苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
震災支援-2011年6月分
苺ママのブログやサイトのリンクから商品をご購入いただいた際に発生するアフィリエイト収益(絵本やDVD、その他商品の紹介料)を、東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の支援に使うという苺ママのささやかなプロジェクト『親子英語ブログを書く私が出来る事。』

6月分の報告です。


■Amazon.jpアソシエイト
6月分 ¥365

■楽天アフィリエイト
6月分 ¥128
______________
合計  ¥493


皆さまにご協力いただいたこのお金を震災支援に使うには、今月も義援金として送金するのが良いと判断しましたので、日本赤十字社へネット寄付をしました。



震災から3ヶ月と20日程が経ちました。未だ福島第一原発の放射能漏れは収束していません。

東京の我が家の生活は、先月も書いた通り外遊びに関してはほぼ震災前の状況に戻りました。

実はR太郎は1年以上前からサッカー教室に通っています。グラウンドは砂埃の舞う場所。震災後1ヶ月程して教室が再開してみると何人かのお友達がやめていました。
そして新しい生徒の入らないままのこの数ヶ月。年少の頃はボールを追いかけるぐらいのR太郎も、年中になってぐっとサッカーというスポーツに興味が沸き、ゲームでも活躍するようになりました。

先日サッカークラブの全体試合(色々な地域の子供を集めたチーム編成)があり、10分の試合を4試合やってフラフラになりながらも全て勝ちました!
クラブの試合でとても上手なお子さんと同じチームだったこともあり、もっと上手くなりたいという気持ちが強くなっているので、今教室をやめるつもりはないのですが、何せこの時期に砂グラウンドだからか教室の人数が寂しい限り、、、

プリスクールのプールに関しても今年は中止になりました。これもやはり父兄の放射能への不安から。今夏の外遊びには神経質になるのも仕方ないのかもしれません…(^^;)


次に食材に関してはほとほと困り果てています。
スーパーでは産地だけで買い控えていると何も買えない状況です。このまま毎日不安なまま食材を使うよりも、生協等の放射能自主検査をし、国の新基準値を下回った場合でも数値発表をしている宅配システムを利用しようかと検討中です。


そしてやってきました!日本の蒸し暑い夏!
そして今年は節電の夏!
今の所、仕事をしている時に効率の悪さからエアコンをつける以外は、窓を開けて蚊取り線香の煙にまかれる我が家。
なんかこれはこれで季節を感じられていいな~、なんて本格的な暑さの前に余裕の苺ママです(^^)




まあ、色々と大変なこともあるけれど、「5歳の夏も楽しかったね~♪」と振り返れる秋を迎えるべく、長い夏休みを過ごそうと思います!!!


がんばろう、日本!
そして子供と夏を楽しもう♪



最近更新がマイペース過ぎる英語育児棚、
アフィリエイト収益アップの為にも更新しなければ(^^;)
よかったら遊びに来てください♪
「苺ママ★の英語育児棚」



関連記事
コメント
この記事へのコメント
普通に生活をしていると、何ができるか考えることをついつい忘れてしまいそうになるんですよね。苺ママさんのこの記事を見て毎回、remindされます☆わが家ですぐにできることは、家で電気を使わずに外にでかけて楽しく経済消費することかなあ><お恥ずかしいですが、そんなことくらい。でもできることをやる気持ちは持っていたいと思います☆
2011/07/02(土) 10:39:54 | URL | cotton #-[ 編集]
★cottonさんへ
そう言って頂けると、続けている意味があるなと思えます。
ありがとうございますo(^▽^)o

元気な人が元気に支援するためには、一緒に悩み落ち込むだけではなく、ハッピーでいなきゃその元気も持続できなくなるんじゃないかなと思うんです。

楽しく経済消費するのってとっても大事なことですよね。この夏、我が家も目一杯楽しみますよ~‼
2011/07/03(日) 05:55:51 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/720-95a4c850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック