苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
iPhoneでキッズ英語(6) 『ABC for Me』
このカテゴリを暫く更新していませんでしたが、実はその間にiPhoneに続きiPadを購入しました。もっとも、iPadは仕事関係の実験として購入したのですが、親子英語には最強の道具になりつつあります。

iPhoneとiPadは対応アプリの違いはあるものの基本的にはサイズが違うだけですが、iPhoneは外出時に大活躍、一方我が家のiPadはwifi専用なので家でのみの使用としっかり棲み分けています。

ところで友達にiPhoneを勧めると「iPhoneとiPadのどちらか買うならどっち?」と必ず聞かれるのですが、私としてはまずはiPhoneかなと思います。iPhoneでは本、映像、ゲームとどれをとっても小さすぎるほど小さいものの、外出でのちょっとした時間にポケットから出せる手軽さは捨てられません。

ということで、iPadにもおすすめ無料アプリが徐々にストックされていますが、しばらくはiPhoneでも使えるアプリを紹介していこうと思います(^^)


今回はこれ。
『ABC for Me』
価格:無料(2010/9/27現在)
<→このアプリへのリンク>

20100927a
↑初めに入っている画像です。

アルファベットと1~10までの写真入り単語帳なのですが、各ページ自分で単語と写真を変更できるのがポイント♪

幼児の親子英語にはこういう“一手間”がとても大切だと感じているのですが、自分や家族、オモチャや体験した物の写真は、どんな美しい写真よりも記憶に残るようです。

いきなり全てのアルファベットをカスタマイズするのは気力も時間もいるので、最初に入っている画像の中に、お出掛け中親子で見つけた物を写真に撮って少しずつ完成させていくのもオススメ。

20100927b
↑写真と単語を変更できます。


このアプリは、アルファベットと数字の他に自分でカテゴリを作れるので、動物、食べ物、家の中にあるもの、文具などなど増やしていけば自分だけの絵辞典にもなるかもしれません(^m^)


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓こちらもスゴ~くためになります(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
魅力的♪
苺ママさんがiphoneを記事にするたびに、欲しい度がUPしていきます。
うちの子も作ってあげたら、きっと喜ぶだろうなあ。。。
キャリア変更迷います><
2010/09/28(火) 12:47:10 | URL | mia #-[ 編集]
★miaさんへ
煽ってはいけないとは思っても、英語学習には本当に便利なんですよ~

親子英語ブロガーさんでもiPhoneを持っている方が多いので情報交換もしたらいいなと。

私もiPhoneにするためにキャリア変更をした口です(^^)
携帯を持ち始めてから変えた事がなかったのすが、思い切って変更してみて良かったと思っています♪

って、やっぱり煽ってますね、、、(^^;)
2010/09/28(火) 22:32:47 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/592-a4b6808f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック