苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
4歳11ヶ月のR太郎【まとめ】
R太郎、5歳になりました~!!!

生まれて5年と言えばひと区切りの様な気がしていましたが、最近では自分一人でできる事も多くなり、話す事もする事も一丁前、ヒトとしても少しだけ自立して来てくれたので育児もひと区切りです(^^)



【4歳11ヶ月のR太郎】

DVD「Charlie & Lola」のエピソード2話分程を全て暗記していることが判明。
 パパとママに一度ずつ発表(その後は発表なし ^^;)

●会員制リーディング絵本サイト「Raz-kids.com」のレベルGへ。

●プリスクール新年度。年長クラスへ。

●英語の図鑑や本を一人でよく音読&黙読している。

●近所のコンビニへおつかいに行くように。
 お金にも興味が出て来たので、
 『モノポリージュニア』で遊ぶ。
 (→その時の記事)

●おうちピアノ継続中。
 パンのうた、メリーさんのひつじ、チューリップ、
 マーチ(全て右手のみ)が十八番。


【今月よく読んだ英語絵本】
The Titanic: Lost...and Found : Step 4  (Step Into Reading)←なぜかこのリーダー絵本が気に入って、気がつくと一人で読んでいます。リーディングレベル4ですが、知りたい単語があると意味を聞いてくるので、たぶん内容はもう掴めていると思いますが。

Our Planet Earth←太陽系の中の地球から、マグマや火山や地震、大気や水の循環、気候やそこに住む動物、世界の国々まで、地球のあらゆる事が、優しいイラストでシンプルにとても分かりやすく説明された絵本。地球の形も可愛らしく、今、地震や地球について説明するのに大活躍です。
(廃盤でしょうか?アマゾンのマーケットプレイス以外では見つかりませんでした。)

※この他に今月もひとり良く音読、黙読もしていました。


【今月よく読んだ日本語絵本】
ちいさなうさこちゃん (1才からのうさこちゃんの絵本セット1) (子どもがはじめてであう絵本)←日本語の自力読みは赤ちゃん用の絵本をよく読んでいます。先日、「日本語はママが教えてね」と言われました。はーい!ビシバシ教えるよぉ。

たんたのたんけん (新しい日本の幼年童話 1)←読み聞かせは、やっぱり大好きな中川季枝子さんの児童書。その中でも挿絵がカラーのこの本は、絵本を読み聞かせている感覚です。5歳の誕生日に起こる素敵な冒険のお話なので、余計に親近感があるらしい♪


【今月よく観た映像】
夢のチョコレート工場 [DVD]←「チャーリーとチョコレート工場」が原作の1971年の映画。ティム・バートン製作の映画よりずっと古めかしいですがR太郎はお気に入り。観るとお菓子が食べたくなるそうです(^^;)



関連記事
コメント
この記事へのコメント
R太郎くん、5歳のお誕生日おめでとうございます!
そうかぁ、うちとは8カ月違いなんですね。そう考えたら、生まれ月がずれていたら同級生なんですよね~。

Raz-kidsはレベルGですか!うちはすっかり置いて行かれてます^^;
R太郎くん目指して頑張ります。

この1年で、もっともっと成長すると思います。楽しい思い出がたくさん出来ますように。
2011/04/19(火) 13:28:15 | URL | ましゅーママ #-[ 編集]
R太郎くん5歳お誕生日おめでとうございます♪
ほんと早いなぁ。。。。。
3歳のころからずっと覗かせてもらってて^^
なんだかほんと親戚のおばちゃん気分です(笑)
いっぱい影響を受けてうちも今があるので
本当にR太郎君と苺ママさんには感謝です☆

これからが益々楽しみですね!
ちょっぴり大人になった?R太郎くん。
これからも追いかけていきます^^
2011/04/19(火) 23:29:38 | URL | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
★ましゅーママさんへ
ありがとうございます♪

そうなんですよ。出産予定日も10日早かったので、学年が前か後かで微妙な線でした(^^;)

ましゅー君の成長やましゅーママさんの教育情報は参考になることがいっぱいです。これからもブログを楽しみにしています(*^0^*)/
2011/04/20(水) 01:02:45 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Carrieさんへ
ありがとうございます♪
本当にyunちゃんとR太郎は親戚ですよね~(本人同士は全く知らないけど^^)

いつかyunちゃんに会ってみたいな~
、、、というか会える気がしているワタシです♪

お互いいつまでも楽しい英語育児ができますように!
これからもよろしくお願いします☆
2011/04/20(水) 01:07:18 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
誕生日おめでとうございます!
健やかな成長ぶり、安心感があってうらやましい(^^;
R太郎君は立派なお兄ちゃんって感じですね。

Step Into Reading、レベル4ですか!すごいなあ。読み聞かせるとしたら大変そう(^^;

2011/04/20(水) 06:24:22 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
おめでとうございます~~!!
うわあ。早いですね~。
こないだ4歳になったって読んだような気がするのに^^;

にしてもDVD2話ぶん暗記??
すごすぎるう~~!!
私も聞いてみたいです。うずうず。
2011/04/20(水) 15:49:25 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
>健やかな成長ぶり、安心感があってうらやましい(^^;

お互いさまです~(^^)
なお君もパパとママから沢山の愛を受け取ってすくすく成長しているのが、いつもブログから伝わっています♪

Step Into Reading レベル4。
長い上に内容的にもちょっと難しいので、本棚に並べてあっただけだったのですが、タイタニックという題材に興味を持ったみたいです。

こう見ると、リーディングレベルよりテーマで選ぶのもありですね。そんなわけで今度、洋書店に連れて行って何冊か選ばせようかなとも考えてます(^^)
2011/04/21(木) 02:21:39 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
ありがとうございます!!

他人の子供の成長は早いと言いますが、自分の子供の成長も早いですね。自分でも4歳の誕生日報告が昨日のことのようで、思わずブログ検索掛けちゃいました(笑)

R太郎は以前からあまり暗唱をしないのですが、最近急にDVDなどの暗唱を始めました。本人の中でのブームなのかもしれません。
(折角覚えても、1度しか聞かせてくれませんでしたが…^^;)
2011/04/21(木) 02:27:01 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/689-c4bfccc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック