苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
プリスクール開始と英語育児棚作り
震災のあの日からそのまま春休みに突入してしまったプリスクールがようやく始まりました。

先生方が外国人ということもあり、みなさん本国に帰国されてしまったのではっっ!と心配していましたが、取り越し苦労でした(^^;)
お友達の出席率も普段通りで、意外にいつもと変わらない新年度が始まりホッ。

そして、R太郎は無事年長さんに進級しました。
何日も前から年長さんクラスに行くのを指折り数え楽しみにしていたR太郎。以前見学した時に、年長さんクラスはお勉強色が強そうだったので心配もありますが。ただ、話し合いや自分の意見を話す事も多いそうなので楽しみな部分もあります。

///////////////////

この記事で整理すると決めた英語育児棚をボチボチ制作中。

「苺ママ★の英語育児棚」


おすすめを集めると定番ばかりで目新しさがありませんが、各アイテムからブログの過去記事にもリンクできるようにしました。

苺ママとしては、一冊の絵本などを巡って思い出が蘇り嬉しいところ。
また我が家の例だけとっても、時期が違えば関わり方も異なっている事がわかっていただければと思います。

この作業を始めて、今までどう絵本などを英語育児に使って来たか、という自分なりの考えも整理出来てきました。

今まで通ってきた道を整理する事は、これから進む道も見えてくることなのかもしれない。という気がしています。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
逆パターン
我が家の場合、先生が帰国しちゃうだろうと予測して、気兼ねなく実家に帰ったら、予定回数分はきっちりレッスンがあったみたいで・・・
プリスクールの準備クラスは、3月を全欠席になり、月謝だけが発生するという・・・(苦笑)

絵本棚、面白かったです。
過去記事を検索できるのもいいし、苺ママさんの感想も聞けて楽しいです。
Froggyのところで、ダレないようにテンション高く読むのが英語苦手ママには・・・というのを読んで・・・CDはないのか?!と思わず検索しちゃいました(^^;)
2011/04/07(木) 17:43:38 | URL | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
★Cassisさんへ
プリスクールの件、それはイタイですね…(><)

絵本棚を早速覗いていただいて嬉しいです♪

そして、そういう意見はとってもありがたい!
なるほど~!難易度の高い絵本はCD付にもリンクさせることにします。
また何か気がついたら教えてくださいね(^_<)b
2011/04/08(金) 00:05:17 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
すごいすごい苺ママさんの本棚~♪

めっちゃ活用させていただきます!
R太郎くんのほうが年下なのになぜか後を追いかけてる気分なので(笑)

ママさんの良書もこれからも楽しみにしてます!!
2011/04/10(日) 15:50:13 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
ありがとうございます~(^o^)☆

って、まだまだ中身は乏しいのですが、徐々に充実していこうと思います。時々覗いてね♪

後を追いかける気分なんて、そんなことないですよ。小学生になってからのりゅうちんの取り組みもぜひ参考にさせてください!

あと、ママ多読ですよね(^^;)
こちらもボチボチガンバリま~す!
2011/04/10(日) 22:40:09 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/684-a2b7a139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック