苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
おうちピアノ、発表会決定!
おうちピアノで使用している日本語教本(2冊目)が終了しました。

かんたんにひける はじめてのピアノ ドレミランド 幼児版(ツー) 鹿喰登江 著かんたんにひける はじめてのピアノ ドレミランド 幼児版(ツー) 鹿喰登江 著
(2005/04/28)
鹿喰 登江

商品詳細を見る


この教本は1段程度の簡単な曲を沢山弾く内に、弾ける自信がついてくるように感じています。
二冊目では、ド~ソの両手(左手は比較的簡単)演奏と、その音域のへ音記号の読譜ができるようになりました。

で、巻末の「ぶんぶんぶん」「ちょうちょ」「かっこう」の3曲を弾いて総まとめ♪
ガッツポーズ☆




次はもちろん同じシリーズのこの教本を使おうと思います。

かんたんにひける はじめてのピアノ ドレミランド 幼児用(スリー) 鹿喰登江著かんたんにひける はじめてのピアノ ドレミランド 幼児用(スリー) 鹿喰登江著
(2005/07/01)
鹿喰 登江

商品詳細を見る




ところで、ここへ来てR太郎の希望。
「コンサートがしたい!」

どうやらアメリカの教本バスティンがらみでYouTubeを見ている内に、“発表会”という存在に気がついたらしく(^^;)

そこで、ジジ&ババに本人から交渉させて、7月にパパの実家で発表会を開催することになりました~

そして、またまたママ友先生に相談してみたところ、
本人に曲と曲順を選択させ、その曲順通りに暗譜して弾かせた方が良いというアドバイスをもらいました。
R太郎は10曲弾くと意気込んでいるのですが、本人がそう言うなら否定しないで実現させた方がいいよ、と。

それから、きちんと発表会の雰囲気を演出してあげると、その後のピアノの練習のモチベーションも全く変わってくると思うよ。とも。

な~る~ほ~ど~!! φ(・_・”)メモメモ

小さい頃発表会の練習なんて嫌なものでしかなかった苺ママですが、R太郎の発表会の計画には今からワクワクです♪

ところで、前座で1、2曲ママにも演奏させてもらえるんですかね~、R太郎君(;´▽`


関連記事
コメント
この記事へのコメント
本格的ですね!
R太郎くんすごいどんどん進んでますね!

発表会っていいですね。うちも夏の帰省までに少しでも進めてしてみようかな~って思いました。
きっといい刺激になりますね!
2011/06/03(金) 15:18:36 | URL | Nory #CjR4k1/2[ 編集]
わ~!
発表会なんて素敵♪

凱旋リサイタルも大歓迎v-424
2011/06/03(金) 21:40:14 | URL | ゆ~ママ #-[ 編集]
★Noryさんへ
どんどん進まずにゆっくりやろうと思っているんですが、取り敢えずシャープ&フラットぐらいまで行ったら少し曲らしい楽譜にも手が出せそうなので、そこまでは走ってもいいかなぁと(^^)

家族の前での発表会って楽しそうですよね♪
もしAzyちゃんがやりたがったら是非是非!
2011/06/03(金) 23:38:48 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★ゆ~ママさんへ
凱旋リサイタルいいですね~♪
ゆ~ママさん家の本物のピアノだったらイイ演奏ができそうだわ!

特に女の子の前では弾きまくる事でしょう(爆)
2011/06/03(金) 23:41:24 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
いいな~~見に行きたい♪
スカイプで実況してほしいぐらい(笑)

りゅうちんはそういう場が大嫌いなので、自分からしたいなんて、うらやましすぎです(笑)

うまくいくといいですね~~♪
頑張れR太郎君^^
2011/06/06(月) 18:03:38 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
本人は、友達を呼ぶ!とか言ってましたが、今回は試しに家族限定のリサイタルですf^_^;)

第二回目以降は楽器を習っているお友達と一緒に開催してもいいし、そのうちスカイプ実況中継も!?

りゅうちんも小学生になって、少しずつ変わってきていますよね。もしかして急に人前に出るのが好きになることだってあるかも♪( ´m`)
2011/06/07(火) 22:12:56 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
こんにちは☆

おうちでピアノ☆いいですね。

うちは両親とも経験がないので
お教室へ通うしかないのですが、
習い事はなかなか増やせないのが
現状です(-_-;)

コンサート楽しみですね♪



2011/06/11(土) 19:33:57 | URL | masyaまま #rNcjSUII[ 編集]
★masyaままさんへ
私も電子ピアノを貰った今年1月から始めました。masya君が始めたら、もしかしてmasyaままさんも弾いてみたくなるかもしれませんよ♪

習い事を複数するのは経済的にも時間的にも大変ですよね(^^;)
何かひとつに打ち込むのもとても良いことだと思います。

水泳、頑張ってください!!!
2011/06/12(日) 02:15:39 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/711-557697fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック