苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
Raz-kidsはレベルGへ
地震の日から長い春休みに入ったしまったR太郎。さすがにママとの二人の遊びに煮詰まっていたのですが、今週はお友達の家へ行き来する事も多く、ご近所の小学生も春休みに入ったので家の前で勝手に遊んでくれて少し手が離れました♪

なので、その時間を使って忘れないうちに記録の更新だけでも。


会員制リーディング本サイトRaz-kids.comのレベルがレベルGになりました。
数日前、急に「Raz-kidsやりたい!」と一気に読了。

ではまず恒例のロケット内のスクリーンショット↓

20110331

相変わらず椅子や机、植物などをちょくちょく取り替えているので、あまり変わり映えしませんが、携帯電話を持って消えるエイリアン君(写真真ん中下)が目新しいところ(^^)

レベルFになったのが昨年11月末、それから4ヶ月掛かっていますが、おそらく数える程度しかアクセスしていません(^^;)

我が家のRaz-kidsの取り組みは、リーディングレベルを上げる教材としてというよりも、R太郎がそのレベルの本を読める様になった時に読んで「前より読める様になった!と自信につなげる」という意味合いの方が強いです。

そして、読めた本、クリアしたクイズはもう一度見返す事はほとんどないです。

同じリーディング本でもアナログのOxford Reading Treeは何度も読むのですが、これはデジタルの宿命なのか、それとも内容なのかしら、、、、?

とはいえ内容は科学、社会、おとぎ話、日常生活と幅広いので、Raz-kidsで読んだ事が話題になる事もよくあり、たった数度読んだだけでも記憶に残るお話が多いのかもしれません。

ゲーム感覚でレベルアップするRaz-kidsと、じっくりリーディング力をつけるORT、そしてもちろん単純にストーリーを味わう本にバランス良く触れあえれば良いかなと思っています。


/////////////////////////

それからRaz-kids話題をもう一つ。
以前、iPhoneアプリで読めるRaz-kidsの絵本を紹介しました。その時はレベルJまでしかアップされていなかったのですが、現在レベルPまで追加されています。各レベル一冊ずつ無料絵本もありますよ(^o^)




まだまだ原発事故の不安で、どーんよりしている毎日ですが、あと一週間の春休みを、できるだけ外遊び&おうち遊びと楽しませてあげたいと思います。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
すご~~~~い!!!

うちはこないだ休みの日に2ヶ月ぶりぐらいにやって、やっとレベルCです。
ふ~~

毎日コツコツできたらいいんだろうけど、できないよ~~。
2011/04/04(月) 14:59:48 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
毎日コツコツ、、、
うちもそれは全~っ然できてません~(^^;)

Razのレベルはどんどん上がれば良いってものではなくて、出来ればじっくり読んで欲しいとも思うのですが、その子それぞれの使い方なのかもしれませんね。

ただ、うちも一ヶ月に何度かしかアクセスしないので、もう少し度々アクセスさせる為に他のユーザーとの交流機能とかあってもいいかも♪なんて思います(^^)
2011/04/04(月) 22:52:51 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/680-f94f536b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック