苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
英語でおうちピアノ動画♪
意外にも、“英語でおうちピアノ”ネタの記事のアクセス数が多いので、始めたばかりの“バスティン 幼児のためのベーシックス ピアノ(プリマーB)”の曲を歌いながら弾くR太郎の映像をアップ♪


[広告] VPS


両手と言っても左右別々に弾く曲です。
楽譜に“lively(元気よく)”や“f(フォルテ)”と書いてあるので、そんな感じで弾いてます(^^)

「forte(フォルテ)って知ってるよ!fortissimo(フォルティッシモ)も!livelyってことだよ(^^)」と、妙に発音が良いのでどうしてかと聞くと、『リトル・アインシュタイン』でよく出て来るとか。

リトル・アインシュタイン/すてきな たんじょうび [DVD]リトル・アインシュタイン/すてきな たんじょうび [DVD]
(2008/02/20)
ディズニー

商品詳細を見る



そういえば、ここの所またリトルアインシュタインをよく観たがるのですが、“英語でおうちピアノ”の影響なのかもしれません(^m^)



関連記事
コメント
この記事へのコメント
えーー!歌いながら弾いてる~!
すごい^^ 私も中学までピアノ習っていて、弾き語りにあこがれて練習したことありますが、、、歌うと手は止まるんですよね(笑)
リトルアインシュタインはいろんなものとコラボできますね。そして親子英語も!苺ママさんの記事見てると、こんなにコラボできるもんなんだなあといつも思います^^
2011/05/18(水) 06:35:20 | URL | cotton #-[ 編集]
歌いながら弾くってものすごい技術だと思うんですけど~~!!

子供に弾いてあげるときも、私も手が止まっちゃいます^^;

すごいね~~~!
2011/05/18(水) 09:27:27 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★cottonさんへ
ピアノができる方に記事を読まれるのがもの凄~く恥ずかしいのですがっっっ(小さな頃数年間習ってたのに、恐ろしい程無知で…^^;)

歌うと手が止まるのわかります! 私も、この楽譜でさえ初見ではつられました。
でもこの教本は、音の名前、リズム、歌を順番に歌いながら弾くので、一冊終った頃には英語で弾き語りが上手くなってるかも(^m^)

それにしても、リトルアインシュタインは、世界遺産、名画、楽器、クラシック音楽等々、広範囲の知識がいつの間にかついていて驚きます!!
そして、その知識が実体験の何かとくっついた時、すっと理解出来ているな~と感じます。
本当に良い番組ですね♪
2011/05/18(水) 15:26:12 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
思いのほかサラッと弾いたので深く考えていなかったけど、考えてみれば難しいことですよね(^^;)

この教本は、一つの曲がこれぐらい短いものばかりだし、歌いながら演奏しやすい様にできているんでしょうね。

あっでも、私はバッチリ手が止まりますが(爆)
2011/05/18(水) 15:32:29 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
私も歌いながらは無理ですが、バスティンってそれができるように工夫してあるような気がします。
うちの娘のはまだ簡単なところですが、歌いながら弾いています。

そしてただ曲を弾くより歌いながらの方が子どもには楽しいみたいです。

それにしてもR太郎くんの歌声かわいい♪何回も再生しちゃいました。
2011/05/19(木) 10:08:26 | URL | Nory #CjR4k1/2[ 編集]
★Noryさんへ
日本語の教本でも幼児用は歌いながら弾かせる物が多くて、大人としてはわざわざ弾きにくくしてるような気がしてましたが、子供にとっては楽しいみたいなんですよね!

バスティンは、その歌を歌いやすいように工夫してあると思います。ご紹介いただきありがとうございました♪

R太郎の歌声&ピアノは始めたばかりで載せようか迷いましたが、成長の記念になるので載せました。男の子ってす~ぐ可愛くなくなっちゃいそうですからね…(^^;)
2011/05/20(金) 01:07:40 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
凄い!弾き語りですね^^
ピアノもそうなんですが、R太郎くんのかわいい声とリズム感と音程の良さの方が気になりました。
英語育児をやっていると、意外と音楽を普通より聞いてるせいでしょうか?リズム感も音程もいいですね❤
おうちでピアノ、ママと一緒に楽しんでいることが素敵です^^
2011/05/26(木) 12:49:55 | URL | パルピ #-[ 編集]
★パルピさんへ
うわぁ♪パルピさんにそう言っていただけると親バカ心がくすぐられま~す(^m^)

バスティンについて色々コメントをくださり、本当にありがとうございました☆

音程とリズム感は英語育児のおかげとも言えますが、一番はマイケルジャクソンからでは…と(笑)

私の技術がこんななので、いつまでママと一緒のおうちピアノで持つか分かりませんが、出来る所まで楽しんでみます!
2011/05/26(木) 14:45:32 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/705-b3eed7dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック