苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
タングラムず
先日、ジジ&ババがお友達からいただいた古~いタングラムを貰いました。

20110301c

なんとも渋くてカッコいいです~
1976年とかMade in West Germanyって言葉が蓋の上で踊っています(笑)

タングラムって子供の知育教材のイメージでしたが、大人も頭を捻るレベルなんですね。
R太郎もよく遊んではいるものの、なかなか難しい(^^;)

そこで、この本にタングラムに似たパズルが載っていたのを思い出して見てみると、、、おっと、こっちは7ピースではなく5ピース!!

はじめてであう すうがくの絵本 (1)はじめてであう すうがくの絵本 (1)
(1982/11/20)
安野 光雅

商品詳細を見る


20110301a

↑で、早速空き箱の裏で作ってみました♪
 こちらはちょっと考えればできるのでとっても楽しそう。
 これなら大人7ピース、子供5ピースの戦いが成立します。
 (とは言え、ほぼ大人の負けです^^;)


実はウチにはもう一つタングラムっぽいパズルがあり、これは7ピースタングラムより難しめ。

20110301b


この問題シートに書いてある文言がちょっと面白い。

パズルは自分で解いてみてこそ、価値のある物、ぜひパズルを解く苦しみをじっくりと楽しんでください。でも、頭は悪くなくても、根気も根性もなく、意地も名誉も捨てたい方は必ずいます。そんな方は80円切手を同封の上、下記までお送りください。解答例をお送り致します。

昔、温泉宿近くのお蕎麦屋さんで買ったので、てっきり近所のガンコオヤジが作った物だと思っていましたが、この記事を書くのに調べたらアマゾンで売っていました(^^)

十字架パズル II十字架パズル II
()
おもちゃ箱イカロス

商品詳細を見る



R太郎は、結局はこれが一番好きなのですが、奇跡的にできた二つ以外到底歯が立たないようで…

20110301d

制作例にないクリスマスツリーやロケットを作っては大はしゃぎです~♪



関連記事
コメント
この記事へのコメント
はじめてであうすうがくの絵本、苺ママさんの記事で以前見て、一度図書館で借りてみました♪私にも良い脳トレ^^; ずっと使えそうな本なのでいつか買いたいです☆
しかし、パズルの解答例を送付しますに添付されている文章!!なんとも挑発的(笑)絶対自分でやってやるぞ~ってなりますね^^
苺ママさん手作りのものは、わが家もやってみよう♪いつも参考になります~

(私のブログで苺ママさんのマグネットの記事をリンクした記事が、とーっても反響ありましたよ~^^)
2011/03/03(木) 16:18:40 | URL | cotton #-[ 編集]
★cottonさんへ
はじめてであうすうがくの本は本当に良い本ですよね。
多くを語らず、だけどしっかり考え方は体に染み込む、そんな気がします。
私もあと2冊はその内きっと買うと思います♪

我が家の手作り教材は思い付きで作ってみる程度の物ばかりなので、材料も安いですし、あればすぐに出来る物が多いと思います。
気軽に作って試せるのがいいでしょ~

そうそう、cottonさんのおかげで、例の記事も過去記事にも関わらずアクセス数が高いです( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございました♪

2011/03/03(木) 21:50:02 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
はじめてであうすうがくシリーズは3巻とも持ってます♪タングラムページありましたね~。

うちは最近、全然タングラムしてない・・というか存在忘れてたっ。

確か、以前厚紙で作ったことあるはずなので、探してみます♪
2011/03/03(木) 23:39:00 | URL | ますぷぅ #mMzSpmEM[ 編集]
★ますぷぅさんへ
3巻ともお持ちなんて羨まし~い♪
私は1冊目をブックオフで見つけてしまっただけに、また105円で買えないかと淡い期待が邪魔し、なかなか定価で買えません(^^;)

それにしてもタングラムは厚紙でも十分楽しめますね。その内7ピースも(こちらが本来タングラムと呼ぶそうですが)作って、親子ガチンコ勝負してみたいと思います♪
2011/03/04(金) 11:34:27 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/668-a58a9e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック