苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
4歳5ヶ月のR太郎【まとめ】
【4歳5ヶ月のR太郎】

●お月見の日、月見団子を作った後
 ライム入りのポエムを作ってくれる↓

 The moon is washing his teeth.
 Soon the bell rings.
 The little earth called the moon.

●Oxford Reading Tree ステージ5の
 主にセリフの部分をのCDに合わせシャドーウィング。

●インターナショナルスクールの文化祭で、外国の雰囲気を満喫♪

●プリスクールの運動会。去年より成長を感じる。

●Kindergarten.comのiPhoneアプリで
 ライミングポエム作りとクイズ作りを楽しむ。


発語的には今月も大きな変化はなし。
この年齢になってくると2-3歳の頃の黄金期が懐かしくもあります。毎日何かしら新しいアウトプットがありましたから♪
成長段階からみて、今は持っている語彙を色々な体験から膨らましている時期に思えるので、ハワイ旅行も何か次のステップになればいいなぁ~と思っています。


【今月よく読んだ英語絵本】
Oxford Reading Tree: Stages 6 and 7: Stories: Pack of 10 Books←ORTのStage6&7は今月もランクイン。

You Choose!Marinkoさんお勧めのこの絵本、我が家でもヒットでした。
<その時の記事>


【今月よく読んだ日本語絵本】
スーホの白い馬―モンゴル民話 (日本傑作絵本シリーズ)←勇ましくも悲しいお話ですが、ポニーに乗ったり、やぶさめを観て、馬に興味を持っているR太郎。どこで観たのか、馬の赤ちゃんの生まれてから成長するまでのシーンを真似しています。(これが結構似てる^^;)


【今月よく観た映像】
Imagination Movers 1: Warehouse Mouse Edition [DVD] [Import]←まだまだ飽きないイマジネーションムーバーズ!

ボルト [DVD]←記事にした事はあったかな?
お気に入りアニメ映画ベスト3に入るDVDです。


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓こちらもスゴ~くためになります(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
もうR太郎くんが作ったポエムにうっとりしてしまった私です^^すごい!英語もすごいけれど、感性もすばらしい~☆
いつか、英語自体でそれくらい遊べるように娘にもなってほしいです。。。そんな娘も一応、今は黄金期にいるのだと信じてがんばります^^;
ハワイ旅行もうすぐですね♪現地でのこどもプログラムの様子や旅日記を楽しみにしております☆お気をつけて行ってきてください
2010/10/18(月) 22:38:22 | URL | cotton #-[ 編集]
★cottonさんへ
嬉しいコメントありがとうございます!ほんと親バカですが、なんて可愛いポエムなの~と思ったのでもう一度アップしちゃいました(^^)

早くても遅くても続けていれば黄金期は必ず来ますよ!しかもcottonさんの娘さんはもう字まで書いてるし(*^_^*)

現地のこどもプログラムとか色々調べた割には、海でのんびりしただけで終わりそうなハワイ旅行ですが楽しんできま~す♪
2010/10/19(火) 10:34:49 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
絵本ではありませんが、英語をしゃべるオモチャがあります。
http://www.vtechjapan.com/
ちょっと値段が高そう、ですね?
2010/10/19(火) 11:25:57 | URL | #GYnFN4Ng[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/604-e6ae056d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック