苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
お正月三箇日は
元旦は苺ママの実家(苺グランマ邸)へー

、、、、と、その前に、最寄り駅で寄っちゃいました、ブックオフ初詣(笑)

な、なんと本&雑誌全品半額セール(105円商品を除く)をしていました!。。。。Σ(ノ°▽°)うはっ!

洋書の取り扱いもありましたが、この円高で最近ブックオフの洋書価格もインパクトが薄いので一冊のみ購入。

Nate the GreatNate the Great
(1977/04/01)
Marjorie Weinman Sharmat

商品詳細を見る


まだちゃんと読んでいませんが、絵本とチャプターブックの橋渡し的レベルの本だと思います。日本語にもなっている評価の高いシリーズ本なので楽しみ♪

洋書に対して日本語の本は10冊ほど購入。日本語強化計画の鼻息は荒く~(^^)

////////////////

苺グランマ邸で正月料理をたらふくいただき、一晩まったり過ごし、二日目は上野の東京国立博物館へ。

毎年ここで和太鼓や獅子舞が観れるというので、毎年話だけは上っていたのですが、今年ようやく行ってきました!

20110103a

冬の冷たい空気に鳴り響く和太鼓の演奏は感動でした♪

20110103c

R太郎、獅子舞に三度も噛まれて大興奮(^^)

博物館では尾形光琳の「風神雷神図屏風」など観て“何の神様かクイズ”で盛り上がりました(^^)←風神は三択で、雷神は一発で当てましたよん♪

////////////////

さて、今日三日目はR太郎&苺パパ&じじ&ばばでお出掛け。苺ママはおうちでゆっくりさせてもらっています(^^)
東京生まれで田舎のない苺家ですが、まったりのんびりーなお正月を今年も過ごしております(^0^)


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓こちらもスゴ~くためになります(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ


関連記事
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます☆
日本の伝統文化に触れることも国際交流の第一歩。わが家も日本らしいお正月をしっかり体験させたいです。と言ってもわが家はパパさんの実家で食べて飲んだだけだったりしますが(笑)
獅子舞に噛まれたらたのしいですね^^
本年もいろいろお手本にさせていただくかと思います。よろしくお願いいたします☆
2011/01/04(火) 08:45:35 | URL | cotton #-[ 編集]
あけましておめでとうございます♪

絵本とチャプターブックの橋渡し的な本を、今年はどんどん買っていこう!と思ってます。
絵本はもう、十分かな^^;
いい本の紹介楽しみにしてます♪

東京生まれで田舎がない・・うちと正反対ですが(笑)どこでもおじいちゃんおばあちゃんがいれば子供は大喜びですよね♪
2011/01/04(火) 10:36:03 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
お~、苺ママさんは東京の方なのですね?
パルピ家は、主人の田舎?が東京です。
チャンスがあれば、お会いしたいですe-349
2011/01/04(火) 21:29:44 | URL | パルピ #-[ 編集]
★cottonさんへ
あけましておめでとうございます(^^)

子供がいなければ、英語育児をしていなければ日本の伝統文化に積極的に触れる事もなかったのですが、今は親子で日本の美しさを再発見しています♪

今年もみなさんと情報交換しながら英語育児を楽しみましょう!どうぞ宜しくお願いいたします(^^)
2011/01/05(水) 00:34:05 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
明けましておめでとうございます!

そうそう、、、うちも絵本はもう十分で(^^;)
今年はこの辺りの本を漁って行こうと思います!ブログでも出来るだけ紹介して行きますね。

夫婦して生まれも育ちも東京生まれなので、幅のなさを感じます。。。
でも、じじ&ばばは近くにいるのでそこは有難いです。りゅうちん達のように、いとこがまだいないのが寂しいですが、お正月もすっかりワガママ王子になっていました(><)
2011/01/05(水) 01:09:38 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★パルピさんへ
そうなんです。田舎が東京で(^^;)
何でもあって便利だけど、、、と無い物ねだりもしたくなります。

でもお正月の東京は、人がいなくて空気も綺麗なので、東京でも本当はこんな夜空が美しいんだと嬉しくなりました。

今年は機会があればぜひお会いしましょう!
2011/01/05(水) 01:11:13 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/647-7cb5d265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック