苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
100均の地球儀
親子英語を始めた頃に手に入れた中古の地球儀。

丸くて大きな星である地球、島や海、様々な国、様々な言語や文化を持つ人々、そして自分が住んでいる場所。絵本や映画などの国の話など、今まで地球儀を眺めながらよくしてきました。

トーマスの国はイギリス、(キュリアス)ジョージの国はアメリカ。
○○先生の国はオーストラリア、グアムはここで、ハワイはここ。
自分はトマトを「トメィト」と言うけど、イギリス人のチャーリー&ローラは「トマート」と言ってる!(その時の記事)
などなど。。。。

国が違えば言葉も色々、英語も色々。だって世界って広いんだから!
でも英語が話せれば、日本語だけ話せるよりずっとずっと多くの人と話が出来る。色んな事を知る事ができる。

そういうことを、知識だけではなく感覚的に理解できるアイテムとして我が家では大活躍しています。




、、、ですが、当初から気になっていた事。それはこの地球儀が古すぎる事でした。
何度かこの事は書いていますが、ロシアはソビエト連邦、ドイツは西と東に分かれています(^^;)

まあ、それでも今までは良かったのですが、最近はR太郎もカタカナも読めるようになったので、国名を読む読む。覚える覚える。そしてこの10年程の内に独立した国などをいつまでも探しています(><)

で、今慌てて新しい地球儀を買おうと思っています。国名も小学生になるまでに変わる事もあるでしょうし、安い物で良いとは思っているのですが。




そんな時、100円ショップで手のひらサイズの地球儀を見つけました。箱は日本語だけど、中身は何故か英語。でも今は英語で国を探す事も多いし100円ならいいかな♪と買ってみました。

喜んだR太郎、早速探した国は「イスラエル」。
今月プリスクールで、世界の国の文化としてユダヤ教のハヌカーを教えて貰ったからの様ですが、手のひらサイズの地球儀で、小さな国イスラエルを探すのはとてもとても大変で、、、
探しながら「ふぅ~」と溜息をつくR太郎(^^;)

20101211

二つもある地球儀ですが、やっぱり新しいのを買った方が良さそうです(^^)


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓こちらもスゴ~くためになります(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
やっぱり?
以前から「地球儀を買おう!」と思っていたんですが、「この子が本当に使い出す頃には、また国の名前が変わるだろうしな~」と思って躊躇してました。
地球儀、結構お値段しますしね(;^^A

で、タイトルを見て、
「そんなものが100均にあるの?!なんていう100均か教えてもらわなきゃ!」と鼻息荒くやってきたのですが…。

や、やっぱり?(笑)

それにしても…シブい国を探しますね。
さすがプリスクール。ハヌカーって…(^^;)

ソビエト連邦と東西ドイツにはたまげました。結構前のヤツなんですね(笑)
2010/12/11(土) 16:13:06 | URL | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
★Cassisさんへ
やっぱり、、、です(笑)

小さすぎるし、貼り合わせもずれていたりと、ちゃんと情報を得るにはどうかな?というレベルです。

ただ、本物の地球儀って手張りという作業工程もあるのでどうしてもお値段が張るんですよね。国名の変更にも対応した地球儀もあるようですが、とても今から買おうと思える金額ではないし、、、

100均の地球儀、大まかなイメージ作りようには充分かも知れません(^^;)

ちなみにお店は「キャン・ドゥー」です。
2010/12/12(日) 07:39:02 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
地球儀、欲しいと思ってたんです~。
まさか100均でもあるとは!
何でもありますね。

しかし本当に渋い国を探しますね~~・・(笑)
2010/12/13(月) 16:30:53 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
英語育児をしているご家庭には、地球儀があるといいと思いますよ!

ただ、どんな物でも良いと思っていましたが、今回分かったのはある程度の大きさがあった方が良さそうです(^^;)

で、イスラエル。
結局、あの辺は色んな意味で混沌としているので(^^;)、小さすぎて国名が地図上には書かれてなかったんです。数字だけ書いてあって別の場所に書かれていました。

最初に探すにしては、まったく渋い国を選択したものです(><)
2010/12/14(火) 01:57:35 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/634-29064dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック