苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
明けましておめでとうございます&我が家の方針
新年明けましておめでとうございます。
本年もみなさま楽しい英語育児の日々が過ごせますように!

大晦日の夜、新年になる直前にタイミング良く起きてきたR太郎。苺パパと近所の神社へ初詣に行ってきました。
「寒かったけど、ちょっと経ったら気持ちよくなったよ!空がすっごく綺麗で三つの星(オリオン座)も見えたんだよ!」と興奮して帰宅しました♪



さて、昨年中に立てる予定だった2011年我が家の英語育児方針。すっかり遅くなりましたが、新年気持ちも新たに書いてみます。


スピーキング:
今年もスピーキング力をつける基本はプリスクール。
今年は特に苺ママからの英語の語りかけは極力少なくします。
また、同世代のお子さんと英語で話したいので、プリスクール外でもそういった機会があれば積極的に参加したいと思います。スカイプ仲間も広がれば、、、という野望もあります(^^)

リスニング:
テレビ番組や映画のDVDは毎日観せたいと思いますが、未だうまく行かない音声のかけ流し。映画の音声のみをかけ流す事に抵抗をなくすのが目標。本の読み上げ音声(オーディオブック)も始められればと思います。

リーディング:
Raz-kids.comを今年も継続。レベルを上げる事より、既に読んだ本も何度か読んでも良いと思っています。
Oxford Reading Tree(ORT)は今持っているステージ7をすらすら読めるようになると良いのですが、もしそのレベルまで近づいた時、次のステージに進むかは悩ましいところ。そこまで到達すれば、アーノルド・ロベルのような、絵本とチャプターブックの橋渡しをしてくれるような児童文学を自力で読むようにしていきたいと考えています。

読み聞かせ:
日本語では幼児向け児童書を楽しめるようになってきたので、今年は英語でもそのレベルの本を読み聞かせられるようになればと思います。日本語では一冊二~三晩ほど掛かっているので、英語で読み聞かせるとなると苺ママにはかなり負担でしょうが、、、自分のスキルアップだと思って頑張ります!

ライティング:
去年の終わりに始めたワークブックも継続していきます。ただ、まだ“机に向かって集中して取り組む”ことを目的とし、しっかり覚えさせるような物ではなく、楽しくできる物を選んで行きたいと思います。
去年暫く流行ったお手紙遊びも発展させて行きたいです。好きな絵本の主人公とお手紙交換もできるといいなと思います。

創造力&表現力:
簡単な歌やお話、ポエムを作るようになったので、これを発展できないかと考え中。何かの形で人前で発表すると自信になるのかなとも。



さてさて今年はどんな成長をしていくのでしょう。早いものでR太郎も4月で5歳。今まで以上に何事にも自立して取り組める年齢だと思います。まだまだ親子一緒に取り組む事は大切にしていきたいですが、同時に自分の意志で行動できるようにサポートして行きたいです(^^)




【関連記事】
■New Year's Eveに思うこと(2009年の方針)
■まずは今年の目標を振り返る(2009年の成長)
■そして来年の方針(2010年の方針)
■2010年 まずは今年を振り返る(2010年の成長)


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓こちらもスゴ~くためになります(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ


関連記事
コメント
この記事へのコメント
本年も宜しくお願い申し上げます♪
先日のR太郎君の様子は娘にとってもカルチャーショックだったようで、最近は少し恥ずかしがりながらも音に合わせて体を動かすようになりました(笑)。

そうそう共同PCを入れたので、新たにスカイプも設定予定です。
今度遊ぶときは、スイッチが入るように仕向けられたらいいなぁなんて(笑)←母の意識次第か?!

今年も苺ママさんのブログを参考にさせていただきながら、英語育児を楽しんでいきたいと思います^^

2011/01/01(土) 23:11:05 | URL | ゆ~ママ #-[ 編集]
今年もよろしくおねがいします
R太郎君は、いろいろな面でなおのお手本にさせていただいてます。

なおがもう少し成長して、きちんと座ってお話しできるようになったら、一緒にスカイプをお願いしますね。
2011/01/02(日) 08:34:51 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
★ゆ~ママさんへ
明けましておめでとうございます♪

普段、R太郎がああやって踊り出すと、大人の盛り上がりと反比例して子供は引くことがおおいのですが、この前は恥ずかしがりながらも皆乗ってくれて驚きました。yukaちゃんも次回一緒に踊りましょう☆

参考なんて、、、私こそいつも参考にさせていただいています。今年はぜひスカイプも!どうぞよろしくお願いしますd(^_^o)
2011/01/02(日) 16:05:10 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
明けましておめでとうございます。

今年はなおくんもR太郎も5歳になりますね。うちもある意味暴走すると落ち着きがいないので、最初は上手くいかないかもしれませんが、ぜひぜひ今年こそスカイプ友達になっていただきたいです。

今年もどうぞよろしくお願いします♪
2011/01/02(日) 16:09:24 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます☆
R太郎くん!今年も英語はもちろんそれ以外でも
大きな成長をみせてくれるんだろうなぁ^^
追いかけるのが楽しみです^^
がブログカテゴリの月齢をみると
R太郎くんのようにはなかなかいかないです><
英語の取組みだけでなく育児においても
色々教えてくださいね☆
今年もどうぞ宜しくお願いします~♪
2011/01/02(日) 23:03:30 | URL | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
★Carrieさんへ
あけましておめでとうございます!

英語も重要な要素ではありますが、やはり日本語やその他の成長に今まで以上に気を使っていかなければと思います(^^)

月齢は気にしないでくださいね。早く歩き始めた子も、お話しし始めるのが早かった子も、R太郎の年齢ぐらいになると足並みも揃ってくるものです(^^)

わたしこそいつもCarrieさんに英語教材や育児について沢山教わっています!
今年もどうぞ宜しくお願いします♪
2011/01/03(月) 15:09:49 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/646-0680acfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック