苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
『フルハウス』レンタル中♪
最近の親子英語ブログで話題の『フルハウス』のシーズン1のディスク1を、我が家でもブーム(?)に乗ってレンタル中です。

フルハウス〈ファースト〉セット1 [DVD]フルハウス〈ファースト〉セット1 [DVD]
(2008/06/05)
ボブ・サゲット、ジョン・ステイモス 他

商品詳細を見る


親子英語ブロガーさんの中にも以前からファンの多いこのテレビ番組。シーズン1は1987年放送なので、この古さはどうなのかなぁ~(^^;)と、なかなか手を付けられずにいましたが、、、

やっぱりR太郎にもヒット~!!!!

最初は何でもヒットする子なので、まだまだDVDボックス購入には至りませんが、収録4話を何度も鑑賞中。

ポイントはやっぱり同世代の子供が出てくる事。特に三姉妹の真ん中、ステファニーちゃんは5歳。初めての幼稚園に通う緊張のお話など、R太郎が共感できる部分も多い。幼稚園のシーンでは『Itchy Bitchy Spider』の手遊びや『Duck, Duck, Goose』ゲームなど、プリスクールでやっている事ばかりだそうで嬉しそう♪



それにしても、この家のお父さんダニーは、家族に何か悩みがあれば1対1で話し合うのが印象的です☆

母親には肩を抱いて歩きながら、子供達には目線を同じ高さに合わせて話しを聞く。
ダニーだけではなく、チャランポランに見える居候の義弟や親友そして子供達も1対1で話すのが鉄則?

我が家は、夫婦間ではよく話し合いをする方ですが、対R太郎だとどうだろう…
子供扱いして、悩みはあんまり聞いてないかなぁ…。プリに行きたくないと言った朝、忙しいのに一緒に遊びたいと泣く時、たった1分でも目を合わせて話さないとね~と反省してしまいました(^^;)

苺ママにとっても勉強になりそうな『フルハウス』。
ママが事故で亡くなった設定なので、ママ英語が少ないのが少々残念ですが、「新しいのをまた借りてきて(^^)」という事なので、早速2本目も観てみ~ます!



関連記事
コメント
この記事へのコメント
やっぱりヒットでしたか(笑)
おはようございます。
フルハウスの記事楽しく読ませて頂きました。
ステファニーかわいいですよね。
小生意気な感じが好きです。
1対1で確かに話をしていますね。
目を見つめて。
言われればそうだな~って納得。
またフルハウスネタ楽しみにしていますね^^
2011/05/12(木) 05:54:43 | URL | パルピ #-[ 編集]
フルハウス、大人気ですね
うちも、そのうち見せてみようかな。

ダニーの姿勢、私もちょっと目標にしています。あんな風にスマートにはできませんけれども(^^;
2011/05/12(木) 06:32:17 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
他のみなさんの記事を見て、わが家もシーズン1を見てみたい!と1話目を先日レンタルしてきました^^ ステファニーの幼稚園初日は、うちの娘にもヒットでした☆しつけに細かいダニーと、どちらかというと子供目線なジェシーとジョーイの不思議なバランスがなんとも言えませんよね^^ だからあの子供たちは自立して育つのか?って、あれはフィクションですよね(笑)←入り過ぎな私^^;
昨日はシーズン2のミシェルちゃんの初恋の話を見てました^^ 超かわいいです~
これからもR太郎くんの反応が楽しみ♪
2011/05/12(木) 06:44:22 | URL | cotton #-[ 編集]
うちもフルハウス子供たちが
気に入って見ています♪
私は日常会話のヒントをもらったりと
大活躍のDVDです^^
2011/05/12(木) 09:11:15 | URL | maomao #-[ 編集]
さすが~目のつけどころが違いますね^^
ほんと子どもとの関わり方も学ぶ所ありですね☆
ジョークだけでなく本音も言い合える関係。
見習っていきたいです♪
うちも同じシーズン1を見続けているので
そろそろシーズン2に入ってみようかな^^
2011/05/12(木) 10:52:56 | URL | Carrie #sCdCES4I[ 編集]
★パルピさんへ
お陰様で我が家でもヒットでした!

「Nobody ask me(^^)」とステファニーちゃんのセリフを真似してます。あの小生意気さが花を添えていますよね~

うちも「フルハウス」カテゴリーを作れるかな(^^)
2011/05/12(木) 15:02:24 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
ぜひぜひ なお君にも♪

以前R太郎にシットコムを見せた時は、そのノリというか限定されたシーン展開に飽きてしまっていましたが、今は少しは内容もわかるようになったからか楽しめるようです。

なおぱぱさんはダニーが目標ですか!
スマートで優しいパパの道は確実に歩んでいるとお見受けしてます(^^)
2011/05/12(木) 15:11:42 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★cottonさんへ
cottonさんも熱くなってますね~(笑)
R太郎には関係ありませんが、こうして皆さんと熱く語れるのでブームに乗って良かったです♪

シーズン2ではステファニーちゃんの初恋があるんですか!
ミッシェルちゃんもどんどん大きくなるんでしょうし、これから楽しみですね!
(本当にフルハウスカテゴリ作ろうかしら^^)
2011/05/13(金) 00:39:30 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★maomaoさんへ
maomaoさんの記事も拝見しました!

日常会話のヒントはたくさん転がっていそうですね。
私は一度観ただけでは拾えませんが、英語字幕にして何度も観て覚えようと思います。

これからはフルハウス仲間として宜しくお願いします(^^)
2011/05/13(金) 00:49:13 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Carrieさんへ
アメリカのファミリー番組は昔からそうですが、ほんと家族の関係も見習いたい所が沢山ありますよね(^^)

親子とも楽しめそうな番組なので、以前Carrieさんも書かれていた音声抽出、私もその内これでかけ流そうかなと計画中。でも面倒でなかなか出来ないんですが、、、(^^;)
2011/05/13(金) 00:59:46 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
我が家もシーズン1!
我が家にも、オークションで買ったシーズン1があります~♪
ステファニーちゃんの幼稚園に行くお話、可愛いですよね~♪
とはいえ、子供にはまだ見せていないんです。
さすがにまだ2才児には分からなさそうな・・・(偏見かな~?)

ところで・・・断捨離が進みません(><)
実家の親が遊びに来る前になんとかしたいのに~っ!!
2011/05/13(金) 10:56:11 | URL | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
★Cassisさんへ
なおぱぱさんへのコメントにも書いたのですが、シットコムはうちももっと小さいうちは興味を示しませんでした。

でも既にオークションで買われているなら(←その方法もあったか!)、一度試してみてはいかがでしょうか?

ところで断捨離、長続きしませんよね、、、わかりますっっ
実は知り合いで東北の被災地へ食器や服を届けてくださるという方がいて、先週末ガサッと断捨離してみました!実際に渡せそうな物は少なかったのですが、お陰様でどっと不要品を整理しました。これを機にまた細々と物を整理しなきゃと思っているところです。

Cassisさんの定期断捨離報告、楽しみにお待ちしていま~す(*^^*)
2011/05/13(金) 23:57:49 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/701-b26c981d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック