苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
おうちピアノ、始めました!
一ヶ月ほど前に書いた記事『ピアノ、始めました…?』で、苺ママがママ友先生と始めたピアノ。最初は右手も怪しかったママですが、すっかり新しい趣味となっています♪

で、その練習を見ているR太郎が、遂に「R太郎君も弾きたい!」と言い出しました(^^)


実はそんな事もあろうかと、ママ友おすすめの教本↓も
いつでも出せるように用意してあったんですよね(^^)ウッシッシッ

かんたんにひける はじめてのピアノ ドレミランド 幼児版(ワン) 鹿喰登江 著かんたんにひける はじめてのピアノ ドレミランド 幼児版(ワン) 鹿喰登江 著
(2005/03/02)
鹿喰 登江

商品詳細を見る


今、始めて2週間。
この本では子供が片手、先生(親)が主旋律や伴奏を一緒に弾くのですが、こちらも簡単な物なので苺ママにもバッチリ!
シロートさんにも楽しく分かりやすく教えられる教本です。


意外とノリノリのR太郎。毎回1ページ目からの復習も欠かさないので練習時間がどんどん増えています。英語同様に練習は真面目にやるタイプで、深夜練習している苺ママにも「ママ、今日はピアノの練習忘れてるよ(`Д´) !」とほぼ毎日催促してくるほど。。。

それでも、「この本が終わったらピアノ習おうか!」とまた誘うも、「ピアノは家でやるからいいよ。ピアノより、バイオリンの方がずっと綺麗な音だからバイオリンがいい!」と。

やっぱりそこは譲れないのね、、、、
そこまで意志が固いならピアノは諦めて、いつか習うかも知れないバイオリンの発表会に必須(?)なママ伴奏の練習でもしておこうかな~(^^:)


関連記事
コメント
この記事へのコメント
へぇ~楽しそう!

りゅうちんの周りも男の子でもピアノやってる子がチラホラ…

私はエレクトーンを8年やってたんですが、とても嫌いで(練習が…)上達せず(^_^;)
子供に教えることも出来ないけど、音楽は何かやって欲しい~と常々思ってます。
が、全部拒否です(^_^;)
2011/02/26(土) 21:11:19 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
私も小さい頃何年かピアノを習っていたんですけど、りゅうママさん同様に練習嫌いで(^^;)
だから、まさか自分が教えられるとは驚きですが、それができただけでも習って良かったな~って思っています(^^)

まずは本人がやる気にならないと、楽器を習っても意味がないと身をもって実感しているので、CDを掛けたりクラッシック音楽番組を見せたりして外堀から埋めてます~(笑)
2011/02/26(土) 22:23:53 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
こんにちは
楽しみに読ませてもらいますね
ではではまたまた!!
2011/02/27(日) 09:00:06 | URL | うめ★hiro #-[ 編集]
★うめ★hiroさんへ
ありがとうございます\(^o^)/
これからも変わらず遊びにいらして下さい。

どうぞ宜しくお願いします!
2011/02/27(日) 20:57:32 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
うわ~♪
R太郎君、すごいっ!

ゆ~は、教えて~とお願いされたのでやってみたら・・・練習嫌いなものですぐに飽きました(^^;)

2011/02/27(日) 22:59:27 | URL | ゆ~ママ #-[ 編集]
★ゆ~ママさんへ
あの立派なピアノは是非ゆ~ちゃんに使ってもらいたいですよね(^-^)/

うちもちょっと難しくなって来たら飽きるのかもしれませんが、こればかりは本人がやる気でないとね。。。
まずは英語と同じように、親子ピアノ作戦で
進めてみます(^-^)
2011/02/28(月) 05:02:00 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/667-326c7a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック