苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
タンブルブックス、こっちの方がお得だそうです♪
3年前の親子英語ブロガーのますぷぅさんの記事で知った
絵本動画サイト 【タンブルブックス(Tumblebooks)】
既存の絵本が動画で大量に読めるんです!!!

20110128


しかも誰でも、いつでも、無料!
登録やパスワードなど一切不要です!
(図書館や学校がお金を払っているので、一般の人はそのリンクから入れば全て無料♪)
アメリカのこういう機関ってすご~い太っ腹!
ネットを通じて日本からその恩恵に与れるなんて良い時代になりました。

ますぷぅさんが以前紹介された時は大反響だったそうで、親子英語育児をされている人達の常識ぐらい人気でした。

あ、今でも常識ですか?
ブログって月日が経つとなかなか日の目を見ないので(^^;)
ご存じない方はぜひ、ますぷぅさんの記事をご覧になってください♪



それで本題ですが、先日、これまた親子英語ブロガーのタエさんがもう一度記事にして下さった所、まるママさんという方から、より機能が充実している図書館のリンクの紹介がありました!

親子英語ブログの情報交換力、、、、驚きです(^^)


図書館のサイトからして英語なので、苺ママは詳細に説明する自信がないので、タエさんのブログ情報をほとんどコピペさせていただきますね。




SPOKANE COUNTY LIBRARY DISTRICT(図書館)
↑ここをクリック

すると、ドン!とTumblebooksのコピー用紙のキャラクター(注:コピー用紙じゃないです!)がお出迎えしてくれるので、ソコをクリックすればTumblebooks内に入れます。

このリンクを置いている、SPOKANE COUNTY LIBRARY DISTRICT (図書館)のトップページも一応載せておきます。
左端項目でkidsをクリックするとプルダウンが降りてくるので、そこでtumblebooksを選んば、先ほどのページに行くことができます。


入り方のURLを間違えました!詳細は下記の【追記!(2011/2/11)】をご覧下さい。↓


story books(赤丸)で絵本を見る時、view by detail(本の詳しい説明がある方)で、Napa City-County Library より多くの機能が使えたり、Napa City-County Library からでは、Gameしかできない絵本でも、Tumble quiz(音声付確認クイズ)5問ができたり、この本を読みながら、こういうことをやったらいいよというlesson planという提案があったり、ブックレポートを書くヒントがあったりします。

もちろん全て無料です。登録も必要ありません。



Napa City-County Libraryとは、ますぷぅさんが以前紹介された方の図書館リンクです。
 もし上手くアクセス出来なければこちらの図書館からどうぞ。
 右下のコピー紙のキャラを押せば入れます。


どうしてアクセスするリンクによって使える機能に差があるのかは不明です。。。。
タンブルブックスのサイトに明記されていますかね???
ご興味のある方は調べてみて下さい。


このサイト、本当に素晴らしいので一度アクセスしてみて下さい。
苺ママはここで読んだ本が気に入って、実際図書館で借りた本もあるくらいですから(^^)

ちなみにこの本です↓
The Dot (Irma S and James H Black Honor for Excellence in Children's Literature (Awards))The Dot (Irma S and James H Black Honor for Excellence in Children's Literature (Awards))
(2003/09/15)
Peter H. Reynolds

商品詳細を見る



【追記!(2011/2/1)】

ごめんなさい!
お得なタンブルブックスへの入り方を間違って書いてしまいました!


図書館のサイト内でタンブルブックスへの直リンクページがあるのですが、そこから入るとルール違反だそうです。図書館のトップページから順を追って入って行かないといけないということですね。
(紹介したページが直リンクページにあたると思わなかったので申し訳ありません。)


で、肝心のタンブルブックスの入り方!
自分で書く自信がこれでより一層なくなったので、ますぷぅさんの記事をご覧下さい。。。。。

↓↓↓↓↓↓ますぷぅさんのとても丁寧な説明
【無料でたっぷり絵本動画★Tumblebooksタンブルブックス(またまた追記)】




↓1日1回応援ポチッをしたいただけると
 更新の励みになります。
 リンク先には参考になるブログがいっぱ~い!

 にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

↓こちらもスゴ~くためになります(^_^)
 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ

↓大人の英語ブログも読みたい方はコチラ
 にほんブログ村 英語ブログへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ありがとー!
こんにちは!
拡散ありがとー!

Tumblebooks、すごいですよねー。
コレがタダなんて考えられない!
また良い情報があったら記事にしますんで、拡散よろしく(^_^)v
2011/01/28(金) 17:50:18 | URL | タエ #yl2HcnkM[ 編集]
★タエさんへ
こちらこそ良い情報を教えていただき、ありがとうございました!

既にタエさんがブログに書いているので、私が改めて書くのもどうかと思いましたが、こういう良質な情報は多くのブログで書かれても良いかと思いまして~(^-^)
自分の備忘録にもなるし(笑)

本当にこんなサイトを全くの無料で見る事が出来るのは素晴らしいです☆
2011/01/29(土) 07:30:45 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
はじめまして!これ、すごいですよね!まだ、うちは見せてないですけど、じゃんじゃん見せていこうと思います!どうぞ、よろしくおねがいします。読者登録させてもらいました。^^
2011/01/29(土) 14:05:38 | URL | みっちょん #eP8uXhCk[ 編集]
私も以前ますぷぅさんの記事で随分前にこのサイトを知った一人ですが、ブログ歴の浅い方はきっと知らないですよね。こうやって、タエさんや苺ママさんが記事にされることによって、昔の(笑)良質な情報が再び親子英語ママに読まれることはいいことですね。
しかも、新しい情報がまた加わって・・・v-218
有難いことです(*^_^*)
2011/01/29(土) 23:56:45 | URL | パルピ #-[ 編集]
おはようございま~す♪
ブログ村でタンブルの記事を見て、飛びついて読みに来ました(笑)。
そうしたら、ブログ、紹介してくれてて~、とっても感謝です♪
拡散ありあとうございます。

うちもタエさんところで、まるママさんの許可を得てから、下書きにちょこちょこ追記していって、今日やっと画像説明付きで記事更新完了しました~。

この記事を沢山の人が紹介してくれましたので、ブログに紹介してくださった方の記事を掲載させていただいてるのですが、コチラの記事も紹介しても良いでしょうか???
2011/01/30(日) 14:06:43 | URL | ますぷぅ #mMzSpmEM[ 編集]
★みっちょんさんへ
はじめまして!コメントをありがとうございます(^^)

これだけの絵本動画見放題で無料って本当にすごいでしょ??
これからじゃんじゃんみせてください♪

あ、でも紙のアナログ絵本も同じ様に沢山触れた方が良いです^^)
我が家は一時期デジタルに偏って軽くアナログ絵本離れがありましたから(^^;)

読者登録ありがとうございました。、、、ってそんな機能があるんですね。初めて知りました~(恥)

これからどうぞ宜しくお願いします。
2011/01/31(月) 10:21:08 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★パルピさんへ
ブログって便利だけど、昔の良質な記事が埋もれてしまいがちですよね。

しかも自分が知っている事は、みんな知っているような気がして改めて記事にもし辛いし(^^;)

時々こうして公開すると、新しい情報も加わる可能性もあるしいいですね♪
2011/01/31(月) 10:34:49 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★ますぷぅさんへ
ごめんなさい!!!
思いっきり勝手に拡散してしまいましたっっっ

しかもただのコピペ記事で、、、(><)

紹介リンクはもちろん良いのですが最近はすっかり忘れていて、使用感等の記事も書いていないので今後書いてみま~す♪
2011/01/31(月) 10:41:58 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
ごめんなさいだなんて、言わないでください~い!!
私のサイトって訳じゃないし、アメリカでは有名サイトだし、私だって、どこで読んだか忘れちゃったけど明らかに誰かが書いてた情報を読んで記事にしただけなので。

それにそれに!!拡散大歓迎!!
今、いろいろ思うところがあるので(笑)、むしろ拡散しなくては~てなぐらいですので、どんどん拡散!!

会員とかにならなくても、誰でもどこにいても無料で、使わせてくれる、アメリカの図書館さんは、本当に太っ腹~♪

では、許可を頂いたといことで、記事に追加させていただきますねん♪
2011/01/31(月) 13:29:53 | URL | ますぷぅ #mMzSpmEM[ 編集]
★ますぷぅさんへ
ありがとうございます♪

色々思う所はありますが、まずは平常心、平常心(笑)

これからも楽しく和やかに子供と英語ができるように、みんな情報交換して行きましょう♪

ますぷぅさんのブログも楽しみにしていますよ(^^)
2011/02/01(火) 10:22:42 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
出遅れました^^;
前々から利用してます!
Webレッスンでもこれを使う先生がいたんですよね~。

私もこれで欲しくなった本がいくつかあります。
絵本をおさめたDVDも持ってるけど、ここってけっこうマニアック?な本が多いですよね。
大好きです~♪
2011/02/01(火) 10:55:12 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
いえいえいつもコメントをありがとうございます(^^)

Webレッスンをした事がないのでイメージ出来ませんが、このサイトを使う先生もいらっしゃるんですね!!
どんなレッスンなんだろう~
興味あります。

マニアックな本が多いのはわかります(^^)
それにしてもこれだけの量の絵本動画を無料で提供しているのは素晴らしいサイトですね。
2011/02/01(火) 14:33:36 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/660-13aaf535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック