苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
4歳8ヶ月のR太郎【まとめ】
今月のまとめです。


【4歳8ヶ月のR太郎】

●今年4月から年長クラスに上がるかどうかは、
 園とR太郎の意志に任せようと決める。

●冬休み、先生にお借りした絵本を題材にトーテンポール作りや
 クリスマスにジンジャーブレッドハウス作りなどで
 のんびり親子英語。

●3カ国語バイリンガルを育てているご近所さんから
 英語がある程度話せるようになった今からは、
 話し掛ける言語をひとりひとつに決めて、
 “この人とはこの言語で話す”と子供のチャンネルを
 しっかり位置づける方が良い。

 というアドバイスをいただく。

 >これからの語りかけのアドバイスをいただく
 >語りかけについての補足

●風邪が長引き、お家遊び三昧。
 一年以上楽しんでいたORTのDVDで、
 文法などの部分の内容も理解しながらみるように。

●『ドラえもん のび太の恐竜』の「恐竜」という文字を
 じっと見つめて「のびたのかいじゅう?」と
 漢字を読もうとする。


最近の成長で気がついたこと。
人から質問されるようなことがあると、とても言葉を選んで考えながら答えています。その結果出てくる言葉は勿論まだまだ幼かったり、ちょっと日本語が変だったりするのだけれど、自分の言葉で真摯に答えようとしています。

去年末にプリスクールの先生と話した時、「R太郎が、どの単語を使って答えようか、迷って間を置くその瞬間がとても好きよ。」と言われました。英語でも一緒なんだ!

日本語でも英語でも、使える言葉が選ぶほど増えてきて、それをどう適切に使って相手に伝えようかと考えるようになって来たということなのでしょう(^^)



【今月よく読んだ英語絵本】
Frog and Toad Together←今月に限らずですが、いつ読んでも心が暖まるフロッグとトッドのエピソードには、親子共々飽きません。

Where Do Monsters Live? (Fun and Fantasy Learn to Read)←長らく手にする事のなかったCTPシリーズ6冊。なぜか自作チャンツ(?)に合わせて歌うように読んでいます。面白いと思ったらしく、CTP以外の本でもやっていましたが語呂が悪いそうで(笑)

※この他に今月もひとり良く音読もしていました。

【今月よく読んだ日本語絵本】
おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)←幼児向け児童書の読み聞かせが出来るようになってきたので、図書館の司書さんに相談していくつかピックアップ。同じ作家さんの『ダンプえんちょうやっつけた』と共に興奮して聞いていました。


【今月よく観た映像】
シュレック [DVD]シュレック [DVD]
←風邪の療養中、ヘビーローテでした(^^;)



↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓こちらもスゴ~くためになります(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
プリスクールの先生がおっしゃった「迷って間を置くその瞬間がとても好きよ」っていう言葉、素敵ですね☆何を発してくれるのかと待ってるこちらはわくわくしますもんね^^
わが家と環境は違うものの、先を行くR太郎くんの成長記、やっぱり目が離せません^^
2011/01/23(日) 07:32:46 | URL | cotton #-[ 編集]
★cottonさんへ
そうか!
先生が「好きよ」と言ったのが印象的だったのですが、そのワクワク感ですね♪

本当に毎回親バカ日記ですが、読んでいただいてありがとうございます(笑)
2011/01/24(月) 01:53:12 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/658-3700651e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック