苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
もうすぐ4歳半。ワークについて考える。
もうすぐR太郎も4歳半。最近は随分話す事もしっかりとしてきました。

1歳頃から今まで楽しく英語を続けてきて、想像していたよりずっと力がつきました。そして、ブログタイトルの「R太郎×苺ママ★の英語育児って楽しい♪」。まさにこんな気持ちで、毎日親子で遊ぶように英語に触れてきました。

でもこれから少し先を考えると、5歳くらいからは少しお勉強的な取り組みをして行かないとなと考えています。プリスクールへあと2年半も通うわけですから、そちらにお任せすれば良いのかもしれませんが、先輩方のブログを拝見していても、やはり家庭でしっかり基礎を固めておかないといけないのかな、と。

R太郎がプリスクールに通い始めて1年半が経ちました。その間で色々な体験をしたし、英語を話すという事にほとんど抵抗がないように話しています。本も随分読めるようになりました。

それでも動詞の三人称単数sや過去形は時々使う程度。存在を知っているのかも微妙です。本に出て来たら音読するし意味も分かっています。だから知っていてもサラッと使えないだけなのかな、とも思いますが。

出来ればプリスクールに通いながら、本やDVDやその音源に沢山触れる事によって、自然に理解していって欲しい所なのですが、それはあまりに淡い期待なのでしょう(^^;)

ということで、お勉強的な事をいつかは始めないと、とは以前から考えていますが、これがどうもうまく行かなそうで。Raz-Kidsのように好きな時に単発で絵本を読み、その内容に答えるという物ならぼちぼち出来るのですが、DWE(ディズニー英語システム)のようにしっかり順を追って課題をこなすような物はどうもまだ無理のようです。数日で数ページは楽しく取り組みますが、その先が続きません。

ママと一緒にお勉強、というのもイマイチ好きじゃないみたい。影でひとりで練習して、できあがったところで「ママ!スゴイでしょ!!」と見せるタイプなので、ずっと隣りでついていないとならないタイプのワークは今のところ出来ません。

まあ焦る事もないし、半年もすればまた状況も変わるかも知れないので、今は5歳を目標にワーク開始計画を少しずつ考えていこうと思っています。

//////////////////////////////////


夏の間飼っていたカブトムシ君が死んでしまい、夏祭りですくってきた金魚ちゃん達も1週間足らずでご臨終。お墓を作りながら、もう当分生き物は辛いな、、、と。
今日、ガレージに置いてあったカブトムシ君の飼育箱をふと見ると、なんとカブトムシの大きい幼虫が育ってる!!!!たぶん二匹。
実は虫は苦手な苺ママ、まだ幼虫を恐る恐る見るR太郎。立派なカブトムシ君に成長させる自身が正直ありませ~ん(><)

↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓こちらもスゴ~くためになります(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
うちもいつ始めるかなーと考えていたので
すごくタイムリーな話題です。

うちの場合は早くて5歳ぐらいかな、もしかしたら年長さんスタートかも、と思っています。

でも、ワーク類、情報集めるの楽しいんですよね(^^;まだまだ先なのにあれこれと調べています。
2010/09/19(日) 08:07:14 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
うちはちょっと難しくて「違うよ」的なことを言うとすんごくテンション下がっちゃうので、超簡単なものしか出来ません^^;
チャレンジ精神にものすごく欠ける子なんですう~~
2010/09/19(日) 20:37:45 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
なおくんとは月齢が近いのでいつも検討する時期が似通っていて本当に心強いです(^^)

うちもワークの取り組み時期は同じくらいを考えています。でも、今から色々情報を集めておこうと思い始めまして。

絵本の情報を集めるのも楽しかったですが、今度は新しい分野を一から調べられると思うとワクワクしてしまうんですよね、、、。なおぱぱさんの気持ち、よ~くわかります!!(笑)
2010/09/21(火) 00:09:19 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
>「違うよ」的なことを言うとすんごくテンション下がっちゃう

うちもそうですよ~(^^;)
特に親に言われるとカチンと来るみたいで。先生なんかだと素直にきくみたいなんですけどね、、、。

まあ5歳を過ぎた辺りから、少しずつ様子を見てワークで基礎固めもできるようにしたいなと思っています。

2010/09/21(火) 00:15:41 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/587-458eea5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック