苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
積み木の展覧会へ
週末はジジババのおうちへ一人でお泊まり、次の日は目黒区美術館で開催中の『遊びのなかの色と形展 ークルト・ネフ & アントニオ・ヴィターリ』に出掛け、日曜は子供山車を引きに行ったりと、暑い中なんとかお出掛け。

美術館の展覧会は、WKEの付属教材でもお馴染みのネフ・スピール
など様々なネフ社の積み木を展示、また子供達が遊べるスペースもあり、R太郎も時間が経つのも忘れ熱中していました。

この展覧会は来週の日曜で終了してしまいますが、目黒区美術館ではネフ社を始め、世界の優れた積み木を多く所蔵していて、時々近くの児童館でそれを「トイコレ・アウトリーチ」として公開&遊ばせてくれます。R太郎も2歳の時に参加したのですが、今回はまた随分遊び方も成長して来たなぁと感じました。積み木って、以前はブロックがまだできない小さな子が遊ぶという印象でしたが、こういうワークショップを見ていると1歳、4歳、小学生とまったく違う遊び方で楽しんでいるので面白いです♪ とても高価なものなので、うちに揃える事はできませんがこういう機会があると嬉しい。

さあ来週からはいよいよプリスクールの新学期。
まあ、サマースクールも参加したので長い夏休みが明ける感じはしませんが、親子共々ようやく通常の生活に戻れそうです。。。(^^;)

↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓4歳を機に、何となく敷居の高そうなコチラにも登録してみました(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆
いいなぁ。是非!行ってみたい!!デス。もちろん見るだけですよね。
2才9カ月でも連れて行って大丈夫そうな雰囲気でした?
ちょうどWKEのstage3でネフスで遊んでるんですよね。現在。
2010/09/08(水) 00:06:00 | URL | masyaまま #rNcjSUII[ 編集]
★masyaままさんへ
こんにちは!
2才9カ月でも遊べるコーナーがありますよ。私たちは日曜に行ったので、遊んでいるお子さんも多く、1歳行っているかいないかの子も遊んでいました。

プレイスペースはネフスピールとリグノが200個置いてあるそうですし、masaya君にはちょっと早いかもしれないけれどパズル積み木も触って遊べました。

今週日曜までですが、お時間があったらぜひ行ってみてください♪
2010/09/08(水) 09:40:51 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
行ってきました!
目黒美術館。最終日に行ってきました。
プレイスペースは幼稚園か小学生低学年のグループが来ていて、ネフスを独り占めならぬグループ占めしていて、masyaをはじめ3歳以下くらいの子供は全然触れず状態でした。(残念)
ですが、思いのほか展示品に興味を示し、おりこうに全展示品を鑑賞でき、masya本人も大満足のようでした。内容によっては、美術館も連れて行けるんだなぁと意外に思いました。
色々教えて頂いて本当に感謝してます!!
2010/09/15(水) 00:58:21 | URL | masyaまま #rNcjSUII[ 編集]
★masyaままさんへ
ええええっっ!触れなかったんですか!!!!それは残念、、、

展覧会は行った時の混み具合によって随分印象が違うと思います。会期も最後になるととても混むのでしょうね。ギリギリの紹介だったのですみませんでした(><)

それにしてもmasyaくん、おりこうに展示品を見れたなんて凄いですね!うちは展示スペースの方ではおりこうとは言い難い振る舞いでした(^^;)
まだ大人の展覧会には連れて行く勇気がありません。。。。
2010/09/15(水) 02:21:52 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/579-fd3ea5bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック