苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
憧れの曲を弾き語り♪♪
“英語でおうちピアノ”で使用中の教本で、R太郎が憧れていた最終曲、『Little Indian Brave』。

とうとう両手で弾けるようになりました~!!!!
パチパチパチ☆

しかも、我が家の“英語でおうちピアノ”の大原則(?)の弾き語りです♪
記念に動画アップアップ!

[広告] VPS


やっぱりまだ歌って弾くより普通に弾いた方が弾きやすそうな気もしますが、弾き語りも楽しんで演奏しています。

この曲はリトル・インディアン・ブレイブが大好きな鹿狩りをしている場面を描いているですが、歌詞があることで曲のストーリーをよく掴めるようで、例えばインディアンの太鼓っぽいリズムとか、鹿を見つけてそ~っと近づき、最後には逃げられちゃう感じなど、一所懸命表現しようとしています(^^)

実はこの教本、ほとんどの曲に日本語と英語の歌詞が併記されているんですが、どういう理由だかこの曲と他数曲には英語歌詞が載っておらず、YouTubeで弾き語りしている動画をいくつも観て、R太郎と相談しながら歌詞を書き上げました、、、
弾き語りをしている子も少ないし、この動画だとちょっと歌が聞きづらいですが結構苦労しました(^^;)


で、弾けるようになってから何度も弾いている内に、これがまた面白い演奏をし始めました!
こちらのタイトルは『Mongolian』だそうで。

[広告] VPS


『Little Indian Brave』の曲を全てひとつ低い鍵盤で弾いているんです(^^)

なんでモンゴリアン???
確かにエキゾチックな感じですが、R太郎の中でのモンゴルってこんなイメージなのかなぁ?

「モンゴリアンが町を歩いていて、不思議な動物に出会い、餌をあげて逃げたー」

というストーリーならしく、原作とビミョーにリンクしてます(笑)

ともかく、なんて素敵なアレンジ♪ と感激する苺ママでした~


関連記事
コメント
この記事へのコメント
R太郎くん、英語で弾き語りなんて素敵すぎるv-10しかも黒鍵も弾けるなんて!

うちは幼稚園のピアニカでやるから・・と、「きらきらぼし(もちろん片手)」を自主練してるけど、どうやら、コツコツが嫌いなようでi-203おうちピアノに繋げるのは難しそうv-406
2011/06/22(水) 01:16:12 | URL | ゆ~ママ #-[ 編集]
★ゆ~ママさんへ
最近、本当に弾き語りで女子にモテるv-10のが目的のような気がしてます(笑)

バスティンの教本は面白くて、初期レベルから黒鍵が出てくるんですよ。黒鍵に対するプレッシャーを軽減し(←実は私も未だにありますが)、良い手の形を作りやすいからそうで(^^)

ゆ~ちゃんはピアニカの自主練やってるんですね!
ピアノは本人がやりたいと言う前から始めると失敗しやすい様に思います。立派なピアノがお家にあるんだから、プレッシャーをかけなければきっと始めたいって言い出すんじゃないかなぁ♪
2011/06/22(水) 11:27:21 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
ひゃ~!!
こないだ始めたところだと思うのに・・もうこんなに弾けちゃうんですか!?
教室に通うよりもず~っと効果的でず~っと楽しそうです^^
これを楽しくやっている苺ママさんに脱帽~!
2011/06/22(水) 12:54:32 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
自主練はピアノでやってるんだけどねv-410やりたい気持ちの温度差が激しくて(爆)。
今のところ、私が弾いて娘が歌う役割です~。ぜひ、R太郎くんとJくんに発表してもらいたいわv-410
2011/06/22(水) 23:06:34 | URL | ゆ~ママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
ありがとうございます♪

ですが、教える私のレベルがあまりにも低い為
早々に教えられなくなるかも、、、
これ、英語の時と同じだったりしてf^_^;)

いつまで親子ピアノが楽しめるのか不安になって来ましたヽ(;▽;)ノ
2011/06/23(木) 00:28:26 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★ゆ~ママさんへ
ゆ~ママさんが弾いてゆ~ちゃんが歌うって最高じゃないですか!

私の場合、教本の先生パートを弾くにもかなりの練習が必要です ^_^;)っっ

次回お邪魔した時はプチ発表会を是非☆
2011/06/23(木) 00:36:28 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
すごーーーい!
「好きこそものの上手なれ」とは、まさにこのことですね!!
 はじめてから、たったこれだけの間でもうこんなに弾ける(弾き語れる)なんて!
上手です。

そしてモンゴリアン・・・。笑えます。ぷくく。
感激しちゃう苺ママさんの気持ち、分かります。
自分でアレンジしちゃったんですもんね~。ブラボーです~!

次は・・・なんかこう・・・大人顔負けのラブバラードを是非!(笑)
2011/06/24(金) 13:19:14 | URL | Cassis #1ExcCATc[ 編集]
★Cassisさんへ
ちょっと前までどんなに誘ってもピアノに興味がなかったのに、好きになれば上達するものなんだなぁと実感しています(^ ^)

大人顔負けのラブバラードいいですね~!
実はプリの先生からアメリカ版「猫ふんじゃった」系のラブソングを仕入れたので、次はこれにも挑戦してみようと思っています♪
2011/06/25(土) 02:39:03 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
凄い!
実は、この動画を観て私は反省中です^^;
お姉ちゃんの時には練習に付き合っていたのに、弟はグループレッスンに頼りきりで。
練習も付き合ってやっていないので・・・
まだ片手です(笑)
いい刺激になりました^^;
弟にもちゃんと時間を取ってやらないとな~。
ピアノに限らず・・・。
ありがとうございました♪
2011/06/26(日) 09:12:06 | URL | パルピ #-[ 編集]
★パルピさんへ
おかげさまでバスキンの教本を楽しく活用させていただいてます!
良い本を教えていただきありがとうございました♪

二人につき合う事って大変ですよね。
ピアノだけ見てあげればじゃないし、、、(^^;)
うちも二人目ができたらこんな事してられないだろうな、と思います。

私の場合、ピアノのレベルから考えて、自分でいつまで教えられるかがネックです~(><)
2011/06/27(月) 01:56:00 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/717-33f3ea29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック