苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
次の課題曲は、米国版「ねこふんじゃった」!?
R太郎のプリスクールが夏休みに入りました。。。
さすがインター系の夏休みは2ヶ月以上と長いです(><)
それでもプリのサマースクールにも少し参加しようと思っているので、何とか間を持たせられる予定ですが(^^;)

夏休みの直前にプリでパーティーがあり、先生方にR太郎のおうちピアノの事を話すと、プリではピアノを弾いていないという事でした。プリのピアノで練習しているものだと思い込んでいたのですが、女の子のお友達の前で空演奏をしていただけのようで。

それで、先生から「R太郎、ピアノを聞かせてよ(^^)」と頼まれ披露。
その後先生がR太郎に簡単な連弾曲を教えてくれました♪

簡単と言ってもすぐには出来ないと思ったのか、「一緒に演奏しよう」と誘う先生の前で、急にだんまり下を向いてしまったR太郎。まあ、仕方ないですね~

でも、この曲、すごく聞き覚えのある曲で、帰宅後もずっと気になっていた苺ママ。何かの映画で使われていたよなぁ、、、と記憶を辿って辿って、、、思い出しました!!!


若かりし頃のトム・ハンクスの映画『BIG』。

ビッグ [DVD]ビッグ [DVD]
(2010/06/25)
トム・ハンクス、エリザベス・パーキンス 他

商品詳細を見る


12歳の男の子ジョッシュは、ある日移動遊園地にあった機械に「大きくなりたい」と願いをかけます。翌朝起きるとなんと本当に大人に。親友に相談し、次にその移動遊園地が開催されるまでの間は働くことにした彼はおもちゃ会社に就職します。

今回R太郎が先生から教えてもらった曲は、ジョッシュがおもちゃ屋さんで思い切り遊んでいる所に、就職したおもちゃ会社の社長さんにバッタリ出会うシーン。社長さんは少年のような心を忘れていないジョッシュを気に入り、商品開発担当に抜擢することになる場面です。



このシーンでは2曲演奏しているのですが、教えてもらったのは最初の曲『Heart and Soul』。プリの先生がR太郎に弾かせようとしたのはトム・ハンクスのパートです(^^)

調べたところ、この2曲とも、日本で言うなら「ねこふんじゃった」。ピアノを習い始めた子供や、習っていない子供でもすぐに弾けるような、誰でも知っている曲らしいです。

ちなみに2曲目のタイトルは『CHOPSTICKS』。二本の指だけで楽しく連弾ができる曲だそう。

次の課題曲はこれ?
アメリカ版「ねこふんじゃった」を練習して、夏休み明けに先生と連弾も楽しそう☆
もちろん『BIG』のDVDも早速レンタルして、R太郎と盛り上がり中で~す♪



関連記事
コメント
この記事へのコメント
ビッグ大好きです!
久しぶりにめっちゃ見たくなりました!
この2曲目はたしか小学校の頃誰かが始めて一時期学校で流行ってました。
アメリカ版ねこふんじゃっただったんだ~と今頃知りました^^

R太郎くんだったらすぐに弾けるようになりそう!
またビデオアップしてくださ~い^^

うちは最近ピアノの時間が取れずホコリをかぶりそうです。。。
2011/06/27(月) 22:32:34 | URL | Nory #CjR4k1/2[ 編集]
★Noryさんへ
でしょでしょ~!観たくなったでしょう~(笑)
子供を持ってから観ると昔とは違う見方が出来るかも知れません。

ところでNoryさんお小学校では"Chopsticks"が流行ってたんですね。誰が流行らせたんでしょうね。R太郎が弾けるようになったら、その内プリでも流行ったりするかも♪( ´▽`)

焦らずマイペースに取り組めるのがおうちピアノのいい所。夏休みにでもゆっくり楽しみましょう♪
2011/06/28(火) 02:30:56 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/718-cf686ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック