苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
暑い日はスカイプで!
今週はプリスクールもお休みの上、月末で苺ママの仕事も断続的に忙しく、しかも苺パパの体調も優れない。そこへ来て毎日のこの暑さ!日中ほとんど家に缶詰だったR太郎はさすがにイライラで大変でした、、、

で、月曜日に約束していたお友達とのスカイプもドタキャン。火曜も苺グランマがお出掛けに連れ出すも「おうちに帰りたい!」と、たった30分で帰宅。仕方がないので、夕方からサッカーや公園で思う存分遊んで気が済んだようで。夕方って言っても充分暑いんですけどね~(^^;)

さてさて、そんなわけで水曜日はご機嫌も良かったので、お友達とのスカイプ決行!お相手は一ヶ月前に初めてスカイプでお話ししたyuくん(ママのmiaさんのブログです。)

yuくんは5歳になったばかりで、R太郎より少しお兄ちゃんだけど、受け答えもしっかりしているし英語もとても上手!そして落ち着いています。

なんでしょう、、、R太郎君、スカイプの時は異様なテンションなんですよね(^^;)
先走るって言うか、何か面白いこと言おう&やろう的な感じ。まあやる気があるのだから良いのですが、横で見ていてハラハラしちゃいます。でもそこは4、5歳児。二人で笑いながら楽しそうにお話ししていました。

「Can you lift any heavy things?」(なにか重い物持てる?)だったか、そんな事を質問し、yuくんが子供用の椅子を持ち上げたのを見るや否や、部屋にあった椅子を持ち上げ、もう一つの椅子の上に置いて「I can lift chairs, too.This is a chair drum!」(僕も椅子が持てるよ!これは椅子ドラムだよ!)とボンボコボンボコ。カメラから見切れてますけど(^^;)

このスカイプの使い道、WEBレッスンもいいけど、これからこうやってお友達と話す機会を増やして行けそうで可能性を感じ始めています。あと一年もすれば、お友達と話してもハラハラしなくなるのかしら?なんて、一年前もそんなこと考えてたっけ(爆)

それにしても、お友達とも遊べず部屋の中でイライラしてたこの一週間。スカイプでお友達と笑い会えたのは楽しかったようでした。


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓4歳を機に、何となく敷居の高そうなコチラにも登録してみました(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
いいわぁ♪魅力的^^
今夜は疲れ果てて、ブログアップする気力が無く(爆)。

近い将来、国内だけでなく海外のお友達ともスカイプで話す・・・って可能になったらいいなぁ♪
2010/09/02(木) 21:28:45 | URL | ゆ~ママ #-[ 編集]
★ゆ~ママさんへ
早速ありがとう!

今日は本当にお疲れ様でした。
次回はうまく行くといいね(^^;)

国内だけじゃなく海外のお友達とも話せるといいですよね~
ツテがない場合、どうやってそんなお友達を作ればいいのかしら。

まずは国内のお友達として、近い内に宜しくお願いしま~す☆
2010/09/02(木) 21:34:53 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
こんばんは
昨日はおつかれさまでした!

ふたりがイスを持ち上げる姿が忘れられません。
ビデオに撮りたいと思ったくらい。

またこどもたちは大人が想像できないようなことで、盛り上げてくれるんでしょうね^^
なにがとびだすやら。。次回も楽しみ♪
2010/09/02(木) 22:47:51 | URL | mia #-[ 編集]
★miaさんへ
先日はありがとうございましたv-10

子供たちは本当に楽しそうにスカイプしていましたね。大人にはないテンポと展開が面白いです~

次回も楽しみにしています(^O^)/
2010/09/03(金) 06:52:45 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/578-a89a38e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック