苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
インターナショナルスクールの文化祭
土曜日、親子英語ブログのお友達ゆ~ママさん&娘さんにお誘いいただき、清泉インターナショナルスクールの文化祭に行ってきました♪

もちろん入学を検討しているわけではなく単なる好奇心です(そもそも女子校ですし^^;)

いやぁ、でも敷地内に足を踏み入れればまさに外国~!
R太郎のプリスクールは九割が日本人なのでこういう雰囲気はありません。
屋台など各国テントに別れて出店されていて、皆さん本当に国際色豊か。食べ物も本格的です。驚いたのは父兄が主体で出店しているお店が多い事。各国のお酒も選り取り見取り。ケニアの冷たいビール片手にドイツビールや生ハム&サングリア、イタリアワインと酔っぱらいたい気分(^^;)

20101003e

20101003c
20101003d

子供達が楽しんだのはゲームコーナーで、これまた日本の文化祭とは違う雰囲気。

20101003f
空気の入ったトランポリン遊具。

20101003a
フェイスペインティングは顔全体(400円)とワンポイント(200円)が選べます。最初顔全体に虎の顔を描いてもらいたがったR太郎も、順番待ちをする内に尻込み。結局小さなジャコランタンを描いてもらいました。電車で来ているので、ママとしてはちょっとホッとしましたが(^^;)

20101003b
ふたりでcotton candy(綿あめ)。学生さんや父兄は基本的に英語で話し掛けて来ますが、日本語の出来る子は日本語で話します。R太郎は「英語で話すの?日本語で話すの?」とちょっと戸惑っていました。


苺ママとしての反省点は、積極的に英語で話せなかったところ。
英語で言われれば何とか答える姿勢でしたが、ゆ~ママさんは日本人風の人にまで英語で話し掛けていて、えらいな~と感心しました!!! 娘さんに「子供だけに英語で話しなさいと強いているのではなく、ママも頑張って話している。」という事を見せる為だそうで渇を入れられた思いでした
、、、、ママも頑張ります(><)


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓こちらもスゴ~くためになります(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こういうインターナショナルスクールのイベントに参加するとそうとうな刺激をいただけそうですね!私も行きたいです~。ご近所に学校法人のインターがあるのですが、規模がそこまででもないかな・・・。それでも相当な刺激をもらえますが^^;
>子供だけに英語で話しなさいと強いているのではなく、ママも頑張って話している
というお友達ママさんの言葉・・・
胸にドシーン!ときました!
姿勢を見せることが大切なんですよね。。。私もがんばろう^^
2010/10/03(日) 09:20:51 | URL | cotton #-[ 編集]
★cottonさんへ
外国に行ったのと同じくらい刺激を受けたみたいです。

英語関連のイベントと言えば相応の金額を払って参加しなければと思っていましたが、こういう方法もあったのね、、、と。

規模の大きさに関わらず、屋台でも歩いていてもみんな英語を話しているというのは子供目線では別世界に来たようですよね。また行きたいです!

そして英語を話す背中を見せる、、、お互い頑張りましょう(^0^)
2010/10/04(月) 21:31:39 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
あうう・・・耳が痛い・・。

そうやって英語で話しかけることを外では絶対しなかったから、りゅうちんは人前では絶対話さない子になっちゃたんですよね~~(^^;

たっくんには頑張って外でも・・と思うけど、それでもまだ出来ない私。
明日から頑張るぞ~~!!・・多分^^;
2010/10/04(月) 21:32:09 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
りゅうママさんは英語が堪能なのだから、恥ずかしがらずに話せば良いのに~

私なんて、英語で話し掛けて返ってきた英語に応えられず、日本語で答え直される経験も多いですから、どんどん話し掛け辛くなっている状態で、、、

プリの先生も日本語ができる先生を選んで声を掛ける始末で、本当にこんなことではいけませんね(^^;)

私も明日から頑張るぞ~~!!
・・多分^^;
2010/10/05(火) 10:48:05 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/596-27626f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック