苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
回文遊び
震災前に投稿しようと思っていた記録です(^^)

言葉遊びが好きなR太郎。
今一番好きなのは回文遊びです。

「なす」「すな」とか、「いか」「かい」など見つけては喜んでいます。

日本語では、この本に書いてあった技、「なす  すな」「ばか  かば」など単語の間に接続詞をつけることで少し長い回文を作っては大うけ~☆

声に出してあそぼう!声に出してあそぼう!
(2010/02/09)
不明

商品詳細を見る


で、この遊びは英語でもできないかな、、、と思っていたところ、苺パパが面白いビデオクリップを見つけて来てくれました。

20110321a
http://www.youtube.com/embed/Nej4xJe4Tdg


その昔、マイケルジャクソンのヒット曲「BAD」のパロディー「FAT」で日本でも一躍有名になったアル・ヤンコビックの曲「BOB」。この曲もボブ・デュランのヒット曲のパロディーです。

そして、このボブデュランそっくりの人が捲っている紙に書いてある文章が、全部回文なんです~!!!
やっぱり英語にも回文ってあるんですねぇ(^^)

「NO LEMON NO MELON」や「UFO TOFU」辺りは分かるので、張り切って「R太郎も作りたい!」と考え始めました。


まず最初に考えたのは、、、

20110321b

日本語だと、これだから、、、、これ?

20110321d

その数式は成立しないけど、なるほど目の付け所はいいわ~(笑)

そして次に「DAD」「MOM」など一緒に考えた後、R太郎君、すごい回文を思いついたらしく書き始めました!
出来上がったのはコレ↓

20110321e

R太郎作:初めての回文作品

AEAEA~!!!


ジェットコースターに乗ってる人の叫び声だそうです。
まあ、楽しければなんでも良し。
回文遊び、まだまだ続きそうです(〃^▽^〃)

関連記事
コメント
この記事へのコメント
楽しそう~
英語にもあるんですね!
じゃあきっと仏語にもあるんだろうなあ・・・何にも思いつかないけど(笑)

頭の訓練になりますよね。

実は、家を建てているときのブログで回文にハマって、毎日書いていたことがありました。
「冷凍トイレ」とか(笑)
2011/04/02(土) 09:51:39 | URL | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
★Cassisさんへ
「冷凍トイレ」ってCassisさんのオリジナルですか!!!凄い!!
とっても素敵なトイレをお持ちのCassisさんらしい?(笑)

日本語ならまだしも英語はカンペなしでは書けない私ですが、フランス語はまったくわかりませ~ん!
もし仏語でもおもしろ回文があったらぜひぜひ教えてくださいね♪
2011/04/02(土) 23:42:58 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/678-421dfe27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック