苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
おつかい と モノポリー
近所のコンビニへのお使いがブーム(?)のR太郎。お兄ちゃんになった実感を得られるらしく、どんなに機嫌が悪くてもお使いを頼めばニコニコで行ってくれます♪

お菓子が欲しかったらその余りで買ってきていいよ、と頼んでギリギリの金額程度を渡しているのですが、欲しいものが買えるかどうかお店の人に聞いているようで、「アイスを買うには、あと100円玉一個足りないんだって。」なんて残念そうに帰ってきます。

このお使いのお陰で、金銭感覚という程でもないけど、お買い物の仕組みを意識するようになったので、あのボードゲームを思い出した苺ママ。去年ハワイ旅行で買って来た『モノポリージュニア』で~す!

パーカーブラザーズ モノポリー・ジュニア   Parker Brothers Monopoly Juniorパーカーブラザーズ モノポリー・ジュニア Parker Brothers Monopoly Junior
()
不明

商品詳細を見る


初お買い物ゲームがモノポリーっ!
何かちょっと爽やかさに欠ける気もしますが(^^;)

で、やってみたところ、4歳半で一度開封した時よりずっと理解して楽しく遊べました。

舞台は遊園地。色々なアトラクションがある中、チケットブースを次々建てて行き、その前に止まった他のプレイヤーから料金を徴収したり、自分も花火やランチでお金を使い、手持ちのお金がなくなったら負けというもの。

ある程度の戦略はあるものの、5歳からできるように普通のすごろくとそれほど変わらない作り。お金も1ドルから5ドルと可愛いもので、足し算、引き算も片手を使ってできます。

20110410.jpg
↑中身はこんな感じ。
 各マスに書かれた英語の指示も簡単です。
 (でも説明書はYL2レベル程度だから、
 英語苦手ママはちょっと頑張って^_^)

我が家の定番ボードゲーム『CANDY LAND』も未だ健在ですが、あちらは対象年齢2~4歳、こちらは対象年齢5~8歳なので、もうすぐ5歳のR太郎には嵌ったようで♪

そろそろ『CANDY LAND』は卒業の予感です!?





マイペースに更新中!
『苺ママ★の英語育児棚』も遊びに来てね(^^)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
CANDY LANDはうちも健在ですが、なかなかする時間がないんですよね~^^;

お買い物ゲームや、ちょっと頭を使ってやるゲーム?をうちも買いたいですう~
2011/04/12(火) 09:22:44 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
年齢の違う二人がいるとやる時間がなさそうですね…
この手のゲームは年の差が2-3歳でも一緒に遊べないんですよね(^^;)
もう少しすれば一緒に遊べるのかもしれませんが。

ボードゲームもまた何かあったら報告しま~す!
2011/04/13(水) 12:08:01 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
お使い一人で行っちゃうんですね~!
100円足りないなんて><
悲しい顔が目に浮かぶようです^^;
でもそういう気持ちが余計に計算や思考を
成長させるんですよね!!
欲しいものの為なら何でも一生懸命♪
さすが!苺ママさんです^^
うちもそろそろボードゲーム始めたいなぁ。。。
2011/04/13(水) 17:52:03 | URL | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
★Carrieさんへ
交通の心配が少ないちょうど良い距離にコンビニがあってラッキーでした♪

それなりに毎回色んな事を考えて帰ってくるようなので、テレビ番組みたいについて行って様子を見てみたくなってます~(^^)

ボードゲームも楽しいですよ。
一人っ子ならなおのこと、ゆっくり楽しめるのでおすすめです!
2011/04/14(木) 00:37:18 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/685-732c0ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック