苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
5歳0ヶ月のR太郎【まとめ】
恒例の月のまとめです♪
こうやって箇条書きにすると、2-3歳の頃とは比べ物にならない程少ないのですが(^^;)

本にしろ、DVDにしろ、かなり難しいものに触れる事ができるようになって来たので、絵本より児童書、アニメより大人も観れるシットコム…に取り組む様になってきました。

でもちょっと立ち止まって考えてみると、R太郎はまだ5歳。
苺ママが同じ年齢だったときの事を思い出すと、走りすぎてるかな~と反省も。

こういうバランスを客観的に見れるところも、ブログを書いている目的だったりします(^^)

ちょっと歩みを緩めて、この時期にしか触れられないような、心がほっこり温かくなる絵本や幼稚園児向けのアニメにも、親子して十分に触れて行こうと思います♪



【5歳0ヶ月のR太郎】

“英語でおうちピアノ”を始める。

●早口言葉“Peter Piper”の練習ブーム到来! (その記事)

●ママの発音の“U”と“A”を厳しく直す。(その記事)




【今月よく読んだ英語本】
National Geographic Readers: Volcanoes! ←ナショジオ・キッズのリーダー絵本。自然科学の知識の他に、クイズやダジャレで楽しく読めます。5段階でレベル分けがある嬉しいシリーズです。

Small Pig (I Can Read Book 2) ←アーノルド・ロベルの絵本は、どうしてこんなにも優しいまなざしで書かれているのでしょう。読み聞かせていて、最後には泥の中で幸せに眠る気分になるお話。ベッドタイムストーリーとしても○。


【今月よく読んだ日本語絵本】
もりのへなそうる (福音館創作童話シリーズ) ←山脇百合子さんの挿絵なので中川李枝子さんの本かと思いましたが、著者は渡辺茂男さん。兄弟で森へ探検に出かけて“へなそうる”という変な怪獣に出会うお話。3歳の弟と“へなそうる”の、おかしな日本語がどこまでも笑えます(^^)

にほんご ←1979年、谷川俊太郎、大岡信、安野光雅、 松居 直と錚々たるメンバーによる、当時の文部省学習指導要領にとらわれない小学1年生の国語教科書を想定して作られたこの本。“母国語の大切さ”というだけでなく、言語とは何かを子供達に問いかけます。もう親子してこの本にノックダウン! 近日中に記事にしたいと思います♪


【今月よく観た映像】
リトル・アインシュタイン/どうぶつが だいすき [DVD] ←“英語でおうちピアノ”の影響からかヘビロテ中! R太郎は楽典(楽譜を読むルール)をいくつも知っている事が判明。全てリトルアインシュタインから得た知識だそうです(驚!)

フルハウス〈ファースト〉セット1 [DVD] ←英語育児ブロガーさんたちのブームにのってレンタル。我が家でも大ヒット中です☆


関連記事
コメント
この記事へのコメント
月ごとの記録、後で自分が見てもR太郎君が見ても、いいですね~~。
私は不精なので、なかなか記録できませんが、こうやって記録しておくと、本当に客観的に見られていいかも。
たっくんの記録ぐらい、やっときたいんですけどね~~^^;;
2011/05/19(木) 10:16:45 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
2人いると、月ごとの記録をつけるだけで大変ですよね(^^;)

日々の記録を読もうと思っても、自分でもどこに何を書いたのかわからなくなるから、月ごとのまとめはオススメですよ♪
2011/05/20(金) 01:17:24 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
この【まとめ】を見て、読み逃した記事を読んでいる私って(笑)。フルハウス、R太郎くんもですか♪
あ、うち、フルセットあるので、会うきっかけにもなるし、レンタルしますv-407
2011/05/20(金) 12:46:54 | URL | ゆ~ママ #-[ 編集]
★ゆ~ママさんへ
読み逃げ大歓迎です♪
ゆ~ママさんのブログも時々アクセスしてるのですが、再開楽しみにしてます( ´ ▽ ` )

ところでフルハウス、ぜひぜひ貸してください!夏の計画停電が始まる前に計画しましょ☆
2011/05/21(土) 01:48:07 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/706-1b2fb470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック