苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
iPhoneでキッズ英語(11)『あなぐらむ』
先日の記事でも書いた言葉遊び「アナグラム」。

問題集のようなサイトをネットで探すも、いまいち幼児にピッタリな物が見つからなかったので、iPhoneで調べてみたらこんなアプリを発見!!

その名も「あなぐらむ」。



『あなぐらむ』
価格:無料(iPhone/iPad用)
(2011/6/16現在)
<→このアプリへのリンク>

名前はアナグラムですが、実際にはアナグラムの問題集ではなく、「アナグラムを考えるためのアプリ」?
テキスト入力した文字のカードが作られ、各々自由に指で動かすことができます。

よくよく考えてみれば、本来のアナグラムのように、始めと終わりの単語それぞれが意味のある単語ではなくても、単語並べ替えゲームで十分楽しんでいるR太郎。それなら単に単語のアルファベットをシャッフルすればいいだけだったり(笑)

下の画像は“HOUSE”をシャッフルしてみました。
実際にはiPadの方でやってみたのですが、シンプルで操作性もよく、子供向けアプリにありがちなカラフルさはありませんが、文字認識はこの方が良さそう。

また、iPhoneでは小ささは否めませんが、十分操作しやすい大きさだと思います。



ノーヒントでの並び替えはまだちょっと、、、という場合でも、単語を2回入力して正解を下に置き、その上に並べ替えて行くのもありかな(^^)
例えばこんな感じ↓

iphone_20110616021535.jpg


で、このアプリの面白いのは、iPhoneでテキスト入力できる物なら何でもカードを作ってくれるところ。同じ様にひらがなやカタカナでも問題が作れるんです♪
なんなら漢字でも出来ちゃいま~す!

最後におまけ。偶然できてR太郎大喜びの、苺ママのアナグラム作品です(^▽^)
ヒントは、『OOO』。とうとう我が家にもこの類のキャラが入って来ましたぁ、、、

iphone_20110616021548.jpg
関連記事
コメント
この記事へのコメント
「いからーめんだ」おもしろい!!^^
プリスクールでもこういうキャラは入ってくるんですね?

ipot touchでもやれそうですよね?わたくし、その辺がとっても疎いのですが^^;
3文字くらいの簡単なものから始めれば、娘がサイトワード的に単語を覚えるのに良い気もします☆
2011/06/17(金) 12:10:10 | URL | cotton #-[ 編集]
★cottonさんへ
「いからーめんだ」面白いでしょ♪
プリでも外国で生活しているわけじゃないので入って来ますね~(^^;)

ipot touchは持っていないのでわかりませんが、アプリがダウンロード出来るようであれば、きっとできますよ(^^)
サイトワードも手を動かす方が覚えるかもしれません。ぜひぜひやってみてください(^0^)
2011/06/18(土) 00:12:55 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/714-dcfde7d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック