苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
大きすぎて見えないもの
お正月にブックオフ全品半額セールでゲットした良書の数々。
その中に、よく本屋さんに平置きしてある大人気迷路シリーズ絵本がありました↓

自然遺産の迷路 屋久島発世界一周旅行へ自然遺産の迷路 屋久島発世界一周旅行へ
(2006/11/23)
香川 元太郎

商品詳細を見る


世界の自然遺産をめぐりつつ迷路や隠し絵を探していく絵本。絵は苺ママの好みではないし、迷路数個入っているだけでこのお値段はどうも、、、と思っていたのですが、300円ならいいか!と一冊購入。

これがR太郎に大ヒットでした(^^)
男の子ってこういうの好きなんでしょうね~
特に隠し絵は探すのに時間が掛かり長いこと絵本と睨めっこ。

どうしても最後のひとつが見つけられない…と、ふと絵本から離れて見てみると、見開き全体が大きな隠し絵になっていたり(ネタバレですが…^^;)

R太郎がそれを見つけた時は感動していました!

「小さいものばかり見てると、目の前の大きなものが見えない事があるね。」 と話すと、

「そうだね!ハワイに行った時、飛行機から見えた雲はすっごく大きくて雲に見えなかったもんね!あんまり近いと分からない事ってあるね!」とR太郎。

物事は色んなスケールで見なくては、と最近は特に考えているので、こういうR太郎との会話は頼もしく感じました♪


関連記事
コメント
この記事へのコメント
スゴイ!スゴイですよ!!
R太郎君の理解力スゴイ!!
抽象的な話をされて(小さいものと目の前の大きいもの)、すぐに、具体的な事例(飛行機のときの雲)に落とし込めるなんて!!
その年齢でその理解力はスゴイと思います!!

ところで・・・お正月のブックオフは、そんなにいいこと(=半額セール)してたんですね。300円は、買いでしょう~。
とはいえ、ワタシもその手のヤツに興味が薄いので、売ってても見つけられないかも(笑)
2011/02/19(土) 01:19:46 | URL | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
★Cassisさんへ
親バカだけど、凄いね~!って驚きました(^-^)
5歳も近くなると、みんな話の理解度もぐんと増して来るので、こんな会話も出来るようになるんじゃないかな。面白いので備忘録として時々書いてみたいなと思ってます♪

ところで、ブックオフのお正月セールは全店ではなかったのですが、全品半額は本当にお得でしたよ。
私が行った店には洋書があまりなかったのは残念でしたが、、、
2011/02/19(土) 22:20:16 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
このシリーズ、私が読む?遊ぶ?のが好き♪
でも、図書館でも人気なんですよね~。
ブックオフ、私も見に行こうかな~。
安い掘り出し物見つかるといいな。
2011/02/25(金) 20:45:59 | URL | ますぷぅ #mMzSpmEM[ 編集]
★ますぷぅさんへ
コメントを読んで、早速「時の迷路」を図書館予約しました!
たくさんあるようでしたが、うちの区では予約ゼロでした~そろそろ人気も下火?(^^;)

以前はブックオフで洋書ばかり買っていましたが、最近は円高負けしてお得感激減です。
その代わり和書は掘り出し物がけっこうありますよ。
家から半径5キロのブックオフは全て把握&巡回してます(笑)
2011/02/25(金) 22:58:49 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/664-29df91d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック