苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
置き手紙遊び
お正月に(これまた^^;)ブックオフで買った『Nate the Great』

Nate the GreatNate the Great
(1977/04/01)
Marjorie Weinman Sharmat

商品詳細を見る


今年中にこういう本が読めるかも♪なんて思っていましたが、早くも読み聞かせに大活躍!
そして、R太郎のNate the Great遊びがブームとなっています。

主人公の少年探偵ネートは、事件の調査に向かうのに家を出る時、いつもママに置き手紙を残します。「事件」という大人びた響きの割には「長靴を履いて行くね」なんてメッセージを残す可愛いネート(^^)

それを真似たR太郎の置き手紙です↓

20110221b

We have (the) instru(c)tion
I am going home soon
I have lots of moneys
I wil(l) come home soon

Love Mom

下にママの顔(目がハート♪)


文章はR太郎が考えた物。雰囲気は似ていますが内容はオリジナルです。

「instruction(指令)」という単語は、R太郎からスペリングを尋ねられ口頭で教えました。(“C”が抜けてますが)
その他「going」「lots」「money」もスペリングを教えました。
他は全て自力で書いたんです。いつの間にか随分書けるようになってます~(^^)
小文字はプリスクールで習い始めたようで、今までオール大文字でしたが小文字多用!

この置き手紙遊びは一回のみならず何度か書いていますが、もう一冊読んだ『Nate the Great and the Phony Clue』では、バラバラになった手紙のピースを見つけ出すというお話なので、書いて破って部屋中に隠していました。
、、、、が、最後の2ピースが見つからず(^^;)
↑本人も隠し場所を忘れたらしいし。


まあ、なんでも好きな事、興味のある内容でするのが一番良いと思うので、ピースを見つけて繋ぎ合わせるなんて面倒だけど付き合ってます…



ちなみに、日本語でも似たような事をやってます。
男の子の興味は意味不明ですっっ

20110221a
関連記事
コメント
この記事へのコメント
面白い~!
すごいですね。口頭で伝えても覚えて書けるんだ~!
しかも、文章が、本当に事件に向かう探偵っぽくていいですね~。
I have lots of money.には笑いました。
うちの母、どこかに行くとき「お金持った?」ってよく聞いていたので(笑)
それと・・・日本語のほうの
「なんこうめるかわかんない」が面白いっ!
頭の中で何を想像してるのかな~?
2011/02/21(月) 17:08:27 | URL | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
★Cassisさんへ
本当に頭の中で何を想像しているんでしょうね~

自分のお金なんて一円たりとも持ったことがないのに、この文章が出て来た事に驚きです(笑)
ドキッとする様なしっかりとした事を話したかと思えば、意味不明のファンタジーに浸ったりと謎なお年頃ですよf^_^;)
2011/02/22(火) 01:19:46 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
すごい
もうしっかり文章が書けるんですね。そして、目がハートのママの絵がかわいい!

Nate the Great、そろそろかな、とカートに入れて思案中です。
2011/02/22(火) 06:48:27 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
こういう日常の遊び、とってもおそしろそう♪
いつかわが家も娘とこんな遊びしたいです☆
Cassisさん情報で苺ママさんのサイトワードのマグネットの記事も読ませていただきました。
参考にしてやってみようと計画中です^^
2011/02/22(火) 09:24:38 | URL | cotton #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
日本語も英語もいつの間にか書けていました。
まあ、まだまだ変な文章ですが楽しんで書いてくれたらいいなと♪

Nate the Greatはもうそろそろ理解できると思いますよ。
シリーズ展開されているので、好きになってくれたらどんどん読めるし(^^)

the Phony Clueは日本語に訳されていないので2冊目として選びましたが、いまいちスッキリとした内容ではなかったので、今度は図書館で訳本を覗いてから買おうかなとも思っています。
2011/02/22(火) 13:02:27 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★cottonさんへ
絵本に関連したごっこ遊びは3歳の頃からよくやっていました。初めはママ主導でしたが、最近は自分で考えて楽しんでいるようです。

cottonさんも今から時々絵本ごっこをしていたら、それが楽しい遊びのひとつとして娘さんの中に植え付く(とでもいうのかな?)かもしれませんよ。


サイトワードのマグネットってセンテンス作りのですよね↓
http://junew.blog50.fc2.com/blog-entry-485.html

あれは、「おかしな文章を作る」というルールでやっていました。お互い頭を捻って笑い転げながら作っていたんですよ。そう言えば最近やってないな~


興味を持って楽しく、が我が家流です(^^)


2011/02/22(火) 13:16:19 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
いつもながら・・・アッパレ♪
本当にりゅうちんより年下ですか!?(笑)

その本持ってるんです!
そろそろ読めるかな?まだ早いかな?と思いながら温存中^^;

小学校で絵本じゃないお話を読むようになってから登場させようかと・・。
2011/02/25(金) 10:52:57 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
りゅうママさんも持っているんですか!
りゅうちんならきっと楽しめますよ!
幼稚園の内は絵本をいっぱい読みたいですよね。
私もそうなのですが、プラスちょっと長いのも読み聞かせ出来るといいな~と♪

ただですね。。。
この長さって頑張れば一冊聞ける長さなので読む時は大抵完読です。
読む方としてはちょっとキツいです…^^;)
2011/02/25(金) 22:48:32 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/665-3535dc75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック