苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
はじめてであう すうがくの絵本
またまた英語以外のお話しです。
お正月にブックオフで105円で手に入れたこの本。

はじめてであう すうがくの絵本 (1)はじめてであう すうがくの絵本 (1)
(1982/11/20)
安野 光雅

商品詳細を見る


多くの人から勧められる本はやっぱり良い本ですね。
風邪でプリスクールを休んでいるR太郎も苺ママと夢中になってこの本を読んでいます♪

ふとっちょで背の低い小人とやせっぽちで背の高い二人の小人が、不思議なノリで物と物をくっつけたり、仲間はずれを探したり。

数と数をくっつけたり離したりして、足し算や引き算を理解するという単純な物ではなく、女の人と魚をくっつけて人魚、時計とベルをくっつけて目覚まし時計、、、なんて話からゆっくりゆーっくり話が進み、“まっくろけの”“ぺちゃんこの”という言葉と絵をくっつけ合わせたり。

およそ“数学”という言葉からは連想出来ない物ですが、言われてみれば「そうか!数学とは数字や記号ではないんだ!」と大人も気づかされる絵本です。

絵もとても優しく美しく、なぞなぞを解く様に親子で1ページ1ページをいつまでも眺めています。この本を読んでいると、数学まで美しく感じてしまう苺ママでした。


あまりに心惹かれたので、図書館でシリーズ本をあと2冊借りてきました。3冊セットでもあるようです。あと2冊もいつか手に入れないと!(またブックオフで105円なら助かるのですが^^;)

はじめてであうすうがくの絵本セット 全3巻はじめてであうすうがくの絵本セット 全3巻
(1993/04/01)
不明

商品詳細を見る



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓こちらもスゴ~くためになります(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
どこかで聞いたことあると思ったら…
うちも今図書館に予約中です(笑)

しかし100円なんて~!
近くに中古本屋さんがなくて、なかなか行けないんだけど、掘り出し物ありそうですね~。
2011/01/11(火) 18:46:53 | URL | ワンダーママ #mQop/nM.[ 編集]
我が家は小学校のバザーにて400円で購入しました。
残りの2冊もあったのに買わなかったことを後悔しています。。。(涙)
安野 光雅さんの本は沢山持っていますが、
今まで外したことはありません。
私もブックオフあたってみま~す★
2011/01/11(火) 21:33:13 | URL | ゆうく #-[ 編集]
うわ!
私はこれ3冊定価で買いました。
105円ってスゴイ~!!!
2011/01/12(水) 07:48:31 | URL | 龍ママ #-[ 編集]
★ワンダーママさんへ
おお!予約中ですか!それはまた偶然~☆

偶然と言えば、ブックオフで偶然見つけた「気になっていた本」は高くなければ買う事にしています。偶然は必然。きっとこの本を買えっていうことね~と。その直感を信じて買って失敗した事がないからすごい!

ワンダーママさんもブックオフで必然と出会いませんか(笑)
2011/01/12(水) 13:15:22 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★ゆうくさんへ
それは残念!
でも、バザーで1200円の本を買うのを躊躇う気持ち分かります(^^)

安野光雅さんの本はどれも内容が良いばかりでなく、絵も美しくてうっとりしてしまいますよね♪
2011/01/12(水) 13:36:40 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★龍ママさんへ
奇跡の105円でした~(笑)

定価でも十分買う価値がある本だと思います♪
2011/01/12(水) 13:39:14 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/650-cc5587a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック