苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
アナグラムあそび
さて、、、最近なかなか英語ネタのブログ記事がないのですが、アメリカ映画好きの苺パパがちょこちょこネタを持って来てくれます(^^)

今回は、、、、、
女優の【MEG RYAN】(メグ・ライアン)????

IMG_3824.jpg


久し振りに登場のダイソーのアルファベットマグネットで、R太郎が何やら苺パパと考え中。

実はこれ、全てのアルファベットを並び替えると他の意味になるアナグラムなんだそうです~!!!!!

※アナグラム (anagram) とは言葉遊びの一つで、単語または文の中の文字をいくつか入れ替えることによって全く別の意味にさせる遊びである。
(by ウィキペディア)

R太郎は言葉遊びが大好きなので夢中で解いていました♪

で、最初に出来たのはこれ↓

IMG_6507.jpg

わお!さすが!
と感心したのも束の間、正解は他にあるらしく再度挑戦!

で、しばらく考えて見事正解ができあがりました(^^)

IMG_5664.jpg

本人が認めているのかはわかりませんが、【MEG RYAN】という芸名は、【GERMANY】のアナグラムなんですって!



ところで、アナグラム遊びがすごく面白かったらしく、他にもやりたい!と言うので、ネットでちょっと検索してみたものの、子供用のちょうど良さそうなアナグラムサイトがいまいち見つからず(><)
↓こんなサイトから数問出してみました。

Anagrams for Kids

子供向けアナグラムサイトをご存知の方はぜひ教えてくださ~い☆


(※6月9日 追記)
ゆ~ママさんからこんなサイトも教えていただきました。
文字数から選べて便利かも(^^)
Everyday Vocabulary Anagrams




【おまけの過去記事】 R太郎が好きな言葉遊び

自分で作る!単語探しワークシート
Word Searchの問題を作る事ができます。

キッズ向け『HANG MAN』で単語当てゲーム
この言葉遊びは特にお気に入りです。

回文遊び
これは日本語の方でブーム中。

ライミングポエム作り、クイズ作り(1)
親父ギャグ?とも思えるライミングセンテンス作りは、今でもよく遊んでいます。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
楽しそう!
うちの娘には難しいけど、母のアタマに良さそうだねv-398

でも、これくらいなら遊べるかな?
http://www.manythings.org/anagrams/
2011/06/09(木) 01:47:53 | URL | ゆ~ママ #-[ 編集]
R太郎くんすごい!
うちの子にも初級をやらせてみます。できるかな~。

写真の手がかり付で、National Geographic Kidsにアルファベットの並び替え問題があるんですが、これは大好きみたいです。他のページは難しいけれど、とりあえずここだけ活用しています(笑)
2011/06/09(木) 05:37:09 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
楽しそう~!
楽しそう~。大人も♪
アナグラムを見ると、ハリーポッターの第2作を思い出します~。

ダンナさん、スゴイですね~。
問題を作るのって、相当頭を使いますよね~(;^^A

回文は割と得意なんですが・・・。

「居間には2枚」(何がだろう?畳が?)とか、「消えた駅」とか、「兄、ま~るく書くルーマニア」とか。「傷あり小豆」とか(笑)

アナグラムは難しい~!
さっきからずーーーーっと考えているのに浮かばない~(><)
2011/06/09(木) 13:44:33 | URL | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
★ゆ~ママさんへ
私はどちらかというとこういう遊びはあんまり好きじゃなくてっっ。
早く答えが聞きたくなっちゃうんですよね(^^;)

このサイト、文字数から選べて便利!ここからもチョイスして問題を出してみますね。ありがとうございます!!
2011/06/09(木) 14:41:19 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
男の子はこういうパズルっぽいのの好きかもしれませんよ。

今気がついたんですけど、ふたつの単語に意味がある方が面白いとはいえ、
最初の単語に意味がなくても、単に単語を作る並び替えでも良いんですよね。
そもそもR太郎はメグライアンなんて知らないわけですし(^^;)

なおぱぱ家でもぜひ★
2011/06/09(木) 14:47:15 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★Cassisさんへ
そういえばハリーポッターにも出てきましたね!
私はアナグラムと言えば、ダヴィンチコードを思い出します。高尚なゲームだなという印象だったのですが、文字数が少なければ子供でも楽しめるんですね♪

ところで、メグライアンのアナグラムは苺パパオリジナルじゃないんです。有名らしくwikiにも書いてありました(^^;)
苺パパの凄いのは、こういうどうでも良いような雑学を溜め込んで、R太郎と楽しめちゃうところで(笑)

Cassisさんこそアナグラム作りに挑戦しようという心意気にアッパレ!
そういえば「冷凍トイレ」覚えてますよぉ。今回のも全部オリジナル???

すごい!凄すぎる!w(゚ロ゚;)w

2011/06/09(木) 14:57:41 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
待ってました^^苺ママさんの簡単アクティビティのアイデア♪
GERMANYってR太郎くんから出たんですか!すごいです~^^
娘にはまだまだだと思うのですが、こういうアクティビティを取り込んで、英語育児を英語だけで終わらせないようにしたいなあ☆私の脳トレに良さそう^^;
2011/06/09(木) 19:02:38 | URL | cotton #-[ 編集]
★cottonさんへ
お待ちどうさま~(笑)

GERMANYはR太郎から出たので私もびっくりしました!100均の英語地球儀効果?

英語育児を英語だけで終わらせない、まさに私の目指してるところです♪
ちょこちょこと多面的に英語遊びを取り入れることで、体の中に浸み込んでくれると良いな~と思います♪( ´▽`)
2011/06/10(金) 01:23:17 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
おはよーございます☆
おひさしぶりでございます^^

めっきりブログ放置プレイ中ですが、miaもyuも元気です。

近いうちにスカイプでもどうかなと
お誘いメールさせていただきました。スカイプIDに詳細送りまーす♪
2011/06/10(金) 09:45:17 | URL | mia #-[ 編集]
★miaさんへ
お久し振りです♪
スカイプに返信しましたのでご確認よろしくお願いします。

yu君の成長、楽しみにしてますね~(^^)
2011/06/12(日) 02:11:18 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
面白そうですね!
うちはヒントのような物があるアナグラムはしたことあるんですが、ノーヒントでアルファベットだけを見てするのはまだできるか分からないので今度させてみようと思います。

R太郎くんうちの子の1歳下なのにまるで同級生?もしくはそれ以上?という感じですね^^
飛び級も納得です^^
2011/06/14(火) 23:45:35 | URL | Nory #CjR4k1/2[ 編集]
★Noryさんへ
最初はあんまり長い単語でなくても、少ない文字数でたくさんやってみるのもいいですよ。
ぜひぜひ、やってみてください!

ブログに書くと親ばか目線でスゴそうに見えちゃうかもしれませんが、、、
飛び級って言っても各学年に何人かいて、小さなスクールなので人数合わせ的なところもあるんです(^^;)

まあ、普通のわがままな5歳児です^^)
2011/06/16(木) 01:24:23 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/712-424bbddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック