苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
ORTのCDをシャドーウィング
今まで絵本付属のCDを聞きながらページをめくるということが難しかったR太郎。ママの読み聞かせが一番落ち着くからなのでしょうが、やはりママの発音がうつりそうで心配でした。

それで、デスクトップコンピュータで流していた英語音声データをiPhoneに移し、寝る前の読み聞かせにORT(Oxford Reading Tree)を掛けながらページをめくると、あれ?ページをめくりながら読めるようになってる!

iPhone付属のスピーカー機能を使っているのでデスクトップより音は悪いのですが、やっぱりポータブルは途中で止めたり、その時読みたい本を気軽に選べるからいいんですね。

読んでいるのはステージ5で、全てをシャドーウィングするにはまだ少しスピードが合わないので、セリフの部分だけ、余裕があればセンテンス部分もという感じでシャドーウィングを始めました♪ これが目新しい事好きのR太郎には楽しいらしく数日続いています。一過性の習慣にならなければ素晴らしい事なんだけどなぁ、、、(^^;)


ところでゆうくさんなおぱぱさんのブログで紹介されていたOxford Reading Treeの"Read At Home" 31冊セットの激安バーゲン。以前話題になった時も迷いに迷って売り切れになってしまった記憶がありますが、ステージ5までしか入っていないんですよね、、、一冊100円ちょっと。一年前なら確実に買っていました!!

ORTの他のストーリーに興味津々の苺ママですが、R太郎がステージ4以前の1ページ1行ものは読みたがらなくなってしまった今、やっぱり次はステージ8-9にそのお金を廻した方が得策かと。といいつつ、カートにはしっかり入っていますがっっっ。"Read At Home"シリーズの8以降があればいいのに(><)

それから新シリーズのステージ10+と11+。これも楽しみですね~♪


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓こちらもスゴ~くためになります(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
このセットCDついてません!
ので、注意です。

しかし、R太郎くん、どんどん進んでますね。びっくりです。同い年のはずなのに(^^;

うちの子は、音声を流すといえば相変わらずアニメ番組ばかり(^^; ORTの読み聞かせは大好きなんですけど。

掛け流しでORTを流せると効果絶大なんですけど、なんとかできないかな…。
2010/09/26(日) 05:24:09 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
あらら、本当(^_^;)CD付きじゃないんですね。すみません!早速記事を訂正しておきました。
それでも激安ですね。もっともORTはイギリスのシェアが大きいのだからこれ位の定価でも良いとは思いますが。

うちもORTの掛け流しを何度かチャレンジした事がありますが上手く行きませんでした。掛け流し掛け流し自体あまりできずに映像ばかり、、、
なんとかこの習慣が定着してくれると良いのですが(^^)
2010/09/26(日) 06:17:14 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
わが家も本当にORTが気になっているんですが、もう少ししたら・・・と思っています^^なので、みなさんのORTの感想を聞いているととても勉強になります☆ありがとうございます。
なるほど、CDをかけながらシャドーウィングという形で本を読む方法もあるんですね~。力つきそうですね!会話部分だけとはいえ、レベル5ですもんねえ。。。CDについていけるなんてすごい・・・今後の(ずいぶん先の)目標になります^^
2010/09/26(日) 07:41:16 | URL | cotton #-[ 編集]
ご無沙汰しています
R太郎くんの成長ぶり、拝見していて頼もしく思います。
上のステージが読めるならRead At Home の購入もビミョーな所でしょうね。
次のステージの購入を優先したいお気持ちわかります★

お気に入りに載っている101 Great Science Experiments は
我が家でも大人気です♪
2010/09/26(日) 21:30:21 | URL | ゆうく #-[ 編集]
★cottonさんへ
ORTは親子共はまればリーディングにとても良い教材ですよ♪
メインストーリーしか知りませんが、レベルは比較的緩やかに上がって行くので、レベル5でも一文だけ見ればレベル2程度とあまり変わらないと思います(^^)

cottonさんのおうちでもいつか楽しめるといいですね(^ー^)ノ
2010/09/26(日) 23:04:34 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★ゆうくさんへ
ゆうくさんのブログ、更新は少なくなったけど質の高い情報ばかりでとても参考にさせていただいています(^O^)/
Read at Homeは、ゆうくさんも以前話題になった時は迷われたんですよね…
いつか購入後のレポを書いて下さ~い!

101 Great Science Experimentsは、持っているMy First~とかぶるので迷いましたが買って良かったです♪
2010/09/26(日) 23:21:30 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
そんなものがあるんですか~~!!
ORT,いとこがレベル3まで持ってて借りて読みましたが、その先をめちゃくちゃ迷ってるんですよね~~^^;

シャドーイングはめちゃくちゃいいみたいですね。
うちの教室の会社でもシャドーイングには力を入れていて、スキット(寸劇)をやらせる前は必ずセリフをシャドーイングさせます。
自分の英語にもいいんだろうな~。
子供の英語も段々日本語っぽくなってきて困ってるので、やらせてみようかな・・・・ピッタリなCDがないのが悲しい・・
2010/09/27(月) 11:43:34 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
ステージ3までは内容が日常的なことばかりですが、ステージ4の後半あたりからステージ5以降はガラッと雰囲気が変わり冒険物になるんですよ。男の子ウケがいいと思います。
ORTは本当にオススメです!!
今は図書館でも借りれるところが多いようなので、機会があればお試しでどうぞ~

セリフの所だけシャドーウィングという方法は、ただ単にスピードが追いつかないから取った方法ですが、スピーキングの練習としては結果的に良いかもしれませんね!
そう考えると確かにピッタリなCDは少ないかも。その点、今シャドーウィングしているCDはセンテンスとセリフのバランスがちょうどいいです(^^)
2010/09/27(月) 12:07:51 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/591-9264d767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック