苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
イタリア人の郵便屋さんはどうやって帰るの?
今ヨーロッパに優雅な旅行中のジジ&ババから、R太郎へBirthdayカードが届きました♪

R太郎に見せると、

「でも、このハガキってどうやってウチに来たの?」と。

ママ:「ジジ達がハガキをポストに出して、それをイタリアの郵便屋さんが空港に持って行って、飛行機に乗せて、、、、それで、日本の空港から日本の郵便屋さんがR太郎のお家に届けたんだよ。」

「えっ、、、じゃあ、イタリア人の郵便屋さんはどうやってお家に帰るの?」

( ̄ω ̄;)エートォ...混乱してますね、、、



で、デュプロで仕組みを作ってみました♪

20110425.jpg

右から、イタリアの赤いポスト(その下の2つの人形がジジ&ババ)→イタリアの郵便屋さん(写真ではR太郎が持っているハガキの下にいます^^)→イタリアの空港(飛行機が待機中)→日本の空港日本の郵便屋さん我が家

各アイテムはR太郎に作ってもらいました。

で、いよいよエアメールのシステムを説明しようとしたら、「R太郎がやる!」と、しっかり説明してくれました。

あれれ?わかってるじゃん?

本人曰く、作ってみたら、実は理解していたという事が自分でもわかった、そう。そして、この「自分でやってみてわかった!」という事がとても楽しかったらしく、「また明日もやりたい!」と言い残して就寝(^m^)

言葉にすると混乱する事でも、図や物に置き換えて考えるとわかるものなんですね。しかも自分で描いたり作ったりするのは更に積極的に理解しようとするのかも。最近、小学生の算数でもよく聞く事ですが、なるほど~と思えた一件でした(^^)



関連記事
コメント
この記事へのコメント
すごいすごい!!

私は聞かれたら、上手に説明も出来ないくせに、しかもほったらかしてしまいます^^;

苺ママさん、私の理想のママさん像だわ~~~。
ホントに見習いたい!!
2011/04/26(火) 10:19:59 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
理想のママさんなんて、、、、実際に会ったら幻滅ですよホント(^^;)

私の場合、簡潔に説明するのが物凄く苦手なので、こうやって遊ぶ延長で理解して貰えればラッキー♪
そんなママも多いだろうな~と今回は記事にしてみました(^^)
2011/04/26(火) 14:37:08 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
こういう何気ないことをしっかりやってる苺ママさんの育児、見習いたいです~
「作ってみたら、わかってた」なるほど~!っとため息が出てしまいました^^
身近なことで子供の理解はいくらでも深められるもんですね。
2011/04/26(火) 18:51:37 | URL | cotton #-[ 編集]
★cottonさんへ
「作ってみたら、わかってた」

これ、私も目から鱗が落ちました!
わからない時はもちろんですが、頭の中のこんがらがった糸を解くには、実際に手を動かすのが良い事を再認識しました。

特に子供はどうこんがらがってるいるか未知の世界ですから~(^^;)
2011/04/27(水) 10:20:05 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/693-bdf047d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック