苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
ピアノ、始めました…?
以前から“リズム感と耳がいい”と言われるR太郎。
半年前、海外で活躍するクラッシック音楽家の知り合いの結婚式に連れて行った時も、「R太郎はリズム感もパフォーマンスもとっても素晴らしいから、ダンスや楽器をすぐにやらせた方が良いよ!」と強く勧められました。(その時の日記)

ダンスは勝手にマイケル・ジャクソンから直伝中なので(笑)、楽器をやらせてあげたいなーとずっと思っているんです。本人は“バイオリンかチェロがやりたい”とか生意気な事を言ってますが、弦楽器って音階が簡単に取れないから、家で練習するにも親が音感がないと難しいとか。音楽には疎い苺ママ、、、撃沈です。

ところが、お正月にジジ&ババ経由で中古の電子ピアノを貰いました!
これはR太郎がピアノに興味を持つチャンス!と喜んだものの、「R太郎はバイオリンがやりたいんだから!」と。
ああ、やっぱりですか…(´Д‘)

ですが、その電子ピアノを見る内に、今度は苺ママが弾きたくなってきました♪

「音楽に疎い」と書きましたが、実は小学校低学年までピアノを習っていたんです…。練習なんてほとんどしない子でしたから、そりゃもうお恥ずかしいレベルで、弾き方なんてすっかり忘れ右手だけでもかな~り怪しい(><)

そこで、ピアノの先生をしているママ友に恥を忍んでお願いし、月2回程度教えてもらう事になりました。もちろん有料で♪

先週初めてレッスンを受け、家に帰って来てからちょこちょこ練習したら、意外にも両手で弾ける弾ける!
「天国と地獄」や「マイ・ボニー」、「はにゅうの宿」なんてかなり渋い楽曲のとっても簡単な楽譜ですが、ママ友先生に「弾けるようならどんどん進んでいいよ(^^)」と言われたので、今の所1日1曲ペースでマスターしちゃってます☆ 次のレッスンが待ち遠しい~!

昔取った杵柄?
そんなもの、私がピアノに関して持ち合わせているとは到底思えなかったけど、体って覚えているものなんですね~、自分でも驚き!



で、ふと英語の事を思い出しました。

小学校に入学すると、他の事が忙しくて英語を続けられなくなるケースが多いと聞きますが、そこまである程度の能力がついたら、その後すっかり忘れたように見えても、大きくなって本人の意思でまた始めようと思った時に、すぐに勘って戻って来るのかも????


あっ、また適当な事を書きました。
鵜呑みにしないくださいね(笑)

ともかく今はピアノを弾ける事が嬉しい~!!!!!
小さい頃、ピアノの練習もレッスンも逃げ回ってばかりいた出来の悪い娘を、何年か通わせてくれた母に感謝です!


↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓こちらもスゴ~くためになります(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
をを~!
年中でピアノ習い始めて、小2でやめました。今、なぜだかX(エックス)のEndless Rainだけ弾けます。
(なぜだろう?笑)

うちも、実家の親がピアノを処分しそうになっていたのでもらってきました~。
大人になってから習うのもいいですよね。
子どもの時は苺ママさん同様、練習をしない子だったんですが、今習ったら楽しそうだな~♪
それにしても・・・「はにゅうの宿」・・・渋すぎる(爆)
中3のとき合唱コンクールで歌ったわ~(^^;)

1日1曲って、スゴイですね~!
1年経ったら、365曲ですよっ?!(爆)
2011/01/17(月) 22:40:27 | URL | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
私は4歳から中2まで習ってたのに、トホホな状況です(⌒-⌒; )
実家から持ってきたピアノは今じゃ主人のものに。。。
2011/01/18(火) 00:11:08 | URL | ゆ~ママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/18(火) 00:35:07 | | #[ 編集]
おぉ
R太郎くんいっしょにバイオリンの道を歩みましょーーー!!!
2011/01/18(火) 18:32:29 | URL | tibitama #-[ 編集]
★Cassisさんへ
ははは、ちょうど同じぐらいのピアノ歴です(^^;)
でも私は先週まで何一つ弾けなかったです。
Endless Rainが弾けるなんてすごい!(でも本当になぜその曲だけ? ^^)

実家のピアノもとうの昔に処分され、まさかまたピアノを習うとは夢にも思いませんでしたが、今やる気になって練習していると、楽器が弾けるってなんて楽しい事なんだろうと実感中です。

そうそう!合唱コンクール!
苺パパは「マイ・ボニー」を中学で歌ったらしいのですが、私が弾くたびに裏パートを歌うのが少々うざい…(^^;)

唱歌系365曲マスターを目指して(?)頑張りま~す♪
2011/01/19(水) 01:31:27 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★ゆ~ママさんへ
おうちのピアノ羨ましかったです~♪
うちも取っておいてもらえば良かったのかなぁ(><)

ご主人が弾けるなんてこれまた羨ましい!
家族3人で音楽をやるっていうのもいいのでは???
2011/01/19(水) 01:38:56 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★tibitamaさんへ
楽器を勧めてくれた方の奥様もバイオリン奏者で、スズキメソッドが良いと言われました。すぐにもっちーず君を思い出しましたが、うちには無理ね、、、と諦めていたんです(^^;)

近所の音楽教室の発表会に行ってもみましたが、バイオリンのお子さんの伴奏は決まってパパかママ。で、その伴奏がみなさんかなり上手くて、、、

tibitamaさんはやはり楽器ができるんでしょうか?もし差し支えなければ教えてください♪
2011/01/19(水) 01:49:11 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
反省・・・
安易に誘ってしまいましたが
実は考えると重い習い事かも
(反省)
ブログの記事にもしてみたのでよかったら読んでください
でもせっかく本人がやりたいというならセンスのあるR太郎くんなら
GOODかも
芸術ってセンスですよね

ちなみに
両親ともに音楽的知識センス才能すべて0です(笑)
2011/01/19(水) 20:02:09 | URL | tibitama #-[ 編集]
★tibitamaさんへ
tibitamaさ~ん!
わざわざ記事にしていただいて本当に参考になりました!ありがとうございました(^^)

tibitamaさんのブログにコメントは残す事にしますが、両親ともに音楽的知識センスがなくてもヴァイオリンを習わす事ができるという部分はホッとしました。

あとはどう時間を作るかという部分でしょうね、、、
あ、あと楽器もお高そうなのでそこは心配で溜まりませんがっっっ(^^;)
2011/01/19(水) 23:25:59 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/656-dc41b7c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック