苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
『YOU CHOOSE』我が家でもヒット!、、、でしたが
『バイリンガルも夢じゃない』のMarinkoさんお勧めの絵本『YOU CHOOSE』。

You Choose!You Choose!
(2004/08/24)
Pippa Goodhart

商品詳細を見る


なおぱぱさんも買われてなおくんに大当たりだったそうですが、我が家でも早速購入し大ヒット中!!!!

もう英語絵本は当分要らないと思っていたものの、この絵本はストーリーがあるのではなく、「もしどこへでも行けるならどこに行きたい?」「どんな家に住みたい?」「お腹が空いたら何を食べたい?」などなど各ページ質問があり、その選択肢が紙面所狭しと描かれた素敵な本。子供たちの夢について話しを広げられるなんて、今まさにこういう本が欲しかったので即ポチッ!しちゃいました。Marinkoさん、いつも良い本を紹介していただきありがとうございます☆

絵本が届いてからというもの、毎日親子でこの本を見ながら夢を話していますし、気がつけばR太郎ひとりページを捲ってブツブツ言ってるのもなおくんと同じ(笑)

ただ、我が家がMarinkoさん&Ko君やなおぱぱさん&なお君と違うのは、「親の英語力の低さ」でした、、、orz

英語は大して難しくないし1ページ1行、絵も可愛く選択肢も豊富なのですが、それだけに“英語で話しを広げる”のが難しい(><)
すでに苺ママの英語力を抜いているR太郎は嬉しそうにどんどん英語で話すので「Woo!」「That's a nice idea!」「cool!」などと言って、聞き役になってます、、、絵本には大満足ですが試練満載です(笑)


もうひとつこの本でR太郎が勉強した事。
それは「would you」「could you」の丁寧な言い方です。この絵本の質問は全てこの形式なので、答えも「I'd like to~」と言うようにしています。日本語でもお店の人などに話し掛ける時には敬語を使うように勧めているので、もうそろそろこんな言い方も出来るように仕向けていってもいいのかなと思います(^^)

////////////////////////////////////////

体育の日は、じじ&ばばを誘って流鏑馬を観に。

20101012

じじに小枝で作った弓矢をもらい、帰宅後は馬になって汗だくで走り続けていたR太郎。『YOU CHOOSE』のなりたい職業を問うページで「I'd like to be a cow boy, but there is not a cow boy here~ (カウボーイになりたいけれど、カウボーイがありません!!!)」と叫んでいました。流鏑馬とカウボーイは違うんですけど、、、(^^;)

↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓こちらもスゴ~くためになります(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
R太郎くんにもヒットなのですね
自分からどんどん色々と話してくれる、というのは頼もしいですね。

なんか、ページを超えて色々と繋げるとお話にもなりそうで、とても楽しいですよね!
2010/10/12(火) 16:11:11 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
R太郎は楽しそうですが、、、
簡単な絵本を読む事がこんなに難しいとは思いませんでした(^^;)

そうそう、質問の流れも書き方も繋げるとお話になりそうですよね。もう少し慣れてきたら、そういう読み方をしてみるのも手かもしれませんね♪
2010/10/13(水) 05:33:33 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
おもしろそう~~!!
これは早速カートへ入れさせていただきました・・(笑)
次にまとめて買うときに注文しちゃいます♪

いや~早く見てみたい♪
2010/10/13(水) 22:02:33 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
りゅうママさんの英語力があれば、きっと楽しく読み進められる絵本です!

購入したらぜひレポを♪逆に参考にさせてくださ~い(^0^)
2010/10/13(水) 23:27:32 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/601-b6c5901b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック