苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
七五三参り
昨日は七五三参りに行ってきました。満5歳になる来年にしようか、数えの今年にしようか迷いましたが、持っている着物の大きさも今年合ったので決行。ジジ&ババ&オジみんな揃って、明治神宮へ七五三参りです。

先日プリスクールで七五三のクラフトやShow & Tellが行われ千歳飴を貰って来てからというもの、「七五三=長い飴が貰える!」図式が出来上がってしまったR太郎。飴を貰うために動きづらい着物もなんのその(^^;)

20101124

通りすがりの可愛い七五三の女の子と記念撮影♪

まあこの時期の明治神宮はとっても華やかで、多くの七五三参りのお子さんやお嫁さんで境内は賑わっていました。そんな着物姿は外国人観光客の格好の被写体で、R太郎も刀を振りかざしポーズポーズ(笑)


夕方は苺パパの実家でお食事会。
お開きの時にはR太郎からのごあいさつ。
考えてみれば、R太郎のイベントで家族みんなが集まる時には必ず挨拶をさせられています。半年前の誕生日には挨拶に加えて「おてて絵本」も披露したっけ(^^)

プリスクールで人前でスピーチすることに慣れているせいか、それともただの性格なのか。毎回自分の言葉でご挨拶ができるR太郎には親バカながら感心。恥ずかしながら、苺ママは例え家族だけであっても人前でのスピーチは心臓が2メートルぐらい飛び出して心ここにあらず、何を話したのかも分からなくなる性格ですから。R太郎のこの性格をぜひぜひ伸ばしてあげたい苺ママでした。。。。


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓こちらもスゴ~くためになります(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~私も来ました♪♪
ほんとだ~!刀、絶対ふりかざしますよね(笑)

しかし最近の?753のお土産(神社からいただくもの)って、ぬりえが入ってたり、ポケモンの紙飛行機が入っていたりで驚きました~。千歳あめは、金太郎あめのごとくどこを切っても同じ顔…じゃなかったのが残念でした(不二家のもの…)。

R太郎くん、すごく成長してますね~~!人前でご挨拶したり、年中さんになられたんですって~?それって飛び級?いろいろと楽しみですね~♪♪
2010/11/25(木) 09:32:31 | URL | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
★ワンダーママさんへ
と、殿!殿中ですぞ!(^^;)
もう刀を抜く度に怒っていました!他の家族は大喜びでしたが、、、

千歳飴、うちのはオマケなしでした、、、残念。
でもプリスクールで貰ってきた千歳飴は不二家でまさにそれでした♪金太郎飴系って私も大好きです!

あと年中さんになったのは飛び級なんです。まあ来年の4月になったら年長に上がるかは様子見という事になっていますが、生活面で考えると、あと半年で年長になれるとはとても思えませ~ん!!!!(><)
2010/11/25(木) 11:40:31 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/624-18e36d2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック