苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
『トイ・ストーリー3』3D字幕版の結果
我が家のお盆は川遊びの予定でしたが、天候&渋滞予測の理由から少し先に延ばす事にしました。

で、その代わりにまたまたインドア企画(^^;)
苺ファミリーの好きな映画鑑賞です。以前の記事「トイ・ストーリー3英語では観られないの? (゚Д゚;)」にも書きましたが、日本では2D日本語版か3D字幕版しか上映されていない『トイ・ストーリー3』。果たしてR太郎が3D眼鏡を長時間つけていられるのか、と不安を抱えたまま六本木ヒルズの映画館で3D字幕版へー


結果です。

■内容について
どちらかといえば大人向きのストーリーで、R太郎も内容については「難しかった、、、」と言っていたのでどこまで分かっていることやら。でも苺ママにとってはとても面白い内容でした。ハリウッド的お決まりの展開ですが、それでも涙腺の弱い苺ママは涙あり、笑いありと満足でした♪

■3D眼鏡について
大人でも上映中ずっと掛けているのは煩わしい物でした。子供用の眼鏡も用意している映画館もあるようですが、TOHOシネマズ 六本木ヒルズでは大人/子供兼用。「出来るところまで頑張るから観たい!」と言ったR太郎でしたが、眼鏡の着用は半分チョイ過ぎまで。それ以降は「眼鏡が重い、、、」と外して観ていました。
※どこかのサイトに載っていた眼鏡とは別の物だったので、映画館毎に違うのかもしれません。六本木ヒルズのは重かったのかも?


こう書くとR太郎は楽しめなかったようですが、うちにある『トイ・ストーリー1』でどのキャラクターの事も熟知しているので、小ネタの部分では何度も声を上げて大笑いし、大いに楽しんでいました。英語がわかるからこそ笑えるシーンでも「ここが一番面白い!」なんて叫んでいました。

ですが、やはり3D字幕版を敢えて幼児と行くのは冒険だと思います。我が家では洋画を字幕版(子供は英語で鑑賞)で見せる事には迷いはないのですが、後半3D眼鏡を掛けずに滲んだ映像を観せる事になったのは可哀想だったな、、、と。

他の3D映画は観た事がないのでわかりませんが、個人的には『トイ・ストーリー3』については立体映像である必要がなかったと感じています。

アメリカでは2D字幕版もやっているのですが、、、英語育児ママとしては3D眼鏡ブームが早く去ってくれないかと願うばかりです(><)

と、つらつらと文句ばかり書きましたが、何度か観ればR太郎も分かる内容だとは思うので、DVDが出たら即借りたいと思います♪ ←だってとっても良い映画だったから(^^)


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓4歳を機に、何となく敷居の高そうなコチラにも登録してみました(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
3Dの子どもへの影響について
こんにちは。

3Dってずっと見ていると疲れますよね。大人だってそうなんですから、
発達途上の子どもならなお更では・・・

実は、先月、日本テレビとフジテレビのイベントに行った時に、3Dが
見られるところがあったのですが、フジテレビのほうには、
「子どもの3D視聴は影響を及ぼす可能性があるので控えるように」
みたいな記述があり、驚きました。日本テレビにはありませんでした。

調べてみると、電子情報技術産業協会(JEITA)が発表した
ガイドラインによると、子どもは5~6歳以上となっているみたいですね。
うちもTDLなどで見せたことがありますが、TDLにもそんな注意書きは
なかったと思います。
2010/08/16(月) 10:21:24 | URL | ましゅーママ #W/xj3oFY[ 編集]
★ましゅーママさんへ
こんばんは。

そ、そうなんですか!!!!???
そんな事を知らずに連れて行ってしまいました(´Д`;) …

TDL程度であれば短時間なので仕方がないとは思いますが、さすがに映画一本はまだ早かったと反省しています(><)

ただそのTDLでは一年間の限定でマイケルジャクソンの『キャプテンEO』が復活中なので、期間内に観に行きたい!なんて思ったり(^^;)
2010/08/17(火) 01:28:47 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
以前の記事ですが・・・
はじめまして。
トイ・ストーリー3の記事に反応してコメント書き込みさせていただきます。

わたしも、ヒルズの3Dトイ・ストーリー3に、2歳児と行ってきました。
確かに幼児に3Dはあまり良くないと聞いていましたが、毎日長時間見るわけではないし、メガネはずしてみてもいいし、と思いまして。
字が読めないので、字幕も見ないし、と。
子どもも楽しかったようで、また行きたいと言っています。
でも確かに字幕を見るとなると、メガネを外すときついかもしれませんね!

反対に、TDLのキャプテンEOは、昔の3D技術だからか、3Dが自然ではなくて、大人でも3D酔いしそうでした!

というわけで、TDLも行きたいと書かれていたので、ちょっとご報告でした☆
2010/09/09(木) 11:56:19 | URL | Mrs.bean #7IzKhhgY[ 編集]
★Mrs.beanさんへ
はじめまして。ご訪問&コメントをありがとうございます☆

先程Mrs.beanさんのブログも拝見しました。息子さん、メガネを掛けないで全編観たのでしょうか?やっぱり子供にはあのメガネは酷ですよね(⌒-⌒; )

うちの子も日本語字幕は読めないので、たぶんメガネなしでも耐えられたのでしょうが、私が時々メガネを取って確認すると、シーンによっては物凄くぼやけている所もあって、普通に見せてあげたかったな、、、と思いました。原語(字幕版)の2D版を上映して欲しかった。。。

キャプテンEO情報もありがとうございました!
その昔何度か観た事がありますが、トイストーリーとは違い、これでもかって程飛び出して来た記憶があります。確かに今観るとキツイかも知れませんね( ̄◇ ̄;)
まあ、キャプテンEOの場合は上映時間も短いので耐えられそうな気がしますがどうなんでしょう。そこら辺を確認する為にもぜひもう一度観てみたいです♪
2010/09/10(金) 01:32:38 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/568-b2a34702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック