苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
不得意なMemoryとMath
11月から年中クラスに入っているR太郎。年少クラスは歌や踊りが中心でしたが、年中クラスは机に向かう事も多いようです。

R太郎は単語や発音、センテンスやリーディング、そしてワークブックも年少クラスよりずっと難しくなったようで、それについては“難しい方が楽しい!”とやる気満々☆

とは言ってもそれ程高度なレベルではないので、英語については年中でもついて行けていると安心していましたが、英語以外でできなくて落ち込んでいる事があるのが分かりました。

それはMemory(神経衰弱)とMath(算数)。
年中クラスでは簡単な記憶力や計算力をつけるゲームをやっているようですが、R太郎はこれが不得意な様子。

おおおおおおぅっ!もしやと思っていたけど、R太郎は文系人間なのか!?


1年近く歳が上の子達が相手ですから負けても仕方がないと思うのですが、やっぱりみんながどんどん札を取っても自分が1枚も取れなかったのが悔しいらしく。

家では今までもトランプで神経衰弱をすることもありましたが、覚える気がないのかと思うほどの記憶力の低さだったR太郎。神経衰弱で負けてきた日、以前からiPadに入っていた子供用の神経衰弱アプリで一人黙々と練習していました。

で、練習の成果が出たのか、少しは札を取る事ができたようで優勝したぐらいの喜びで帰ってきました(^^)
やれば出来るじゃん♪


今日は足し算。
R太郎の話に依れば、“キャンディーがいくつかあって、お友達から○個もらったら何個になるでしょうか?”的な問題が口頭で出たらしく、きっととても少ない個数の問題ではないかと思うのですが、一問も答えられなかったようです。

帰ってきて悔しがっていましたが、同様の問題を出そうとしたら拒否されました…。今まで見ていても、あくまでも自分で練習したい性格なので、またiPadアプリでもダウンロードしてさり気なく置いておこうかな(^^;)

年中クラスに入って、負担を掛けているんじゃないか、ストレスになっているんじゃないかと、、、と不安だった今月。1ヶ月が終わりましたが、負担をバネにして成長している感じはしています。

がんばれ~R太郎。


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓こちらもスゴ~くためになります(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
R太郎くん、えらい☆
できないからあきらめるのではなく、悔しくて練習、、、しかも自主的に^^この自主的ってところがえらい☆ 周りは年齢も違うんだから大丈夫~って思っても、メモリーゲームの時、自分の手元にカードがないのが悲しいんでしょうね^^; 私も娘にどこまでやらせるのが良いんだろうって迷うことも出てきたんですが、R太郎くんの様子をお伺いすると、程よい試練もあった方がこどもは大きく成長するのかなあと思いました☆
2010/12/01(水) 06:26:30 | URL | cotton #-[ 編集]
ほんとR太郎くんスゴイです!!
できなくて悔しいって気持ちは大切ですもんね。
そういう気持ちを持てずに簡単に
諦めちゃう子も多いみたいですよ。
もちろん不得意なものがあっても良いんだけど
できる限り努力する姿勢が大事ですよね。
しっかり練習して克服しているR太郎くん。
頼もしいですね♪♪
うちもそんな風に育って欲しいな~☆
2010/12/01(水) 18:28:00 | URL | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
まだまだ,得手不得手はわからないと思います
ですが,R太郎くんのチャレンジ精神は,本物ですね.

負けずぎらいの子は伸びる,といわれるので,先が楽しみですね.

うちの子なんて,ぽいっと放り投げておしまい…(^^;
2010/12/02(木) 05:37:50 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/02(木) 12:37:54 | | #[ 編集]
★cottonさんへ
小さな子供にどこまでやらせるかって迷いますよね、、、しかも英語は今どうしても必要な物ではないですし(^^;)
その子の性格にもよると思うので私も迷ってばかりの日々です、、、、

子供への負荷については色々いう人もいますが、もう子供の姿を見つつ親本人が決めていくしかないのでしょうね。ホント迷います(><)
2010/12/02(木) 16:41:54 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Carrieさんへ
ありがとうございます(><)

そうですね。悔しくて頑張る姿勢はえらいなぁ~と思います。
親としては、今は得意分野で楽しい毎日を送ってもらいたい♪なんて過保護な考えも頭をよぎりますが、出来ない事が少しでも出来るようになった快感を得る事も大切ですよね(^^)

この性格をこれからも忘れずにいられるようにしていきたいです!
2010/12/02(木) 16:47:54 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
確かにまだまだ得意不得意はわからないですね(^^)

今まで家では程々に勝たせる様にしていたのですが、お友達とはそうはいきませんよね(^^;)
最近お友達との勝負事に執拗に拘る様になりました。

あまり競争心ばかり煽るのも迷う所ですが、そろそろお友達の勝負を意識する歳なのかもしれません。
2010/12/02(木) 23:12:38 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/628-ef25bb01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック