますね~。

ハリポタかあ~~。
長いですよね?少しずつ見てるんですか?
私も見せてみようかな~~♪
2010/07/30(金) 12:38:21 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★ゆ~ママさんへ
>夏休み入ったら、DVD鑑賞時間も無いほど忙しいのですが・・・、

そうですよね、、、
何かと忙しくてコメントも遅くなってしまいましたっっ
ごめんなさい(><)

>他の外国語の音でさえ嫌がることないんですよね。むしろ興味を持って聞いたりしているし♪

そして、これもうちでも同じです!マルチリンガル計画はないけど、そのうち日常会話程度ならもうひと言語ぐらい興味を持ってくれそうですよね♪
2010/08/01(日) 08:23:51 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
Imagination Moversは好き嫌いが分かれそうですよね。しかも対象年齢の幅も狭めかも(^m^)
男の子の子向けだなとは思いますが。


プリスクールのお友達でも、園ではDVDを観ても家では拒否!っていう子も多いんです。やっぱりある程度日本語が確立してからだと家に帰ってまで英語DVDは観たくないようです。

ハリポタは時間を区切って少しずつ観ています。とにかく沢山の魔法用語が出てくるので、その言葉の説明を求められると困ってしまいます。。。。

この頃変な呪文も唱えてます(爆)
2010/08/01(日) 08:34:10 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/561-257ec2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック