苺ママ★の英語育児って楽しい♪
  自宅で働くママと息子の楽しみながら英語コミュニケーション
ごっちゃりバイリン短冊☆
プリスクールのサマーに夏休み中何日か参加予定のR太郎。
今日は七夕で浴衣を着て登園でした♪

七夕の歌を教わったらしく、「先生もみんな日本語で歌ったんだよ!!!」と喜んで歌っていました。プリスクールに通っていると日本の童謡をほとんど歌わないので、小学生になってから当然知っているはずの歌もみんなと歌えないとはよく聞く話。我が家でも意識して日本の童謡や手遊びを歌っていますが、さすがに七夕のような日本の行事に関わる歌はプリスクールでも日本語で歌ってくれるようです(^^)

で、毎年お決まりの七夕飾りと短冊(小さな笹付き)を持って帰って来たR太郎。こちらの短冊は英語だけで書かれていました、そりゃそっか。

「I wish for a horse and a cat.」
「I wish for growing up and to go to the desert.(砂漠と太陽の絵)」


と書いてありました。
去年は年少クラスだったので「I want to be_______」の下線に何か入れるような短冊だった気がしますが、今年は年長クラスということもあってか全部手書きでした。きっと、「I wish for_______」というフォーマットだったんでしょう。

帰宅後、「もっとウィッシュを書きたい!(←“願い事”を知らないだけにルー語^^;)」と言うので、今度は日本語で書きました。

「ひこぼしにあいたい」
「バース(←仮面ライダーオーズの登場キャラ)になりたい」
「めだるがほしい/(裏面)たこかんどろいども(←これもオーズ^^;)


バイリン七夕飾り、小さい笹なのにウィッシュ多すぎっっ(笑)

20110708.jpg


東京の今日の夜空は曇り空。昼間は晴れていたのに惜しいっっ
週末、キャンプに行くので、きれいな夜空に期待です☆


関連記事
コメント
この記事へのコメント
願い事もバイカルチャーですね!
"horse"をねだるのは、すごいアメリカっぽいけれど、「めだる」は日本的。

英語で過ごすプリと日本語で過ごす自宅、使い分けているのかな。

よく考えたら、うちの子に願い事を聞くのを忘れていました。なんて答えるか、楽しみです。
2011/07/08(金) 06:11:24 | URL | なおぱぱ #-[ 編集]
こっちはず~っと雨でした~。
関西だけかもしれないけど、ず~っと七夕は天気が悪いです--;

バイリン短冊かっこいい~~^^
どっちもしっかり理解していて、本当にバイリンガルの道を歩んでる感じがします♪
2011/07/08(金) 14:46:43 | URL | りゅうママ #-[ 編集]
★なおぱぱさんへ
確かに…(^^)
入園する時は、「プリスクール=英語で過ごす幼稚園」という風にしか考えていませんでしたが、2年以上も通っていると、確かにバイカルチャー的な部分が少なからず身につくなと最近感じています。
こういう部分も卒園後消えるものなのかしら?

なお君の願い事は何でしたか?
また後で書きますが、翌日談として我が家は一騒動ありました(^^;)


2011/07/08(金) 22:55:01 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
★りゅうママさんへ
ありがとうございます♪
こんなに願い事を書くなら、今年もちゃんと笹を買ってあげれば良かったと反省中です。
来年はバイリン短冊&七夕飾りを沢山飾れるように大きい笹を用意しようと思います!

今年は「惜しいっっ」といった天気でしたが、東京も七夕は晴れた試しがないような、、、(><)
2011/07/08(金) 23:01:07 | URL | 苺ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://junew.blog50.fc2.com/tb.php/722-fe71ff05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック