苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
4歳6ヶ月のR太郎【まとめ】
【4歳6ヶ月のR太郎】

●ハワイ旅行。
 海で遊ぶ他に、パンプキンパッチ、現地で英語託児、
 書店の読み聞かせ会、チルドレンズ・ディスカバリー・
 センターなどできる限り英語に触れる。
 自分の欲しい物を一人で買ったり、
 エレベーターで乗り合わせた人に
 自分から声を掛けるなどとても積極的に行動する。

●プリスクールのハロウィンパーティーに参加。

●初めてワークブックにはまる。

●年中クラスに入る。



今月のまとめはたった4項目ですが、実はかなり内容が濃いのです(^^)

ハワイ旅行では思った以上に大きく成長できたと思います。

そして帰国後プリスクールでの年中生活が始まりました。年少に比べ大幅に英語レッスンの内容が難しくなり、それについては本人は嬉しい様子。ただ生活面で慣れない事もあり、まだ少し戸惑っているようです。

年中に入って3週間。日々自分の居場所を見つけつつあるR太郎を、今は少し長い目で見守ってあげようと思っています。



【今月よく読んだ英語絵本】
Little Bear 50th Anniversary Edition (I Can Read Book 1)←ハワイで買った心暖まる親子ぐまの短編集。苺パパが小さい時、この本の日本語版を何度も読んで貰っていたそうで、懐かしみながらパパも読み聞かせ。

You Choose!←まだまだヒット中。今なりたい職業はCOW BOYだそうで「ヒーハー!」と毎日走り回っています(^^;)


【今月よく読んだ日本語絵本】
ぐりとぐらのおきゃくさま [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集 (1))←ぐりとぐらが雪の上に見つけた大きな足跡。それを辿っていくと、、、。早くもクリスマス気分のR太郎は大はしゃぎです☆


【今月よく観た映像】
Imagination Movers 1: Warehouse Mouse Edition [DVD] [Import]←どこまで好きなのかイマジネーションムーバーズ!とうとうハワイでDVD購入!

ポーラー・エクスプレス 特別版 [DVD]←DVDもどっぷりクリスマス気分です。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
imagination movers撮りためたものがありますが、どっちにも年齢的に微妙な感じなので温存中・・

そんなにはまってるとは~・・・
一回見せてみようかなあ。

4歳・・英語の発話に日本語と比べて差がついてきそうな歳なのに成長中なのが頼もしいです♪
2010/11/21(日) 13:46:11 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
ウィグルスが好きっていう話はよく聞きますが、イマジネーションムーバースの方はあんまり聞きませんよね(^^;;
確かにちょっと難しいのでどこまで内容を理解しているのか疑問です。。

もちろん英語と日本語の発話には大きな差はありますが、リスニング力はあるような気がします。ここら辺はプリスクールやDVDのお陰なのかな。でも発話の発達は難しいものですね(^^;
2010/11/22(月) 22:58:28 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/623-10c41a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック