苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
月とお団子剣☆
今晩は中秋の名月。と、いうことで夜はR太郎とお月見団子作り。

「お団子剣(マックのおまけ“ぜんまい侍”)作りたい!」というので、食紅練り込んじゃいました~(^^;)

20100923
↑みたらしも作って大満足の写真。

夕食後は部屋の明かりを消してお月見。薄い雲に見え隠れする明るい月を愛でました☆
そこで一句???ライム入りのポエム作り。

The moon is washing his teeth.
Soon the bell rings.
The little earth called the moon.


月が歯を洗っていると
間もなく電話のベルが鳴りました
小さな地球が月に電話をしたのです


「歯を洗う」とか、まだまだ過去/現在形が入り乱れていますが、可愛いポエムです(^^)


【やっぱり読み聞かせはこの絵本】

↓今日は月の本にしよう、というと、これを自らチョイス。
Papa, Please Get the Moon for MePapa, Please Get the Moon for Me
(1991/08/20)
Eric Carle

商品詳細を見る


↓R太郎が読んでくれました。
 「あーーー!ライムになってる!!」と
 初めて気がついたみたい(^m^)
Goodnight Moon 60th Anniversary EditionGoodnight Moon 60th Anniversary Edition
(1977/10/26)
Margaret Wise Brown

商品詳細を見る


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓こちらもスゴ~くためになります(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
いつも感心します
苺ママさんはお仕事もされてるし、ブログも充実してるし、お忙しいと思うのに、一緒にお団子を作るだなんて、なんてマメなママさんなんだろうといつも感心します。(クッキーやパンとかも作ってましたよね)
どっちが本物か分からないくらい上手にできてますよ。
それにポエムもすごいです。
うちの子と同じ学年とは思えない。
私の方は相変わらずブログの更新もなくお恥ずかしいです。


2010/09/23(木) 11:18:26 | URL | SWOO #-[ 編集]
お団子、どちらも本物かと思いました。。。美味しそうに出来ていますね^^ うちは娘が団子が好きではないので、今年も作らず終いでした。

ポエム、その絵が浮かんできます。本当に素敵♪
2010/09/23(木) 15:23:41 | URL | ゆ~ママ #-[ 編集]
★SWOOさんへ
好きな事はマメなのですが、それ以外がまったくズボラで、、、、(^^;)

仕事も以前お会いした時ほどやっていないのです。。。子供も一人だし気楽な稼業です。

子供が二人だと毎日あっという間に過ぎちゃいそうですね。ブログも拝見してますよ♪
時々でも書いておくと後で成長が実感できるし、こ~んな繋がりも出来るので続けてください(^^)
楽しみにしています。

お団子は上新粉&片栗粉、お砂糖にお湯を入れて手で丸めるで茹でるだけなので小さな子でも出来るし簡単ですよ♪

(↓参考サイト)
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E091804/

2010/09/24(金) 12:02:28 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★ゆ~ママさんへ
ポエム褒めてくださってありがとうございま~す♪
あとお団子も(^m^)

間違いだらけなので公開するのを少し躊躇いましたが、字にしてみると親バカながら本当に素敵♪フフフ

簡単な単語のライムを考えて、例のあのライムの本でチェックするゲームを繰り返していたら、ポエムも作れるようになりました。
あの本は本当にお薦めですよん♪
2010/09/24(金) 12:11:10 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
すごいですね~。
こういうのってちょっとしたこと!なんだけど
それができないんですよねなかなか☆
一緒にお団子つくるなんて絶対良い経験です。
うちはお団子が家で作れるものと
知る日はくるんでしょうか(笑)
またこれから年末にむけて行事が増えそうですね^^;
2010/09/24(金) 14:21:59 | URL | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
★Carrieさんへ
そうそう、ちょっとした事って「いつかやりたいんだけど~」ってなっちゃいますよね(^^;)

子供も4歳ぐらいになると一緒にやることで反応もあって楽しいですよ。

年末に向けて、、、
うーん色々またやりましょうか。ブログに書く事もモチベになってるところが英語育児と同じです(笑)
2010/09/24(金) 14:44:38 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/589-10671c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック