苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
英語でおうちピアノの原動力(?)
土曜日は、プリスクール入園前に通っていた英語教室のお友達が我が家へ。

彼女OちゃんはR太郎と違うプリスクールの年長さん。ご近所さんで環境も似ているので、会っても違和感なくすぐ英語&日本語で時々切り替えて遊び、とっても仲良し。
ご近所の貴重なバイリン仲間です(^^)

今日はピアノが弾けるOちゃんと、沢山ピアノを弾いて遊んでいました♪



ところで最近、家で弾けなかった曲が、プリスクールから帰ってくると急に弾けるようになっている事がよくあります。不思議に思って尋ねてみると、プリのピアノで練習しているらしいんです。今日の様子を見ると、きっとプリのお友達の前でもかなり執拗く弾いているに違いない(^^;)

実はプリスクールの女の子のお友達ママ複数から、「R太郎君の影響で、ウチの子もピアノを弾く真似をしている」と言われたので、女の子達の前で見せびらかしてるんだろうなぁ~(;^_^

先日書いた憧れの曲『Little Indian Brave』も、いつの間にか右手のメロディーが弾けるようになっていました。

本日、可愛いOちゃんの前で披露しまくりのR太郎。
もしかして、R太郎の“おうちピアノ”の原動力って「モテたいパワー☆」なのかも~ (*^m^*) ムフッ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
おお、将来もてパワーが期待できそうですね
思春期になっても、ピアノの弾ける男の子はもてるとか?

値段の安さに惹かれてJohn Thompsonを注文したんですが、楽しく遊べるようなら、Bastienの方も買ってみます(^^)
2011/05/29(日) 06:32:13 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
何だかんだ言って、モテたら生活が楽しいでしょうからね( ´ ▽ ` )♪

値段の安さは魅力的ですよね!
やはり教本も洋書版の方が安い傾向にあるようです。Amazonで買えればの話ですが。。

我が家にあるトンプソンの教本は、知っている曲を簡単に編曲してあるので楽しいようです。バスティンはイラストがカラフルで曲もトンプソンより親しみやすい感じがしています。もし可能なら、楽器屋さんで中身を確認されると良いと思いますよ( ´ ▽ ` )
2011/05/30(月) 00:11:33 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
ヤマハに通ってて、今春からやっとピアノらしくなるというのに、息子は嫌がるようになってしまいました。
やっぱり、女子5人と男子1人では習うのが嫌なのかしら?
うちはまだまともに弾ける曲はありませんよ(笑)
R太郎君凄い!
ヤマハより家でやった方が早いかなと考え中です。
無理に通わせてピアノ嫌いにはさせたくないので・・・。
うちはピアノより運動かな^^;
2011/05/30(月) 14:00:20 | URL | パルピ #-[ 編集]
★パルピさんへ
>やっぱり、女子5人と男子1人では習うのが嫌なのかしら?

うちの子なら天国な状況かも~(笑)
グループレッスンって一緒のお子さん同士のバランスも関係してきそうですよね。
おうちレッスンが出来るなら、そちらの方が良いかもしれませんね♪

まずは楽しく!
やっぱりこれが一番だと思います♪( ´▽`)
2011/05/31(火) 00:49:01 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
なんとっ!!
その年から、もうそういうことが原動力になりますかっ!!
いいことですね~。色っぽい男子はどんどん増えて欲しいです(笑)

ところで、先日のフリマのパズルですが・・・読みながら、「その値段は買いね!」「そ、そのサイズは・・・困りそう」「1ピース足りないの?でもその値段だし」と、我が家だったらどうするかを真剣に考えてしまいました(笑)
でも多分、買ってます(爆)

我が家も、せっかくピアノがあるんだし、ピアノに興味を持ってくれたらな~♪
2011/05/31(火) 20:20:42 | URL | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
★Cassisさんへ
フリマのパズル、安ければいいという物でもないですね。36ピーズぐらいなら数えれば良かったです(^^;) でも絵にあまり影響がない所で、本人もプリで教わった大陸の名前なんて教えてくれるので、まあ買っても良かったかなと(^^)

ピアノの興味は、まず自発的(を親が誘発^^;)なのが良いと思いますよ。
簡単な曲でも連弾をすると幸せな気分です♪
2011/06/01(水) 01:32:26 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
幼稚園でも練習してるなんて、ピアノ好きな証拠ですね~~!
それもやっぱり苺ママさんが上手に導入してるからだろうな~~

私だったら練習練習と目がつりあがりそうです^^;
2011/06/01(水) 14:24:37 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
小さな頃からずっと、ピアノを弾かせたいと下心はあったのですが、イマイチ反応が薄かったので、今のこの熱は意外です(^^;)

結局、「どおぉ~?やってみない~?」っていうオーラが私になくなったのが上手く導入できた結果かも。

これって、英語育児にも通じるのかもしれませんね^^
2011/06/02(木) 01:22:30 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/709-c5dd7fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック