苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
リトルシェフ待望の「台所育児」ツール♪
5歳の誕生日に苺グランマからプレゼントされたコレ。


今の所、将来はシェフになりたい(最近は“宇宙船内のシェフ”が夢☆)R太郎待望の「マイキッチンツール」です(^^)

今晩は、このツールを使ってR太郎とハンバーグを作りました♪

20110422.jpg


ピーラーは3歳頃からよく使わせているのでお手の物ですが、包丁は時々手を添えて使わせたことはあれどドキドキでした~
子供用だからと侮るなかれ、ママの包丁(購入後ほとんど研いでないっっ)よりずっと切れ味が良く取り替えたい程(^m^)

最後にトングで盛りつけて完成♪
右はR太郎用の“R太郎の顔”、左はママ用の“仮面ライダー”(^^;)
ソースでお目目も書いてます。

うんうん、台所育児、確かに楽し~ぃ!!

ところでこの商品って、この本を書いた先生が監修なさったそうで。

坂本広子の台所育児―一歳から包丁を坂本広子の台所育児―一歳から包丁を
(1990/12)
坂本 広子

商品詳細を見る


ネット上ではよく目にする本なので、これを機会に図書館で借りてみようと思います。

それにしても、、、、この本のサブタイトル
「一歳から包丁を」って(^^;)


関連記事
コメント
この記事へのコメント
「台所育児」いいですね!
私自身が台所から縁遠いので真似できない(^^;

手先の運動になり、様々な素材の感触を経験し、自分が準備した料理を食べることで食育にもなる。なんか、すごく色々な意味で自分の子どもにさせたい!

私の場合、まず自分が何かできるようにならないと(^^;
2011/04/23(土) 19:42:32 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
すごお~~~い!!

うちは絶対「たっくんも、たっくんも~!!」ってなるのが想像できてめんどくさくて何もやらせてないんです^^;

私自身、小学校に入る頃にはりんごの皮ぐらいむけたので、そうなってほしかったんだけどな~~
教えるのも苦手だし。
そういうの小さいときからきちんとされるママさんは本当に偉いと思います!
2011/04/24(日) 15:09:11 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
私も恥ずかしながら料理は得意ではないのですが、頑張ってます~(爆)
なおままさんとも是非!

タマネギを切っている途中に、涙が出て来て驚いていたのには“台所育児”の大切さを実感しました。

時間も掛かるので時々しかできないと思いますが、サイエンスに付合わされるよりは実用的かな(^m^)
2011/04/24(日) 20:31:30 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
やっぱり一人っ子は邪魔が入らず落ち着いてできますよね(^^;)
お二人目が小さいと、こんなことやってられられないんだろうなぁ。

でも、全部ママが相手をしなきゃいけないので、こちらも少しは楽しみを見つけないと続かないです(><)

それにしても、小学校に入る頃にりんごの皮が剥けたなんて、りゅうママさんこそ凄いですよ!!!
私はいくつだったろう、、、
恥ずかしくて思い出したくもありません(苦笑)
2011/04/24(日) 20:37:01 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
誠に遅ればせながら、、、R太郎くん5歳の誕生日おめでとうございます☆
うわあ、娘もこんなスターターキットがあったら、ざくざく切ってそう^^; 「1歳から包丁を」、、、娘の1歳のころにあてはめると少々、背筋がぞくぞくっとします(笑)
台所育児、良いですね☆こういうのを英語で触れさせることができたらまさしく、目的ある英語育児♪わが家も余裕持って一緒に料理楽しめたらいいなあ^^
2011/04/25(月) 16:39:35 | URL | cotton #-[ 編集]
遅くなりましたが、R太郎くん5歳の誕生日おめでとうございます。
うちは12月生まれだからまだまだ先です。
我が家も台所育児をしていますよ(*^_^*)
お好み焼きやピザトースト
焼き肉の時の材料準備など・・・
包丁が怖いです。
2人とも1回ずつ指を少し切ってます(汗)
でも大好きみたいですよ。
買い物の袋詰めも、シューズ洗いも全部してくれるのですが、まだまだついつい手を出しそうになります。
苺ママさんのブログに遊びにきやすいように、リンク貼らせて頂いても構いませんでしょうk?
2011/04/25(月) 21:04:54 | URL | パルピ #-[ 編集]
★cottonさんへ
ありがとうございます(^o^)

本の方はまだ読んでいないのですが、R太郎の1歳の頃を思うと私も背筋がひんやり(^^;)
ざくざく指を切らないように気をつけます…

男の子ならサイエンス、女の子ならクッキングに興味があるかもしれませんね。どちらも指示通り作業しながらも考える事がとても多いので、cottonさんも娘さんとぜひぜひ♪

低年齢向けのクッキング洋書を何かを買ってみるのも良いと思いますよ(^^)b
2011/04/25(月) 22:41:27 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★パルピさんへ
ありがとうございます♪

包丁だけは見てられませんね、、、(^^;)
必要以上に私が怖がっているところを見せるといけないとは思いますが、殺した鼻息で倒れそうです(笑)

2人とも指を切りましたか~
でも、そうやって学んで行くものなのでしょうね。
ウチも大きなケガをしないように気をつけながら台所育児を楽しんでいきます!

ところで、リンクの件はもちろんOKですよ。
当分ランキングに参加するつもりもないので、探しにくくてごめんなさ~い(><)
私の方からもリンクを貼らせて下さい♪
2011/04/25(月) 22:49:36 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/692-8276f060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック