苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
空き箱工作
R太郎のプリスクールでは、空き箱工作の様な物をした事がないのですが、この前他の幼稚園に通うお友達(年長さん)がリサイクル素材で作ったブラキオサウルスを見せてくれてからというもの、工作魂に火がつきました(^^)

今朝登園前に、「これをこういう風に廻したいんだけど、、、」とポテトチップスの筒とアイスの空き箱を持ってきたので、ストローを使って作るのを手伝ってあげました。

で、出来たのがこれ↓

20110303b

一人で作る時よりも完成度が高かったので嬉しそうでしたが、こういうのって手伝っていいものかどうか迷います…。(まあ、本人のアイデアだからいいか)


それで、嬉しくて設計図(?)を書いていました。

20110303a

筒の部分をどう描こうか迷っていたので、真横から見ると四角い事を教えてあげると「お~そうかぁ!」と嬉しそうでした。

食べ物を矢印の所から入れると、筒がグルグル廻ってジュースになるとか。
本体の横に書かれた「Here is not a place But....」は、「コーヒーはここでジュースにするのではなく、このボタンを押してください。」ということらしいです。コーヒー好きの苺ママへの配慮のようです(嬉♪)



関連記事
コメント
この記事へのコメント
おお~~すごいっ!!
私より全然創作センスありですよ~^^

しかも設計図だなんて~~!!
こういうの得意な子は本当に得意ですよね。
ママの導き??
私は出来なくて反省です^^;
2011/03/03(木) 16:10:25 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
うちは夫婦二人とも絵心があるので、やっぱり血なのかなぁ~(^^)

でも、英語と同じで、ママが出来なくてもきっかけを作る事はいくらでも出来ると思いますよ。

ウチの場合、具体的な導きはないですけど、いつでも絵や工作ができるように道具は勝手に取り出しやすい所においてあります。

素材の方はゴミ箱から漁って来るようですが、空き箱とか集めておこうか迷います(^^;)
かさばるんですよね、、、
2011/03/03(木) 16:19:29 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
すごいな~♪
やっぱり、血でしょう!
(我が家の場合は、隔世遺伝だとよく言われます)
工作だけでなく、文章を書いているところがまた何とも♪しかもお母さん思いで(><)

空き箱、我が家は気に入ったやつを選ばせてます。。。
2011/03/03(木) 16:57:16 | URL | ゆ~ママ #-[ 編集]
★ゆ~ママさんへ
ゆ~ちゃはお絵描きも上手だし、まず観察眼が違う!
これも血なのかしら?
おじいちゃんが学者さんとか?
将来がとっても楽しみな女の子です♪

ところで空き箱は捨てる時に選んでストックして置くんですか?
2011/03/03(木) 22:02:14 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/669-0b0ad8eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック