苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
個人面談
プリスクールの個人面談がありました。

昨秋から年中クラスに入っているR太郎ですが、年中クラスとも本来の年少クラスとも仲が良く、英語の方もどんどん上達しているということ。

プリでのR太郎はシャイならしく、自分から積極的に前に出る方ではないらしいです。ルールもよく守る優等生タイプみたい。

ただ、クラスではとても影響力があるんだそうで。
お調子者ではないけれど、自分が出る場だと思った時はしっかり自分を表現するからだそう。

ほうほう!それは賢い振る舞いではないですか!!!! 
と喜んでいると、

「For example、、、」と言って、フッと笑う先生。

「今までプレイタイムで音楽を流すと言えば、みんなビートルズを聞きたがっていました。でも最近は、みんな口を揃えて“マイケルジャクソンを聞きたい!”と言います(笑)」

は~、そこですか。。。。(*≧m≦*)



さて、迷っていた4月からのクラスですが、R太郎は年長を2年やりたいと言っているし、4月からもそのまま上がる事になりそうです。

年長クラスでは、毎日の日記やリーディング、短期&長期で様々なプロジェクト、ディスカッションなどあるそうで、幼稚園レベルではあれど、お勉強要素が強いようなので不安ではあるのですが、、、

まあ、本人も今まで上の子供達のしていた事を垣間見て来ているようで、楽しみにしているのが心強くもあり。

来月からどうなりますことやら~


////////////////////////////////


クリスマスプレゼントのレゴクリエイター。作っては壊しでただいま二巡目、以前作ったこれ↓を製作中。作って遊ぶことより組み立てる過程が面白いらしい♪

20101228

同じパーツでこの二つも作りました。
壊さなければ作れないのがポイント!
レゴ・クリエーターシリーズ、良く出来てます☆

20110309a
20110309b

関連記事
コメント
この記事へのコメント
そっか~、面談も英語なんですね^^;
ひょえ~~厳しい~(笑)
でも人気モノなんでしょうね~~R太郎クン♪

それにしてもすごい作品だ~。
横にいるりゅうちんが「何それっ!」ってすんごい食いつき・・^^;
2011/03/09(水) 06:48:37 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
面談は日本語の出来る先生も一緒なので、わからない部分は訳してもらえるんですよ♪
でも、英語がわかれば同じ時間で二倍の話が伺えるので頑張って英語で聞いてます(^^;)

このレゴね、男の子は食いつくと思いますよ~!!!
私からしてみれば、何日も掛けて作ったんだから簡単に壊さないで飾っていたいと思うんですけど、壊す事に何の躊躇いもない、、、(^^;)
2011/03/10(木) 13:26:41 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
レゴ、すごい!!
いやああああ~!
3次元の把握が苦手な私には、このレゴ・・・作れる気がしません。
R太郎君、スゴイ~~~!!

ところで、プレイタイムでMJが流れたら・・・ビートルズが流れていたときの倍くらい、テンションが上がって動きすぎて疲れる気がします(笑)
親としては、夜よく寝てくれそうで、一石二鳥?(^^)

それにしても・・・面談、英語か~。
聞くのはいいけど、言いたいことは訳してもらわないと無理だ~!
2011/03/11(金) 09:21:17 | URL | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
★Cassisさんへ
レゴは私にも作れる気がしません、、、そして万が一作れても壊せる自信がありません~

私自身あまり園には行かないので見た事はないのですが、MJを踊ってた歌ってたの目撃談は多く(←これでお調子者でないとは???)、最初は大人にしかウケていなかったんですが、さすがに一年以上やっていると周りのお友達も影響されてしまったらしいです(笑)

あと面接!
私も聞く方だけ英語で、質問は日本語→日本人の先生に訳してもらうで乗り切りました。
来年は話す方ももうちょっとマシになってるといいんだけど(><)
ママ英語も頑張らなきゃですね。。。
2011/03/11(金) 12:54:31 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/671-2a6ed53b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック